2017年07月23日

KUGAで能登半島一周ツアー(その2)

KUGAで能登半島一周ツアー(その2) 昨夜は小矢部川SA(金沢付近)で車中泊。平日の夜なので、一般車は殆どいませんでしたが、トラックは沢山駐車していました。
夜になると大分涼しくなってきて、窓を開けていれば冷房も不要な状態でしたが、小型一般車の駐車スペースに、しかもすぐ隣に平気でトラックが駐車し、エンジン掛けっぱなしで、うるさく、窓を開けていられなかったので、結局、窓を閉めて冷房掛けっぱなしにせざるを得ませんでした。

明るくなって、小矢部川SAを出発。
本日は、千里浜なぎさドライブウェイの砂浜走行をした後、海岸線を走り、輪島経由で能登半島の先端まで行く予定です。

29)小矢部川SAを出た時には曇りの空模様で、途中ガスったところもありましたが、千里浜なぎさドライブウェイに近づくと多少日差しも出てきました。

小矢部ICで北陸道を降り、県道42号線~国道471号線~県道75号線で千里浜なぎさドライブウェイに出ました。

動画(10)

ここは、日本で唯一、世界でも三か所しかない、普通の車でそのまま走れる珍しい砂浜で、今回のツアーでは、是非KUGAで走ってみたい場所でした。

砂粒は、普通の海岸の砂に比べて、かなり細かく、走ってみると、砂の上を走っているというよりは、土の上を走っている感じでした。触ってみると砂そのものなのですが・・・・タイヤだと潜らないで走れのです。

30)千里浜なぎさドライブウェイに到着しました。この時間、浜辺に停まっている車の多くは、釣りをしているひとのものでした。

31)確かにここは海辺の砂浜なのですが・・・・砂の色は茶色っぽかったです。

32)海岸沿いの片側は、進入禁止でした。また、走れる側も、この季節一部が海水浴場として開放されているため、車の侵入が出来ず、いったん海岸から離れ、海水浴場部分を避けた後、再び入るようになっていました。ここから約8キロの区間、浜辺を車で走れます。

動画(11)

33)ドライブウェイの看板が地面に置いてありました。

34)レストハウスが海岸から上がって直ぐありました。早朝で時間が早いためか、まだオープンはしておらず、平日の為か、駐車場に車は止まっていませんでした。

35)砂の彫像がありました。

動画(12)

36)次にやってきたのは巌門園地です。

37)園内は、階段や歩道が整備されていて、海辺まで簡単に降りることが出来ます。

38)荒々しい岩場です。

39)洞窟へ降りるのも階段です。手すりまで整備されています。

40)洞窟を出たところに広がる光景です。

41)海の中にある洞窟です。風が吹いていると涼しい感じですが、湿度が高く、階段を上ってKUGAまで戻ると、汗だく状態でした。

動画(13)

42)海岸淵の道を進みました。場所によっては離合困難な細い場所もありました。両脇に立つ木製壁で黒々と光る瓦の民家の間を抜ける狭い道も、独特な雰囲気があり、走るのが楽しかったです。しばらく走ると、看板が見えてきました。駐車場もあるので、KUGAを停めて散策路を歩いてみました。

43)この場所の説明看板がありました。

44)散策路を進みます。

45)目の前に海が広がります。

46)餌を探して頭を水の中に突っ込んだ水鳥のような岩がありました。

動画(14)

47)道の駅赤神に到着しました。

48)此処の説明看板です。

49)道の駅の建物。中に灯台のレンズが置いてありました。

50)平日の為か、駐車している車は殆どありません。

51)それでは、出発します。

動画(15)

52)此処の説明看板。展望台があったので上ってみました。

53)遠くまで広がった長めです。何かゾウの頭から鼻にかけてのシルエットにも見えますが・・・・。看板に出ていたゾウゾウの鼻ではないようです。

54)看板によると、こちらがゾウゾウの鼻のようです。

55)これが・・・・ですかね?

56)海面から顔を出している岩が見えます。

57)良い眺めです。

58)それでは、そろそろ輪島に向けて出発します。

動画(16)

59)道の駅輪島に到着しました。

60)カレー屋さんと喫茶店があります。

61)道の駅の隣に輪島塗の展示をしている建物がありした。

62)ガラス窓の中には巨大な輪島塗のパネルがありました。

63)次は道の駅千枚田ポケットパークへ向かいます。

動画(17)

64)千枚田の説明看板がありました。残念ながら、ライトアップされるのは、冬のようなので、今の季節は、夜まで此処にいても綺麗な光景は見られません。

65)不規則に小分けされた畑が斜面に広がります。

66)1m四方にも満たない畑もあるようです。あぜの部分の方が広く見えます。

67)次の目的地は、道の駅すず塩田村へ向かいます。

動画(18)

68)道の駅すず塩田村に到着しました。

69)やはり車は少ないです。

70)海水を煮詰める釜らしいです。

動画(19)

71)能登半島の先端へ向かう前に、ループを進んで、高いところにある大谷駐車場に立ち寄りました。

72)大谷駐車場からの風景。高い場所なので、眺めがよいです。

73)かなり遠くまで見渡せます。

74)それでは、ループを戻って狼煙方向へ向かいます。今日の車中仮眠予定の道の駅狼煙を過ぎてその先の聖域の岬へ行ってみます。

動画(20)

75)聖域の岬に到着。観光地として整備されていますが、入場料が高いです。

76)空中に飛び出た展望台からは、眼下に広がるランプの宿が見えます。

77)順路に沿って進みます。

78)洞窟脇の入り江の眺めです。

79)洞窟の入り口です。

80)洞窟の中からの眺めです。

81)強い海風で木が曲がってしまっています。

82)広がる眺め。

83)展望台へ入るには料金が必要。券売機で券を買って、自動改札を通り抜けますが、観光地でこのシステムは好きではない。特に何かあるわけでもないのに、結構入場料高いし。

動画(21)

84)本日の最終目的地道の駅狼煙に到着しました。

85)他の道の駅に比べて車が停まっていました。

86)ここから少し歩くと、禄剛崎灯台に行けます。

87) 禄剛崎灯台へ向かいます。階段を登ると、狼煙港が見えます。

88)灯台が見えてきました。

89)灯台の周りは広場になっています。

90)良い眺めです。日差しは厳しいですが、日陰は風があると涼しいです。ちょうど日陰になっているベンチがあったので、2時間程寝転んでいました。気持ち良いです。

91)能登半島最先端の碑がありました。

92)日が落ち始めたので、道の駅にもどりました。

道の駅狼煙の駐車場で仮眠しました。夜は自分以外にもう一台の車が停まっていただけでした。夜は気温が下がってきたので、車の窓を少し開けた状態で、エアコン無しで寝られました。誰もいないので、エンジンの音もなく静かで、ぐっすり寝ることができました。
明日は、能登半島の反対側の海岸を走ります。能登島にある、のとじま水族館へ行く予定です。
それにしても、昼間は日差しがあると暑いので、秋に来た方が楽かもしれません。それにしても、今年は日本全国で暑い日が続きます。エアコンを効かせて、KUGAを運転しているのが一番体力的に楽です。
広くなったり、狭くなったり、くねくねだったり、海岸道路からいきなり山道になったりと、変化に富んだ道が運転していて楽しいです。
明日は能登島を含めた能登半島の残り半分を走ります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/23 08:31:21

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

朝ご飯✨
sa-msさん

おはようございます。