• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月29日

タカタログ確認

先日のタカタ走行。
たった5LAPで11月のベストとほぼ同じタイムがでました。

ブレーキが巧く使えなくて外したな~って思ってたらタイムは出てた。
その内容を11月のログと比較してみた。

車の方の進歩は
・軽量化
多分15kgぐらいでソコソコ高い位置

・エキマニ投入
マキシムマニとNB3以降なのでメタル触媒も

・脚
フロントアシスト4kから3kに変更。
前回はフロントアシストテストで4kを試した後に考えをまとめる前にアタックに入ったためとりあえずそのまま4kアシストで走った。
あと、スタビブッシュも変えました。
めちゃくちゃスムーズに動くヤツ。
コレは長期的にゴムのフリクションで効きが微妙に変わるのを嫌って導入したんですけどね。
いつも同じように効いてくれると困らないので。

で、何が違ったか。

一つは立ち上がり。
11月の車載では音で解ると思いますがトルセンが空転しています。
立ち上がりで前に進んでません。
しかし、今回はちゃんと空転せずに前に進んでいます。
ちなみにダブルヘアピン後の左と新コース入口です。

も一つは最高速も伸びてます。
低回転のトルクどうなったか解りませんが、上の方はそれなりに良い方向なのかも?
高速での燃費が悪くなってたから良くない方向に行ったんじゃないかと困ってましたが・・・
鈴鹿ツインのストレートで違いを見たいですね。
15kgぐらいの軽量化もありますけどそんなに最高速で解るような差はでないですよね?
たぶん・・・

と、そんな感じで車を弄ったなりの効果は出ている模様。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2011/04/29 22:56:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

おはようございます。
138タワー観光さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2011年4月29日 23:20
動画が見たくなる解説ですねw
コメントへの返答
2011年4月30日 23:52
今回ベストの動画が撮れてないんですよね~・・・
2011年4月29日 23:36
軽量化ばんざい♪
じわじわじわじわ効いてますよ
コメントへの返答
2011年4月30日 23:53
軽量化は確実に効きます。
軽量化バンザーイ。
2011年5月5日 11:19
ドア左右と、ハーネスでマイナス15キロですかー

俺もがんばらないと

ところでNB後期ドアにくるくるハンドルは、単純にナカマエさんでアダプターがリリースされているってわかりました。
ただ、NB2、3までしか書いてなかったんでNB4はやはり無理だったのかもしれませんね。
コメントへの返答
2011年5月5日 20:49
だいたい15キロぐらいかと。
測ってはいません、だいたいです。

ネタ的には賛否両論あるのでぼかして書きますが、ドアのアレとハーネス、スピーカー、キーレス関連、ミラーと軽量化ネタは結構多いです。

NB後期ドアに手動窓はアダプタが出てるんですね。
こんなマニアックな話初めて聞いた。

PS.
バンパー梱包GW中にと思ってましたけど出勤でかなわずorz
今のところ5月後半に頑張ろうかと。

プロフィール

黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗り号のはず・・・ 改造はノルマです(ぱくったw
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation