• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月31日

札幌の実家に帰省(2)

帰省の2日目。 12/31 大晦日です。

札幌は、1/1 元旦は、どこの百貨店も一斉にお休みで、2日に初売りだそう。

だから、ショッピングするなら今日、ということで朝から市内に出掛けた。

札幌時計台。 小さいけど、札幌市民にとっては、クラークさんと並んで、重要な建物。


後は、札幌市役所です。


赤レンガの旧道庁


時間つぶしの後に、札幌駅から地下鉄南北線に乗って、中之島駅まで行く。どこに・・・??

『すみれ』 本店 さんです。


11時開店、お店には、30分前に到着。一人の外国人が、待っていた。 

『おはようございます』

入口前には、しめ飾りが取り付けられていました。 北海道特有のおたふくが付いています。


私は、2番目。 11時近くになり、続々お客さんが並びます。

開店5分前、店員さんがメニューを持って来てくれました。




やっぱり、初心者は味噌ラーメンかな。プラス ライス。

11時開店。食券を買って、カウンターに座ります。 2番目だから、すぐにラーメンが来ました。

味噌ラーメンとおにめし。 おにめしとは、たっぷりの錦糸卵と青唐辛子の醤油漬けの
トッピングが付いたもの。

早速、レンゲでスープを飲んでみます。 熱ッ、やけどしそう。

溶かしラードがスープの上部を蓋しているのを忘れてました。お冷(おひや)で口中を冷やします。


夏に食べた『純連』の味噌ラーメンと、味的には似ていますね。違うのは、溶かしラード。

寒い時には、いつまでも熱々を食べられますね。


おにめし、錦糸卵と、青唐辛子が合いますね。


ごちそうさまでした。 

この後、すすきのまで戻り、路面電車を撮影。


地下鉄東西線の二四軒駅を降りて、場外市場

にて、1.5kgのズワイガニを購入。

さいたまの家で待つ家族に送ったのでした。



元旦、1/2の記事を作製する予定でしたが、

1/1の朝から寒気が襲い、夜には発熱。 体温計で測ってみたら39.7℃。

やばい。 ただの風邪か?それともインフル??

夜間の救急病院に行って診察4時間待ちの結果、

インフルエンザA型と判明。 自宅療養となりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/05 12:07:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通勤にKTMデューク125を使って ...
エイジングさん

ハチマルミーティング~その他車編🎶
よっさん63さん

行方不明者情報拡散
ESQUIRE6318さん

ヤリイカのお通し
katsu52さん

セカンドオピニオンします!😤
S4アンクルさん

相模原公園に寄ってみたよ
ライトバン59さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@tectr LEGACY tSって、WRXと比べると、下取りはあまり期待できなかった記憶。2年前にどうするか悩んでいた時、長女が就職で車が入り用になり、下手な中古車買うなら、tSを乗り続けてもらった方がお得と説得して、今でも乗ってもらってます。フロントのスポイラーは、擦るから」
何シテル?   12/02 20:31
Blue-空です 2017/04/29 猫の空(くう)は、永眠しました。 が、いつまでも忘れないということで、 名前は変えません。 これからも、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

202208 弾丸日帰りドライブ山梨県・明野~清里~蓼科高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 23:51:05
けーちゃん14さんのマツダ アテンザスポーツワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 00:15:32
ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 16:42:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2代目A型LEVORG A型の最終発注日に注文 クールグレィカーキの塗装色もA型までで、 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
この自転車を最初に組み立てたのが、1995年。 ブリジストン NEO‐COTフレームの初 ...
その他 BD-1 BD-1 (その他 BD-1)
r & M(ドイツに会社がある)のBD-1です。 2004年頃に購入し、これまでに前後の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EyeSight tSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation