• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月03日

R:納車ならず

R:納車ならず  本当に納車されるのかちと心配でしたが,納車の日がやってきました。

 デリバリールームに鎮座しますは,おお,まさにRではないですか。

 フロントには,GTIの赤ラインのように,青ラインが入っています。

 GTIのキーは,ふつうのゴルフと同じでしたが,Rのキーには,VWマークがなくて「R」のロゴだけが入っています。

 しかし,外はもう夏タイヤでは走行不能ですので,冬タイヤに交換。

 だがしかし,ここで問題発生。

 用意していた18インチホイールでは,前輪のブレーキキャリパーに干渉するというのです。

 がぁぁぁぁぁぁん・・。

 一瞬「キャリパーを削ってくれ」と言おうとしましたが,せっかく青く塗装されているのになぁ・・。

 8Rは,標準で18インチ,DCC付だと19インチです。

 GTIもそうですが,8Rは8GTIよりもブレーキシステムが大きいのですなぁ。

 ホイールを買われる際は,十分ご注意くださいませ。

 適合が取れている純正18インチは,フィンタイプのかっこの良いもの。それを頼もうとしたら,なんとVGJは,「在庫が2本しかない」とのこと。なんだそれ。2セットじゃなく,2本ですぞ。いったい,誰がどういう発注をして「在庫2本」になるんだ?????

 仕方なく,社外品で探してようやく適合品を見つけたものの,ちとデザインはイマイチだなぁ・・。しかし,文句も言っていられないので注文。

 今考えれば,夏タイヤの純正19インチに冬タイヤをとりあえずはかせておけば良かったと後悔・・・。

 ということで,ホイールがくるまで納車はお預けになりました。

 店長が「適合を確認しなかった私どものミスです」と謝ってくれましたが,

 「まあ,〈閉店の前に,もう一度来い〉ということだと思っておきますよ」

とこたえました。

 そう,顔で笑って,心で泣いて・・・。

 最近,なんか納車トラブルばかりだな・・・。

 ホイールがくるまで,Rは,店じまいで展示車がなくなった室内中古展示場に,飾られることになりました。

 

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/12/03 20:36:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ・ホイール交換
ふぅ231Mさん

20ヴェルファイア、スタッドレス装着
sc905gさん

今から冬が楽しみに
かなどん。さん

軽量化は楽しい
mackey-3298さん

この記事へのコメント

2022年12月4日 8:10
目の前にあるのに、乗って帰れないなんて、酷ですね😅
コメントへの返答
2022年12月4日 18:58
ありがとうございます。
今日は一日何もする気がせず家にこもっていました。some kind of blue
2022年12月5日 13:36
と、ということは
8GTIには
7GTIの純正17インチホイールが使えないということですか。。。

(7.5Rに7GTIの17インチ純正ホイールを使っていました)
コメントへの返答
2022年12月5日 15:47
はい,8GTIは17インチは無理です。18インチ以上が必要です。
ただ8Rには,8GTIがはけた18インチがはけませんでした。適合の確認が必要です。
8Rの19インチでの隙間を見ても,なかなか厳しいものでした。
でもなんとか18インチも使えるホイールがあるようです。もちろん17インチは全く入りません。
メルセデスのA35とかは,全くインチダウン不可でしたから,それよりは助かります。

プロフィール

「@う、どおぉぉぉん! さん,先日GTI CSが300馬力の発表がありましたからRは?と思っていましたら,最後にR400の登場のようですね。400あればサーキットでも・・・」
何シテル?   06/02 10:11
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA45S+です。 高速は無敵でしたが,峠はダメだな・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation