Blue-空のブログ一覧

2023年05月22日 イイね!

高知へ旅行 (0522) 二日目

高知旅行のメインイベント

二日目は、現在放映中のNHK朝ドラ『らんまん』の主人公の牧野富太郎

の名前を冠した高知県立牧野植物園の訪問です。

朝、ホテルの朝食(バイキング)をいただき、8時半にはチェックアウト。

植物園は、9時開園なので、それに間に合うよう出発。

ホテルの中にも、『らんまん』関係者のコーナーや牧野富太郎の写真を

使用したのぼりが飾ってあった。

平日の高知市内は、休日の雰囲気とは異なり、仕事が始まったザワザワ感

を感じつつ、レンタカーのマーチを走らせます。

マーチのカーナビで、目的地を設定して出発するも、目的地の駐車場が

高速道路のラインと重なっていたためか、ナビが「目的地に到着しました」

と言っても、そこは道路の真ん中。

ナビが機能していないと気付いたのは、2回程トライした後。

それからは、地図とパンフレットを見ながら、下道をとことこと走り、

やっと駐車場にたどり着けました。

正門から入り、土佐の植物生態圏を見学。

牧野富太郎記念館本館でチケットを購入し、入場。

建物は、骨組みを木造とし、自然に溶け込んでいる造りとなっています。

通路から見られるほとんどの植物にネームプレートが付けられていること

に感動。

雑草なんて名前の草は無いんだ。すべての植物には名前があると訴えかけ

られている感じがしました。

そう言えば、昭和天皇も皇居敷地内の植物に対して、『雑草という植物

はない。』と言われたことがあることを思い出しました。

今の季節は、あじさいが見ごろ。ヤマアジサイが色々な色を出しています。

五台山という山自体が牧野植物園になっていて、高知の土佐は、温暖な

気候のお陰で、標高130mの五台山に豊かな植生を備わせたようです。

奥様『すえこ』さんの名前を付けた『スエコザサ』

植物って良いな  と思える瞬間がきっと有ります。

トンボやバッタ又は家のネコは、近寄ったら逃げちゃいますが、根っこ

のある植物は、ジッとその場所を動かないでくれる。

観察にはもってこいですね。

売店で、牧野博士が描いた植物のスケッチ画の本を購入。

記念になります。シアターで言ってましたけど、

1ミリの中に5本の線を筆で描くって、信じられない。

シャーペンだって、難しいよ。

研究中の博士の様子

温室も見ごたえ一杯でした。

植物園のゲートを潜り、お隣のお寺にお遍路に行ってきました。

竹林寺 四国霊場第31番札所

牧野植物園と同じ五台山の山頂近くにある、お寺です。

西暦724年に開創されたこのお寺。敷地内には、本堂・太子堂に加え、

五重塔も持つ、大きなお寺でした。

お庭も綺麗だって言われて見に行きましたが、これは京都の方が綺麗かな。

地図を見て、ランチするお店を探します。

高知空港の近くに地元野菜を使ったランチが食べられるお店をみっけ。

ナビセットして向かったのは、農園レストラン トリトンさん。
( 高知県南国市大そね乙847-1 )

駐車場にも車がたくさん駐車され、お店の中は、高知マダムがいっぱい。

ママ友がよく利用するお店だったようです。

おらんくジャポネーゼ(スパゲッティ)、パン、サラダ

冷製スパゲティとPizzaマルゲリータ、プラムスカッシュ

16:15 高知空港発

東京に帰ってきました
Posted at 2023/05/27 06:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「@tectr LEGACY tSって、WRXと比べると、下取りはあまり期待できなかった記憶。2年前にどうするか悩んでいた時、長女が就職で車が入り用になり、下手な中古車買うなら、tSを乗り続けてもらった方がお得と説得して、今でも乗ってもらってます。フロントのスポイラーは、擦るから」
Blue-空です 2017/04/29 猫の空(くう)は、永眠しました。 が、いつまでも忘れないということで、 名前は変えません。 これからも、よろ...

<< 2023/5 >>

202208 弾丸日帰りドライブ山梨県・明野~清里~蓼科高原
2022/08/17 23:51:05
けーちゃん14さんのマツダ アテンザスポーツワゴン
2020/07/07 00:15:32
ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!
2020/07/04 16:42:36

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2代目A型LEVORG A型の最終発注日に注文 クールグレィカーキの塗装色もA型までで、 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
この自転車を最初に組み立てたのが、1995年。 ブリジストン NEO‐COTフレームの初 ...
その他 BD-1 BD-1 (その他 BD-1)
r & M(ドイツに会社がある)のBD-1です。 2004年頃に購入し、これまでに前後の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EyeSight tSに乗っています。