• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月22日

真打ちのかぜ!

真打ちのかぜ! 久しぶりの投稿となります。。。


しばらくネタが無く、投稿していませんでした。




最近はネタが出てきたので徐々に投稿します。








待ちに待ったバイクがようやく来ました!!







長引いた教習所をようやく卒業し(3ヶ月もかかった…)



その足で免許の書き換えに。





ボロい平針まで行ってきました。いやーボロい(笑)

(もうすぐ建て替えるらしく、工事中は駐車場がなくなるらしいです)








そして数日後、、、


やっとモトグッチに乗る日がやってきました!



いやはや〜待ち焦がれただけあって、感動もひとしおです。





素直にかっこいいバイクだなぁ〜と思ってしまいました。


インジェクションなところ以外は本当にクラシック感満載です。





"モト グッティ"いい響きです。






V7という車種のクラシックというモデルです。

「V7」というのは50年前からある歴史ある車種なのですが、当時のモデルと見比べてみてもほとんど変わらないデザインなのです。






モトグッチの特徴は何と言ってもエンジン。

2バルブ・OHV と古典的でありながら、縦置き・Vツイン という珍しくも斬新な形式になっています。


クランクシャフトが縦向きの、シャフトドライブということで、コーナーでのフィーリングが他のバイクとかなり違います。






一般的にはバイクの駆動はチェーンですが、モトグッチは50年前からシャフトドライブにこだわって採用を続けてきました。


というか、私がモトグッチを選んだ最大の理由が"シャフトドライブ"なのです。


(BMWもシャフトドライブですが、BMWは高くて買えませんでした😅)







メーター周りも、極力クラシックに仕上げられていると思います。

タコメーターが10、20、30…と二桁表示なところとかも意識してるように感じます。






ハンドル左にはスロットルの絵が描かれたレバーが、、、


説明書を読むと「チョークレバー」との記載がありました(笑)

おいおい?FIだろっ??とツッコミを入れたくなりますが、これを引いてエンジン掛けると掛かりやすいとか。


確かに、エンジンの掛かりがスムーズじゃないんですよね。今度試してみます。

だとしたら確かにチョークレバーですね😅








まだ100キロも乗っていないくらいですが、

とりあえず"音と振動"が堪りません。


"バイクの鼓動"

まさにそんな言葉が合うと思います。



なんか競走馬にまたがっているような気分です。






この個体は中古で、前のオーナーがシングルシート、セパハン・バックステップに変えています。


さらにアンダーカウルやスモールカウルも付いています。これ以上いじるところが見当たりません。




本来はネイキッドなんですが、乗ってる側からしたらスポーツバイクに乗ってるような感覚・姿勢です。
いままで楽な姿勢のバイクにしか乗ったことないので、慣れるのにはちょっと時間がかかりそうです。






これからはこいつで遠くまで行ってみたりしたいと思います。






一緒に風になってね😊
ブログ一覧 | バイクの話題
Posted at 2017/09/22 20:21:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

2017年9月23日 0:10
こんばんは。
バイクライフ、楽しんでいるね~
シャフトドライブなバイクの動きは、独特だよね。
コーナーリング中にアクセル開けると、バイクが起きちゃったり (笑)

うちの息子も、味のあるバイクに乗ってほしいな~

コメントへの返答
2017年9月24日 0:29
こんばんは〜

今年の夏は、バイクに捧げました(笑)

シャフトドライブは独特ですね〜
普通に乗っている分には、他のバイクと変わらないのですが、一気に加速する時や、シフトダウンで吹かす時、手が滑ってアクセルをガッ!と開いてしまった時に 傾こうとするので「うぉっ!」と驚いてしまいます。。。

コーナーでバイクが起きちゃったり…
1番最悪なのは、コーナーでビビってアクセルを戻した時に 反動で倒れようとする挙動を見せた時です(笑)
それを踏まえて、安全マージンを取って走ろうと思います。
2017年9月23日 2:14
シャフトドライブ・・・

仲間ですね!!(笑)
(私のはバイクじゃないですが)
コメントへの返答
2017年9月24日 0:31
こんばんは!

本当ならモーガン スリーホイラーに乗って「三輪仲間ですね!」といきたかったのですが、なぜか方向性が変わってきてしまいました(笑)

BMWもシャフトドライブですものね!
サソリさんのリア周りの構造、そそられました😊
2017年9月23日 12:22
こんにちは。カッコ良いバイクですね
何ccですか?
コメントへの返答
2017年9月24日 0:33
こんばんは〜

ありがとうございます!
排気量は、いわゆるナナハン(750)です。この古臭い言い方が気に入っています(笑)
2017年9月23日 18:11
納車おめでとうございます♪

新車なのに何故か懐かしい・・・(笑)
良い音なのでしょうね・・・
コメントへの返答
2017年9月25日 12:26
こんにちは〜

ありがとうございます。

新車といっても、もう9年も前のバイクになるのです(笑)
しかしV7の製造はまだまだ続いていています。現行車でこんなにエンジンがかかりにくく、アイドリングが安定しないエンジンがあるのか、、、と驚かされました。

音はドュカティのような2気筒の音なのですが、それよりも「ドコドコ」という振動が相まってスパルタに感じます。楽しいです( ^ω^ )!

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation