• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

CLA45S試乗「乗ってもいいAMG」

CLA45S試乗「乗ってもいいAMG」  整備の代車に新型Eクラスかなと期待しましたが,まだEクラスは入っていませんでした。そこで用意してもらったのは

 CLA45S 4matic+

です。421馬力AMGですな。

 AMGはA35とGLA45Sと乗りましたが,どちらもあまり良い記憶はありませんでした。とにかく乗り心地が悪く,シートも硬くて苦痛だったのです。GLA45では,ブレーキが効かないのにも閉口しました。A35は,最低地上高が105ミリしかないので,冬は使い物になりませんでした。

 さて,目の前のCLA45も最低地上高は105ミリです。運転するときは,路上に落ちているものにものすごく注意が必要です。

■外装
 クーペなのでかっこいいですな。A45だと羽がついたりして,ちょっと・・・な感じになりますが,これはふつうの感じでよろしい。空気抵抗もよく考えられているデザインです。ただ,小さく見えるなぁ。
 ホイールがかっこいいなぁ。ブレーキは前が6ポッドで後が4かな。
 残念なのが,こちらはまだ冬期なので,スタッドレスを履いていること。ただ,スタッドレスは,ノキアンのハッカペリッタR5。これは初体験だ。

■内装
 乗り込んでもやはり車体が小さく感じます。まあAクラスの車なんですけど,それでも横幅は1855ミリあるのですが,ゴルフとそんなに違いは感じません。これは運転しているときも同じ。
 インフォティメントシステムは,改良されたMBUX。ARナビもついています。かつてタッチパッドがついていたところは,ただのトレイになっていますが,昔の感覚で,ついつい,そこを触ってなぞってしまいます。この部分,タッチパッドとして残しても良かったんじゃないのかなぁ。
 というのもCクラスと比較してナビ画面が小さいので,直接タッチして操作するのがちと面倒なのです。「一発でナビ画面に戻れない」という欠点もそのまま。走行モードを変更したりして,ナビ画面に戻るためには,ホームボタンを押して,スライドしてナビボタンを表示させてから,それを押さないとなりません。Cクラスでは一発でナビに戻るボタンがあります。
 また,1000万円オーバーのクルマとしては,内装が安っぽい。これ,アウディでも感じましたが,ハードプラスチックばかり。
 クーペゆえ,後席は狭いかなと思いましたが,身長170センチぐらいでは,台上ででした。

■走行
 エンジンをかけると,咆吼がしますが,これがAMGです。でも,音が小さくね?! あれあれあれ,規制の影響でしょうか,AMGといえば爆音で近所迷惑だったのが,実に静かです。これはモードをSport+とかにしても同じ。昔の爆音はいったいどこへいってしまったのか???? これならゴルフRの方が排気音はうるさいかも・・・。
 でも,逆に,初めて近所迷惑にならない45シリーズとなったようです。

 エンジンをかけたときにシートベルトの緩みを巻き取ってくれるのもAMGらしいですな。

 走り出して驚くのは,乗り心地が劇的に改善されていること。A35なんか,とにかく乗り心地が悪くて、拷問されているようでしたが,こちらはなんともありません。硬いのですが,よく動くサスです。これなら十分に耐えられる硬さです。突き上げもほぼありません。
 そしてこの乗り心地値の良さは,モードをスポーツやスポーツ+にしても,たいして変わらないのです。ようやく,「普段乗りできるAMG」が出来たようです。
 しかも,「AMGパフォーマンスシート」がこれまた全然硬くない。A35についていたシートは,これまた拷問のような硬いシートでしたが,CLA45のは,なんともありません。これなら,及第点。
 お店の人に聞いてみると,「改良後はとても乗り心地が良くなった」とのこと。もしかしたら,以前に乗って,やはり拷問のような乗り心地であったBMW3シリーズも,今は改良されているのかもしれない。

 さてこのエンジンははっきりとした高回転型なので,市街地ではスポーツ+ではギクシャクしてたまりません。まあゴルフRでも市街地はレースモードでは乗りにくい。
 ただドッカンターボではなく,実に上までなめらかに伸びてゆくエンジンです。A35はDCT(VWでのDSG)でしたが,こいつは8速ATです。でもなんか感じはDCTみたく感じました。手動で変速してやると,はっきりと「ギアが変わった」という感じになるのです。おもしろいなぁ。
 また,実に賢いATで,手動変速しなくても,運転者の意図通りの変速を行ってくれます。「そうそう,そこでダウンね。そしてアップ」実に賢い。

 いつもの山道へ向かうと,なんと冬期通行止め・・・・。しかし,ゲートがかなり奥にあるので,そこまでの道を何度か往復しました。

 感心したのが,ブレーキの効き。カックンでレーキではありませんが,GLA45のような必死で踏んでも効きが感じられないブレーキでもありません。かなりサーキットを意識したブレーキで,調整が実に容易。ただ市街地では初期制動が甘いので注意。

 ブレーキが安心できるとクルマはたのしいものになります。

 走らせても,やはりゴルフのようなコンパクトクラスのクルマを運転している感じがします。幅1855で重さが1700キロもあるのですが,コンパクトカーを運転している感覚です。四駆にしたスイスポみたいな・・・ヤリスGRか。

 FFベースの四駆で100-0から50-50までの前後動力配分のはずですが,なんとなくFRの感覚があるのが不思議。後ろから押される感覚が強いです。

 スポーツ+では,まあ,暴れん坊です。でもたのしい。A35だと、鬼のようなグリップで,その先はどうなるのか不安でしかありませんでしたが,こいつは,振り回せます。左右に滑りまくっても,なんのその。

 ただ,路面が悪いと,はねてタイヤが浮き上がるのには困りもの。突然グリップが消えますからね。このクルマは,本当にサーキット用だなぁ。

 ステアリングは,車速感応型のようで,スポーツ+にしても,低速ではとても軽くて頼りないです。もっと重くして欲しい。しかし,情報をよく伝えてきて,本当にたのしめます。峠の下りでも,ガンガンアクセルを踏めます。

 高速道路では,ベンツらしく,速度を上げれば上げるほど安定してきますので,速度に注意です。前方の覆面に気がついて,セーフ。また一般道も100キロ以上走りましたが,まったくふつうに走れました。

■結論
 AMGでこの乗り心地の良さは画期的です。ただ「乗り心地が良い」のではなく,「AMGなのに乗り心地が悪くない」というのが正確です。ですから,改めてCクラスに乗ったり,ゴルフRに乗るとほっとします。しかしAMGでこの乗り心地は画期的です。しつこい。
 AMGなのに,夏タイヤはコンチのスポコンではなく,PS4Sですので,グリップは,あまり期待できませんが,タイヤの減りもそれほど早くなく,良いと思います。
 AMGを一台だけ買うならこいつですが,ちと内装が1000万円オーバーのクルマには見えない・・・。やはりAクラスベースのクルマだなぁ。ただ「近所迷惑にならないAMG」というのは,すごいかも。
 こいつなら,サーキットのホームストレートでも負けないかも。ゴルフRでは,ホームストレートで離されるのが,ちと悲しかった・・。しかしC63は476馬力(+モーターで204馬力)だからなぁ。AMGならC63をオススメします。まあ値段は・・・倍近いですが・・・。
 前後の真っ赤なキャリパーが恥ずかしいと感じるトシになってしまいました。





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/03/28 10:13:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

cls車検でヤナセへ
CLSシューティングブレイクさん

雑感③
クー@ココアさん

トヨタ アクア GR SPORT ...
やまちゃん@8148さん

真夏のFSW |GOLF GTI ...
akadi910さん

トヨタ ヤリスクロス HYBRID ...
やまちゃん@8148さん

EQB250徹底試乗
しゅうさん3さん

この記事へのコメント

2024年3月29日 6:57
A45AMGは試乗したことあります!初期の381psのヤツでしたが。スペックから想像して身構えてたけど拍子抜けだった記憶があります(;^ω^)
これも機会あれば乗ってみたいけどそんな機会来ないだろうなぁ…(´;ω;`)
真っ赤なキャリパー…自分への還暦祝いに如何でしょうか?😁
コメントへの返答
2024年3月29日 9:08
ボクもあります! 爆音でした。ドライブモードをスポーツ+にされましたか? 街中では,乗りにくかったです。
メルセデスはオーナーになると,「クルマ一週間貸し出し」とかあって,色んな車に乗ることが出来ます。今の店は,点検時に,代車としていろんなクルマを用意してくれるのでたのしいです。廃業したVWディーラーもそんな感じだったのですが・・・。
おお,還暦で赤ですか。そう思えば,恥ずかしくないも・・・。いや,余計恥ずかしいか・・・笑
ボクの友達は,やたら赤い車に乗りたがりますが,彼は還暦近いためかなぁ。

プロフィール

「@赤とうがらし(RED PEPPER) さん,ああ,それならクルマにも障害が出るのも納得ですね」
何シテル?   03/03 08:38
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
7 89 1011 1213
14 1516 17181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA45S+です。 高速は無敵でしたが,峠はダメだな・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation