• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月02日

富士トリコローレ!

富士トリコローレ! 富士トリコローレに行ってきました。








夜中にオイル交換と洗車を済ませて、3時に出発しました。



しかし途中、




濃霧の区間を通った事でクルマはびしょ濡れになりました〜






余裕を持って行ったつもりだったのですが、会場の「富士カーム」に着いたのは8時過ぎになりました。







私の次の次にネッビアさんも会場入り。

すごい偶然です。。。






75の隣にはフィアット ウーノが。

ウーノは初めて?見ましたが、プジョー106みたいなクルマですね〜


ドアノブの形で確信しました。









それでは私が会場で見てきたものをどうぞ〜



水色のランチア デルタ。




ギャレット ターボ!

響きが実に良いですね〜





ビアンコなランチア デルタ。

ラリーポッド、マッドフラップなどなど、ラリーカーそのものの姿をしていますね〜






ランチア テーマ。

テーマはエンジンの種類が大事ですね!

こちらのテーマはグリルのバッヂから察するに16Vターボ。

デルタと共通ユニットでしょうか?







アウトビアンキ A112

イタリアのミニクーパーと聞いた事がありますが、見る限りではその通りなように思いますね。

イタリア車らしい黄色メーターだった(と思います)。

シフトレバーがフロアから伸びて30cm位の長いものでした。







今話題のフィアット 124 スパイダー。

こちらは古い方の124です。
アルファスパイダーとはまた違った感じのデザインですね。

こちらは上から下に絞られていく感じです。








こちらは全く初めて見たクルマでした。


調べたところ「タルボ・マトラ・ムレーナ」というスポーツカーです。


面白いのは "横1列に3人乗り" という所ですね〜

わずか3年ほどしか作っていなかったそうです。








チンクエチェントたち。

イタ車のイベントにはやっぱりコレですね!




赤いチンクのエンジン。




アバルトの方のエンジン。


基本は同じなようですが、燃料の取り回しや、オーナーさんの手のくわえ方が違いますね。




対する新チンクたち。

派手に改造したクルマが多くて驚きました。





OZホイールのフィアット パンダ。

このホイールいいですね〜

プジョー用に欲しい。。。





こちらは古い方のパンダです。

イタリアの海辺の街角に停まっていそうなこの感じが良いですね〜





この時代のマセラティはあまり詳しくないんですが、、、


これはクアトロポルテ?ギブリ?


明かりに照らされると緑色に反射するのがカッコ良いですね。

ボディの手入れもかなり丁寧になされているようで、



隣のクルマが写ってます。






プジョー406の集団。

コンドウさんたちの406が連なってきました。

プジョーはフランスですが、デザインはピニンファリーナなのでOKですね(笑)







フェラーリは2台でした。

赤が308、紺がF355ですね。



よく考えたら、このあたりでフェラーリのデザインは大きく変わっていたのですね。







308は、ディーノや512BBを思わせるようなラインですが、

F355は空気抵抗やダウンフォースを考慮した感じになっています。







308のライトは280GTOや512BBなどと同じ感じですが、

F355は、その後誕生した360、430、もっと言うと458などにも通じるデザインですね。








こちらはmistaさんのアルファロメオ 156。

フェーズ3は青が似合いますね!




アルファロメオ 164 Q4。

このクルマの3.0リッターV6はアルファのV6の中で一番好きです。


75やSZ、916GTVにも3リッターがありますが、それよりも好きなんですよね〜




この164がひげぺんぎんさんのクルマだということに気付きませんでした、、、

147GTAの隣には停めたのは意図的だったのですね!





もちろん156や159も数多く来ていました。





このリアの感じが大好きです。






会場のハジの方には綺麗なクルマが。




アルファロメオ 155 16V

すごく状態の良い155だと思ったのですが、メーターが1万キロ台でした、、、


ここまでツヤツヤの155は見たことがありません。




こちらはジュリアでしょうか?




4灯のヘッドライト(黄色はフォグかも)にこの小さいテールという組み合わせ、あまり見たことありませんが、これぞ至高のジュリアです!
カッコ良いです( ^ω^ )!




アルファロメオ ジュニア ザガート


何度見ても奇抜なデザインですね。
そしてこのガラス張りフロントフェイスにはホント魅了されます〜


ジュリア ジュニア ザガートが正しいのかな??







スパイダーが「ヌヴォラブルー」で156が「メタリックブルー」のようです。

他のメーカーでは見られない色ですね〜





アルファロメオ2000GTV。

ジュリアと同じボディに2リッターのエンジンというのが過激で良いですね〜






イルモストロことアルファロメオSZ。

75をベースに作ってあるクルマなのですが、仕上げ方が75とは大きく違います。

やはりスペシャルなですね〜

来週のTAAミーティングではたくさん見れると思います(笑)






アルファロメオ8C
このクルマの存在は偉大なものですね〜


戦前のアルファロメオは高級車メーカーだったということを思い起こさせてくれますね。






エンジンはマセラティのV8。
前にも言いましたが、このマセラティエンジンという選択は大正解だと思います。




75以来のFR車です。
しかもトランスアクスル。







アルファロメオ 155。

こちらは少ない「スーパー」というモデル。
ステアリングが木製になっていたり、ダッシュボードも木製になっていたり、シートがモケットになっていたりと、高級なイメージの155なのです。






おそらく最初期のアルファスパイダー。

サイドスカートを黒くして、車体が薄く見えるようにデザインされています。




ヘッドカバーのデザインやプラグコードの通り方などが違っていて、このエンジンは初めて見ました。





もう一台のスパイダー。

変わった形のアンサーマフラーが付いていました〜





3色の4C




青の4Cは見たことないと思ったら、なんとラメ入りの奇抜な色になっていました!
スゴイ!






イベントでよく見る155の集団の方々もいらしてました





仲良く並んだ156、、、

何をやっているんだろうと思ったら、



グッズ売り場で売ってた白いフラッグをボンネットに掛けていました〜

こうやって使うものだったのかー(笑)





そしてエンジンを撮る!(笑)








途中から75もエンジンを開けていました。

他の方はエンジン内の隅々まで綺麗に手入れされていたのを見て感激しました。

私ももっと綺麗にして「見せるエンジン」を作らなくては、、、









隣にはロータス エランやジュリア スーパーなども停まっていました。



奥に赤いフェーズ1の156が停まっていて、



エンジンがとっても綺麗でした。

オーナーさんに話しかけられて、お話しさせてもらいました。

購入時は内装、外装、エンジンルームと、酷い状態だったそうですが、足回りからエンジンのセンサーに至るまで"すべて"をリフレッシュされたそうです。



まるで新車のフェーズ1を見ているかのようで感激しました。


2.5を純正状態で乗るというところに凄く共感できました。




お昼頃、会場のクルマは一通り見て回り、木陰でのんびりしていました。


あまり寝ていなかったので




ネッビアさん、156−kenさんのクルマの後ろ姿を眺めながら昼寝、、、



ビンゴ大会が終わった頃に起きて、閉会式をやっていました。





閉会式が終わると、みなさん帰られていきました〜



帰っていくクルマたちを勝手に盗撮(笑)







ひげぺんぎんさんの164



やっぱり前期147みるとアイツを思い出しちゃうぜ!


















まるで新幹線のような



こっちも新幹線のようです。









こちらは にゃぴさんのクーペ!








ネッビアさんの156。





解散の3時を過ぎて半分くらいのクルマが帰っても、他の人は一向に帰ろうとしません(笑)



終わってからが写真撮影の時間です。



この8Cが停まっていた場所は人気の場所だったようで、



次のクルマが順番待ちしてました。

75の前で(笑)




私も場所を変えてちょっと撮影していました。



芝生の上で写真を撮れる機会はあまりないので良いですね〜




木陰に移動して見ました。

こういう画はあんまり撮れないので。




こういうのもなかなか面白いですね〜










3時半くらいに帰路につきました。

御殿場ICまでは混雑していましたが、新東名に乗ってからは流れもスムーズで、8時前には帰ってこれました。



帰り道でトラブルもなく、無事に帰れました。



トリップメーターは538kmを示しておりました。

さすがに高速では106よりも75の方が断然いいです。

105km、3200rpmくらいの時がエンジンの振動が最も少なく、滑空しているかのような走りでした。





来週10月10日はTAAミーティングがあります。

トリコローレでは75は1台だけでしたが、数十台見れると思います。


特に準備などしていませんが、大丈夫…だと思います(^◇^;)








ブログ一覧 | イベント・ミーティング
Posted at 2016/10/03 15:20:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

いただきました!^^
レガッテムさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

この記事へのコメント

2016年10月3日 15:58
お邪魔致します!
天気にも恵まれてイベント楽しまれたようで
何よりです。
マトラムレーナのオーナーさんはカーくるの方で
ちょこちょこ交流させていただいてます。
アルピーヌA610のオーナーさんでもあります。
ムレーナ自体は私もつい先日知りましたσ(^_^;)
やっぱりイタフラの多い集まりは楽しそうでいいなぁ〜。
コメントへの返答
2016年10月3日 17:10
こんにちは〜

イベントの前と後は雨でしたが、イベント最中は陽が出てよい気候でした。

イタリア車は結構知っているつもりでしたが、マトラは全く無知でした。。。勉強不足でした。
A610もお乗りの方なのですか!そんなスゴイ方なのですね〜

愛知トリコローレはご一緒しませんか?!
2016年10月3日 15:58
昨日はお疲れ様でした(*^^*)ようやくお会い出来ましたね🎵
予想通りとても綺麗な75で愛車に対する愛情を感じました🐍🍀
次は埼玉イタフラですね!次はもっとゆっくりお話しましょう(´∇`)
コメントへの返答
2016年10月3日 17:13
こんにちは〜

昨日はお疲れ様でした。
とんでもございません!ボロボロの75なのです。。。

mistaさんの156こそ綺麗にていれされていそうでした。
関東ナンバーが多かったですが、関東はアルファが多いのですね〜
2016年10月3日 18:08
一瞬フエゴかと勘違いしたのは内緒です(><) 。
75も大好きな車です、いいですよね〜、天井のウィンドウオープナースイッチとか最高ですよ。
元916スパイダー乗りだった、ご紹介いただいたムレーナです。芝生でくつろげていいイベントでしたね。元406クーペ乗りでもあるので20周年にご一緒させてもらいました。
http://carcle.jp/UserBlog.aspx?UserID=1285
コメントへの返答
2016年10月3日 18:14
こんばんは〜

コメントありがとうございます!
75はマニアの方だけが反応していただけます(笑)
最高の笑いネタであるはずの"ウィンドウスイッチ"は、慣れると使いやすいのです(笑)

ムレーナというクルマは、全くもって初めて見ました!珍しいものを見させていただきありがとうございます( ^ω^ )

2016年10月3日 19:46
昨日はお疲れ様でした!
水色のパンダ乗りです(笑)
前は75を15年位乗ってました。今でも75は大好物です(笑)またどこかで見ましたら今度はお声をお掛けします。よろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2016年10月3日 21:01
こんばんは〜

コメントいただきありがとうございます!
75を15年ですか!それほど乗ってしまっては75が染み付いてしまいそうですね〜
私が75を買いに行った時に、75の横にパングーさんと同じパンダが置いてありまして、心を揺らがされました(笑)
デザインと可愛らしさが似ていますよね( ^ω^ )

次は埼玉イタフラとFBMにプジョー106で行くかもしれません。ご一緒できたら幸いです。
2016年10月3日 20:57
こんばんは~
昨日はお疲れ様でした!

富士山があまり見えなかったのは残念でしたが、
雰囲気の良い場所で一日楽しかったです(^^)

帰り道で思いましたが、75の黄色いフォグランプ
遠くからでも目立ってカッコイイですね!
コメントへの返答
2016年10月3日 21:14
こんばんは〜

富士山が見えたらよかったのですが、、、
来年に期待ですね( ^ω^ )!

フォグランプは私も気に入っています。
PIAAの2500ケルビンなのですが、どう見てももっと黄色いんです(笑)
2016年10月3日 21:13
返信ありがとうございます!
僕の乗ってた75はシャンパンゴールドの75でTAAのも参加予定だと思いますので探して想像して下さい(笑)
僕も埼玉イタフラに参加予定です(笑)
FBMも参加予定で、、、今年はグランドにとめますので、ブルーの片側スライドのジラフォンのカングーを見ましたら声をかけて下さい(笑)!
コメントへの返答
2016年10月3日 21:24
"アノ方"のシャンパンゴールド75はもともとパングーさんの75だったのですか??
それでしたら昨年も見た覚えが。。。(笑)

埼玉イタフラは行けるかまだわからないのですが、青い106前期型なんてあまりいないので、見かけたらよろしくお願いいたします!

FBMは106の集団で行くと思います。
FBMは行ったことがないので楽しみです〜
2016年10月3日 21:32
昨日はお疲れ様でした!
そして、お声かけ出来ずスミマセンー。
カッコイイQ4の写真をありがとうございます!
まるで疾走してるみたい♪
コメントへの返答
2016年10月3日 21:40
こんばんは〜

こちらこそ、ひげぺんぎんさんに気づきませんでした。申し訳ないです。。。

退場の時に走ってくるのが見えたので、カメラを構えさせていただきました〜
Q4すごくカッコよかったです!
2016年10月3日 21:53
いつも記事は拝見させて頂いていましたが、今回の富士トリコローレでお会いできて良かったです。
75を見せていだだき、ありがとうございました。やっぱり、あの時代の後輪駆動アルファロメオは良いですね〜
また、FBMか何かのイベントでお会いすることもあると思います。また、よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2016年10月4日 0:03
こんばんは〜

お声かけ頂きありがとうございました。
まさかお会いできるとは思っておりませんでした。3週間後にはFBMでご一緒しましょう!

「アルファは後輪駆動」という言葉を信仰して75を選んだのですが、やっぱり純アルファは良いです〜
もちろん駆動方式など関係なくアルファはアルファで全て好きですが、やはり75が1番好きです。

ブログのトップ画像の奥の方に写っているのは、おそらく にゃぴ さんのクーペです!(笑)
2016年10月3日 23:32
こんばんは、はじめまして!

マイナーな155スーパーを取り上げて頂き、ありがとうございます。
初めて参加しましたが、とても楽しかったのでまた来年も行きたいと思います。
コメントへの返答
2016年10月4日 0:13
こんばんは〜
コメントいただきありがとうございます。

始めはすぐ近くに停めていましたね!

後ろから見て"スポイラーのない155"だ!と思いまして、よく見たら"スーパー"でさらに感激いたしました〜

スポイラーの無い、樹脂バンパー、樹脂フロントリップの155が1番好きなので、取り上げさせていただきました。

私も初参加でしたが、とても楽しめました。来年も参加したいと思います。

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation