• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月18日

昼間に深夜

昼間に深夜

日曜の朝、起きていろいろとネットを見ていたら、東海道線の貨物が大混乱していることがわかりました。


深夜に停電のトラブルがあったそうで、本来なら深夜時間帯に通過するはずの列車が6時間遅れで運行されているとのことでした。

これは撮りに行くしかないなと思ったので、雨が降っていましたがD5と105mmを持っていつもの矢作橋へ、、、





まずはいつも通りの313系。いろいろな意味で安定が似合います。


次に大好きな311系。



4両だとちょっと短いですね。

ちなみに105mmのF3.2で撮っています。

遠くの背景が若干ボケているくらいの感じが好きなのでこのF値です。



そしてお目当てその1のスーパーレールカーゴが通過。




これは珍しい電車方式の貨物列車で、週6で東海道を往復しているのですが、愛知を通過するのが深夜2時ぐらいなので普段は撮ることができません。

この日のように大遅延が発生した時だけ見ることができます。


さて、目的その2があるのでもうちょっと撮り続けます。


次はまた311系。




しかも特快運用です。

前回のダイヤ改正のときに311の運用はけっこう変わってしまい、8両編成の列車はかなり減ってしまいました。

そんななか特快運用は残りました。
これは乗りたいです。



別の貨物も通過。




桃太郎、これも遅れていたのかな?



そして次の目当てがやってきました。




寝台特急サンライズです。

上りサンライズも本来なら深夜に通過するのですが、大幅な遅延によって新大阪で打ち切りになってしまったそうです。なのでこの列車は乗客が乗っていない回送です。

小さいころに寝台特急に乗ったら打ち切りになったことがありました。この先どうなるのだろう?というワクワク感は良かったですが、、、




さて、せっかくなのでその後は下り側に移動してちょっと撮影。





EF65の貨物。

私が一番好きな機関車です。これってまだまだ活躍してくれるのかな?



次は311。




何の変哲もない普通岐阜行きというのが良い感じ。



次の貨物は桃太郎ですが、、、




次位に赤い機関車が付いています。





HD300という入れ替え機なんですが、検査後の回送かな?



最後も311。




堂々の8連特快です。

でもどうせなら新快速で走って欲しいなぁ。





ということで、滅多に走らない車両たちが2時間くらいの間に次々にやってきました。

特急も臨時列車もない東海道線でこういうことって本当に珍しいです。



あと105mmの画角がなかなかいい感じでした。

ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2022/04/18 13:46:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サンライズ出雲を見に行こう!
COOPER 98さん

上京✨
よともさん

憧れの「寝台列車」で旅に出たい!
ディーゼルオート店さん

初めて生で見ることができました!
大スカさん

もう桜が咲き始めていました
こまんぴゅーさん

秋の伯備線で「やくも」を撮ろう
ironman8710さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation