• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moro2014のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

XBEEの冬支度準備(タイヤチェーン)

XBEEの冬支度準備(タイヤチェーン)気が付けば10月もそろそろ終わり。関東地方でも、11月初旬には冬季通行止めとなる山のくねくね道も出てきます。降雪が無くても、濡れた路面が凍結する場所も出てくるので、注意が必要な季節となります。
昨シーズンまでは、11月頭にKUGAをスタッドレスタイヤに交換し、ジムニーも11月中旬頃にスタッドレスタイヤに交換していました。
更に今までは、新雪の中の行軍も考慮してそれぞれの車とも、4輪分タイヤチェーンも携行していました。
今シーズンは、KUGAとジムニーの二台持ちからXBEE1台に換えた関係で、スタッドレスタイヤは3月納車時に併せて購入、即履いたので、タイヤ屋さんに預けてあるスタッドレスタイヤに交換すれば良いのですが、まだチェーンは購入していません。
走って見ての感じでは、四駆性能としては安定性でKUGAに、走破性でジムニーに劣るのは確かなので、スキー場へのアクセス以外走る予定は無く、新雪行軍はしないつもりなので、チェーンは不要かなとも思いましたが、天候急変のドカ雪などのアクシデントも考慮して、アマゾンで購入しました。
今まで購入していたような国内製のしっかりした非金属チェーンは4輪分購入するとアマゾン等でも4~5万円かかるので、基本的に新雪行軍無しで、凍結した急坂や深雪でスタッドレスタイヤだけでは走行出来ない場合の緊急脱出用として価格1/6程度の安いものを4輪分購入してみました。

1)1輪当たり3分割されたスタッド付きウレタン製パーツをバンドで巻き付ける構造の物です。


2)パーツが分割されているので、コンパクトに収納できます。2セット、4輪分でも昨年までKUGAに積載していたもの1セット分より省スペースです。


3)試しに装着し、干渉しないことを確認ました。




分割されたパーツを個別に取り付けるので、ジャッキアップや車を動かすことなく容易に装着できます。但し、分割されている分、取り付けの為の固定を各タイヤ3個、計12個、ベルトの締め付け合計24か所が必要で、装着には想像以上に手間が掛かりました。
はっきり言って、通常の金属チェーンの様にタイヤの前部に置いて車を移動させながら装着する方がかなり短時間で済むことが判り、ガッカリです。
装着されたパーツもタイヤの円周方向にテンションが掛からないこともあり、浮き気味で、タイヤとの密着もイマイチです。長距離走行するには心許ない気がします。
また、取り付けベルトの末端処理は取り付け金具に突っ込んでおくようになっているのですが、簡単に抜け、走行時ヒラヒラして邪魔で危険になりそうなので、パーツ単位で縛っておくことにしました。実使用時には、何らかのバインディング処理が必要です。
また、金具の一部がホイールに当たって傷つきそうなので、ホイールのリブ形状によっては取り付け金具にテープを巻くなど、注意が必要です。

緊急時の脱出と、短距離走行には使えそうなのですが、繰り返し使う状況では、あまりおすすめできないかなと言う感じです。
ノーマルタイヤのチェーン巻きや、1シーズンで何度も使うようなつもりなら、もっとしっかりしたものを購入した方が良いとの印象でした。それなりに高いけど・・・・。因みに今回購入品は非国産品なので、使い勝手の細かい心配りには欠けているかなという感じもします。

実際にチェーンをどうしても使わなければならないという状況にはKUGA初期型に乗って以降遭遇していないので、それ程かさばらないし、保険と考えれば、無いより安心かなという程度の緊急用として積載しておきます。
Posted at 2018/10/28 14:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月24日 イイね!

モバイルwi-fiの契約変更

モバイルwi-fiは、今まで6年に渡ってWiMAX~WiMAX2+を使ってきましたが、9月一杯で2年縛り期間が終了したので、ソフトバンクのLTEを使用したものに切り替えました。
WiMAXやWiMAX2+でも通信速度的には問題ありませんでしたが、通信可能エリアが狭く、車で出掛けた先で使用できない事が多々あり、その際は、スマホでLTE接続して使用していました(併せてテザリングでルーターとしても使用)。

但し、スマホは通信料金を下げるため、フラットプランからピタットプラン(最低の1G)に変更したため、近頃は緊急時以外、使いづらくなっていました。
WiMAX2+になってエリアが拡大されてきたものの、大人の事情なのか、使用できないSAが結構あり、この場所だけが取り残されて、いつまでたっても改善されないので、この際、3大キャリアの何処かのLTEを使ったwi-fiプランに乗り換えることにしました。

解約のため、現プラン提供会社に連絡し、解約理由を説明したところ、WiMAXからの乗り換えプランとして、ソフトバンクLTEを使用した、webに出していない格安裏プラン(裏プラン)を紹介されたので試してみました。

1)WiMAX2+のプランからソフトバンクのSimをセットしたフリーSimのモバイルルーターを使った月内容量30Gプラン(裏プラン)に変更しました。今度のルーターは20時間連続使用可能なので、1回の満充電でほぼ1日連続使用可能なので使い易いです。




10月更新で1日からの課金ですが、9月初旬にSimがセットされたモバイルルータが届き、即使用可(9月より使用可だが、課金は10月1日から)で、クーリングオフも可能でしたので、早速比較し、実速度もWiMAX2+と同程度~2倍程度出ているので問題無く、通信容量もWiMAX2+の3日で3G制限での月内使用量と同じ30G、毎月の料金も2000円程度安いので、これに契約変更しました。

XBEEで使用する場合、車内でのスマホでのメールチェックやwebサーフィン、動画鑑賞の外、車内に持ち込んだPCでのインターネット利用、そして、レーダー受信機の自動データ更新等となりますが、これでSAや道の駅、観光地の駐車場など、今までWiMAX2+で使用できなかった多くの場所でも使用可能になりました。

2)今まで使用不可だったSAや走行中でのリアルタイムデータ更新も可能なことが確認できました。ソフトバンクの通信可能エリアでカバーされているので、山の中でもない限り出先でのPC利用もかなり使い易くなりました。




先日の北軽井沢行では、横川SAや六里ヶ原休息所、走行中のリアルタイムデータ更新など、WiMAX2+で使用不可だったエリアでの使用が可能なことの確認が出来ました。これで車内でもPCを使って大きな画面でwebサーフィンや、みんカラのブログアップも可能になったので良かったなぁ。
Posted at 2018/10/24 22:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月23日 イイね!

XBEEで北軽井沢へ

XBEEで北軽井沢へ近場の買い物の足としてほぼ毎日XBEEに乗ってはいますが、異常な暑さが続いた7月から8月、台風や雨が続いた9月から10月半ばという状況に、遠出する気にもならず、8月の頭に栗原川林道へ出掛けて以来、ようやくXBEEでの遠出をしました。
と言っても、軽井沢付近ですが。
ようやく長雨も落ち着き、ここ数日秋らしい晴れの日が続きましたので、良い天気の中、昨日久しぶりにXBEEで高速道路を走りました。
なので、ブログも久々です。

上信越道のいつものSA、横川SA(下り)で前泊しました。
気温を調べてみると、明け方近くは10℃以下になりそうです。つい最近までの暑さが嘘のようです。
寒かった場合に対応できるように、冬用のシュラフやフリース、一応ダウンジャケットも用意しました。
結果、横川SAでは夜から朝まではフリースを着てちょうど良いくらいの気温でした。結構寒いです。

自宅を日曜日の夜8時に出発し、SAには10時前に到着。夕食を食べてから、時間を持て余していたので、スマホでみんカラやニュースをチェック。その後、ナビのTVを見て時間を潰しました。
そうこうしているうちに眠くなってきたので、シュラフを布団の様に広げて体に掛けて仮眠しました。

1)10時少し前に横川SAに到着。到着時は、日曜の夜なのに結構混んでいてトイレに近い奥の部分は空いていなかったので、いつもより手前に駐車しました。


2)夕食はいつものソースかつ丼ではなく、豚丼にしてみました。結構美味しかったです。




今回は特に早朝から行動する予定は無かったとはいえ、目が覚めると8時近くになっていました。
で、前日の夕食時間が遅かった為か、あまりお腹が減っていなかったので、朝食は持って来たエナジーゼリーで済ませ、早速出発しました。

3)天気予報通り晴れていて、気持ちの良い朝でした。でも結構寒い。XBEEの車外温度計で9℃。既に気温は一桁。


4)それでは早速出発します。




先ずは碓氷軽井沢ICで上信越道を降り、直ぐの交差点を右折して県道92号線から国道18号得線へ。と、いっても碓氷バイパスではなく中山道側を走り、碓氷峠経由で軽井沢を抜けて鬼押出し園へ行くことにしました。

動画①




5)碓氷軽井沢ICを降りて直ぐ右折の細めのくねくね道、県道92号線で戻る形で中山道へ向かいます。


動画②




6)中山道を走って最初の見学ポイント。めがね橋。今までは土日にしか来たことがありませんでしたが今回は平日。土日だと車を停める場所が無いのが、本日はガラガラ。ゆっくりと見物できました。


動画③




7)碓氷峠に到着。まだ紅葉には少し早かったようで、殆どの木々は黄色味を帯びた程度でした。




走行音を良く聞いていると、何か、カラカラというノッキングのような音が聞こえているのが気になりました。これがweb等でよく言われている省エネセッティングされたXBEEの問題点の一つでしょうか。ただ、力が出ないなど、走りがスポイルされる様子は見られませんでした。踏めばちゃんと加速します。
軽井沢~中軽井沢へと走り、国道146号線経由で鬼押ハイウェイへ向かいます。ここは結構急なくねくねの上り坂、やはりKUGAのようには走れない。コーナーでのロールはかなり大きめとなりました。そしてアクセルを踏み込むと、相変わらずノッキングのようなカラカラ音が聞こえるのが気になりました。
道脇の木々には紅葉がちらほら見掛けられました。あと1週間程度したらかなり赤くなりそうな感じでした。

動画④




8)鬼押ハイウェイに入って少し走った所にある六里ヶ原休息所に到着。


9)まだ、駐車している車は殆どありません。目の前には浅間山が広がっています。頂上付近にはうっすらと雪が見えました。トイレを借りて直ぐ出発。




六里ヶ原休息所を出て、鬼押出し園へ向かいました。直線的な道が続く鬼押ハイウェイは、こんな良い天気だと走っていてとても気持ちが良いです。

動画⑤




10)鬼押出し園に到着。平日ですが思ったより来園者は多かったです。


11)陸橋の上から浅間山が見えました。


12)ここからは複数のコースが歩けます。


13)浅間山の頂上付近に雪があるのが良く見えます。


14)溶岩のゴツゴツした岩が手前に広がっています。


15)歩きやすい舗装路が続いていますが、上り坂はくたびれます。紅葉した木も見えました。


16)自生したヒカリゴケが見られました。ただ、晴れていて明るいので、光っているかどうかは確認できませんでした。


17)いくつも設けられているおやすみ処。一応シェルターになっていますが、周囲にある溶岩の大きさを見ると、多分防ぎきれない感じ・・・・簡単に潰されそう。


18)この辺りでは紅葉が見られました。


19)それではそろそろ戻ります。


20)展望レストランのある場所まで戻ってきました。




鬼押出し園から鬼押ハイウェイで戻り、今度は白糸ハイランドウェイに入ります。距離の割には結構高額な通行料を取られますが、は路面の整備状態は悪く、かなりガタガタです。
白糸の滝を見学する予定でしたが、思ったより人出が多く、入口付近の駐車場はほぼいっぱいだったので、スルーすることにしました。
今度は白糸ハイランドウェイを出て直ぐ右折。ダートへ入ります。此処を走って行くと、野鳥園の脇を通って、元来た中軽井沢駅方面へ出られます。

動画⑥


動画⑦




21)ここからダートへ入ります。ジムニーやKUGAと違って路面の凸凹による振動やタイヤのトラクション変化の状況が、そのままブルブルとステアリングに伝わってくるのが相変わらず気色悪いです。ダートは走れるけれど、それ程向いている車という感じはしません。ダートを走って気持ち良いという感じではありません。これだと進んでダートを走るという気は無くなってきてしまいます。やはりオンロード向きの車です。




再び中軽井沢の交差点に出て、此処を左折。軽井沢方面へ向かいました。国道18号線に出て、南軽井沢の交差点を右折し、県道43号線へ入り、碓氷軽井沢IC方面へ向かいます。

動画⑧




22)ここを少し進み交差点を右折すると、上信越道の碓氷軽井沢ICへと続きます。




上信越道に入り、暫く走って横川SAで暫しの休息。本日はまだエナジーゼリーしか食べていないので、まともな食事となる朝食兼昼食を此処で食べることにしました。

23)横川SA(上り)に到着。


24)此処では何時も食べるソースかつ丼を食べました。


25)満腹になったし、それでは帰宅するとしましょう。




横川SAを出て、ノンストップで自宅まで戻りました。どういう訳か運転していて疲れの少ないXBEEだとこのまま次の休憩無しで自宅まで帰れます。ジムニーやKUGAの時は高坂SAか三芳PAに必ず寄っていたのだけれど、XBEEだとそこでの休憩無しでも不思議と疲労感少なく練馬まで行けます。
高速道路は路面状態が良いので、サスが跳ねるということが殆ど無いので乗り心地もまあまあです。~100km/hで走っていると、風切り音はそうでも無いのですが、タイヤが拾う路面のザラザラした感触と音がかなり気になってきます。
この辺りは、コスト優先で作られたサスであって、はっきり言って出来は良いとは言えない感じですね。

久しぶりの遠出でしたが、良い天気の下気持ち良く走れ、それ程疲れは無く帰宅できました。
Posted at 2018/10/23 11:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「開けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/2154124/47445030/
何シテル?   01/01 11:35
moro2014です。よろしくお願いします。 今までは、フォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 23 24252627
28293031   

リンク・クリップ

あれ?早くない? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 20:31:49
XBEE 駐車場脇の木の枝カットとワイヤレスイヤホンの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 23:49:28
XBEEで藤原湖周遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 01:27:13

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
小型で楽しい車を探していたところ、新たに発売されたクロスビーを見て気に入り、乗ったら楽し ...
フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
フォード レーザー セダン フォード レーザー セダン
フォード車とのお付き合いはこの車からはじまりました。 トヨタカローラとどちらにしようか悩 ...
フォード フェスティバミニワゴン フォード フェスティバミニワゴン
勤務地が千葉から東京に変わったこともあり、小回りの効く小型の車を探していた時、 この車の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation