• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月01日

BR蒲郡撮影MTG 2

BR蒲郡撮影MTG 2

ボートレース蒲郡で撮影MTGしてきました~


といってもBRはまだ2回目なので、どう撮ればいいのかよく分からず、、、

とりあえず今回はDf+トキナー300mmF4の組み合わせで行きました。


300mmだとターンするところは遠すぎて狙いづらく、観客席側のストレートを駆けていくところを狙いました。




始めは日差しが強いこともあって、シャッター速度はやめにして止める感じで撮っていきました。

次はシャッター速度を落として流して撮っていきました。





しかし動きの速いBRはAFを合わせるのが非常に難しいですね、、、

1/125でもブログに使えるカットが全然ありませんでした。





こんな感じで画面内にボートが大きく写るとカッコよく写りますね。

ターンを狙ってみますが、DXクロップしてもちょっと焦点距離が足りませんでした。





それでも激戦の様子や、体を入れ込んで曲げている感じは良く伝わってきますね。









しかし300mmでこのサイズ感だと、倍の600mmかそれ以上の焦点距離が欲しいですね、、、



いやいや、私は買いませんが(笑)




さて、食後は暗くなって照明を受けたボートが綺麗に見えます。






いちおう持ってきた50mmでも撮ってみました。DXクロップして75mmです。







ヘタなのであれですが、、、


ここまで1/125で撮っていきましたが、最後は1/60で。






1/60になるとさらに成功率が下がりました、、、


私はまだまだなので、まずは1/125で周回展示を満足に撮れるようにならなくてはなりませんね。




なかなか満足のいく結果にならなかったのですが、、、

なによりも撮影MTGということで、とても楽しめました。

いい写真を撮れなくても、楽しく撮れたので満足です!



しかしこういうことがあるとやっぱり長玉が欲しくなってしまうのでダメですね、、、

600mmというと、400mmにDX機、もしくは150-600mmのような超望遠ズームが現実的ですが、私がめったに使わない超望遠レンズを果たして買うのか、、、


また悩みが増えてしまいますね!

しかし今はD780が一番欲しいところなんですが、、、



くるまにょん人さん、ネッビアさん、ご一緒いただきありがとうございました!

またお願いします!
ブログ一覧 | ボートレース | 日記
Posted at 2021/05/01 19:33:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雹害見積もり
hiro1105さん

午後のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

気分上々🥳
blues juniorsさん

爽やかな6月1日土曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

ダメか~❌
ヒロ桜井さん

温泉探訪771(新潟県・貝掛温泉)
a-m-pさん

この記事へのコメント

2021年5月2日 21:44
こんばんは~

先日はお疲れ様でした。
望遠が足りなくても、複数の艇が絡んだ写真は臨場感もあって良いと思いますよ!
ボートの流し撮りは上下の動きもあるので難しいですよね。
自分は相変わらず今回もなかなか上手くいきませんでした(^^;)

久しぶりのBR撮影、楽しかったです(^^)
次のMTGもよろしくお願いします!
コメントへの返答
2021年5月3日 19:48
こんばんは~
先日はありがとうございました。

絡みを撮るなら300mmくらいの方が良いでしょうかね?もっとバトルしているところも狙ってみれば良かったです。
しかし流し撮りは本当に難しいですね。選手の動きもあるので、選手の体勢によっても画が変わってきますね。

次回のMTG、、、というか明日もよろしくお願いします(笑)
2021年5月3日 13:06
こんにちは。
撮影MTGの参加ありがとうございます。
今回は600㎜の画角のみで撮っていましたが、レーサーの絡みを
撮るなら300㎜のほうが良さそうですね。
今回は風が強く、1/60縛りで撮っていたら殆どが失敗写真でした(^^;)

次回は150-600持参での参加、お待ちしております(笑)
コメントへの返答
2021年5月3日 19:54
こんばんは~
先日はありがとうございました。

300mmでは遠く感じてしまいましたが、撮り方や狙い方が重要だったのですね。次回はもっと絡んだシーンを狙ってみたいと思いました。

150-600ですか(笑)
もっと望遠が欲しい、と思う瞬間が多いので持っていても良いかも、、、と本当に買ってしまいそうです(汗)

明日もよろしくお願いします!

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation