近場の買い物の足としてほぼ毎日XBEEに乗ってはいますが、異常な暑さが続いた7月から8月、台風や雨が続いた9月から10月半ばという状況に、遠出する気にもならず、8月の頭に栗原川林道へ出掛けて以来、ようやくXBEEでの遠出をしました。
と言っても、軽井沢付近ですが。
ようやく長雨も落ち着き、ここ数日秋らしい晴れの日が続きましたので、良い天気の中、昨日久しぶりにXBEEで高速道路を走りました。
なので、ブログも久々です。
上信越道のいつものSA、横川SA(下り)で前泊しました。
気温を調べてみると、明け方近くは10℃以下になりそうです。つい最近までの暑さが嘘のようです。
寒かった場合に対応できるように、冬用のシュラフやフリース、一応ダウンジャケットも用意しました。
結果、横川SAでは夜から朝まではフリースを着てちょうど良いくらいの気温でした。結構寒いです。
自宅を日曜日の夜8時に出発し、SAには10時前に到着。夕食を食べてから、時間を持て余していたので、スマホでみんカラやニュースをチェック。その後、ナビのTVを見て時間を潰しました。
そうこうしているうちに眠くなってきたので、シュラフを布団の様に広げて体に掛けて仮眠しました。
1)10時少し前に横川SAに到着。到着時は、日曜の夜なのに結構混んでいてトイレに近い奥の部分は空いていなかったので、いつもより手前に駐車しました。
2)夕食はいつものソースかつ丼ではなく、豚丼にしてみました。結構美味しかったです。
今回は特に早朝から行動する予定は無かったとはいえ、目が覚めると8時近くになっていました。
で、前日の夕食時間が遅かった為か、あまりお腹が減っていなかったので、朝食は持って来たエナジーゼリーで済ませ、早速出発しました。
3)天気予報通り晴れていて、気持ちの良い朝でした。でも結構寒い。XBEEの車外温度計で9℃。既に気温は一桁。
4)それでは早速出発します。
先ずは碓氷軽井沢ICで上信越道を降り、直ぐの交差点を右折して県道92号線から国道18号得線へ。と、いっても碓氷バイパスではなく中山道側を走り、碓氷峠経由で軽井沢を抜けて鬼押出し園へ行くことにしました。
動画①
5)碓氷軽井沢ICを降りて直ぐ右折の細めのくねくね道、県道92号線で戻る形で中山道へ向かいます。
動画②
6)中山道を走って最初の見学ポイント。めがね橋。今までは土日にしか来たことがありませんでしたが今回は平日。土日だと車を停める場所が無いのが、本日はガラガラ。ゆっくりと見物できました。
動画③
7)碓氷峠に到着。まだ紅葉には少し早かったようで、殆どの木々は黄色味を帯びた程度でした。
走行音を良く聞いていると、何か、カラカラというノッキングのような音が聞こえているのが気になりました。これがweb等でよく言われている省エネセッティングされたXBEEの問題点の一つでしょうか。ただ、力が出ないなど、走りがスポイルされる様子は見られませんでした。踏めばちゃんと加速します。
軽井沢~中軽井沢へと走り、国道146号線経由で鬼押ハイウェイへ向かいます。ここは結構急なくねくねの上り坂、やはりKUGAのようには走れない。コーナーでのロールはかなり大きめとなりました。そしてアクセルを踏み込むと、相変わらずノッキングのようなカラカラ音が聞こえるのが気になりました。
道脇の木々には紅葉がちらほら見掛けられました。あと1週間程度したらかなり赤くなりそうな感じでした。
動画④
8)鬼押ハイウェイに入って少し走った所にある六里ヶ原休息所に到着。
9)まだ、駐車している車は殆どありません。目の前には浅間山が広がっています。頂上付近にはうっすらと雪が見えました。トイレを借りて直ぐ出発。
六里ヶ原休息所を出て、鬼押出し園へ向かいました。直線的な道が続く鬼押ハイウェイは、こんな良い天気だと走っていてとても気持ちが良いです。
動画⑤
10)鬼押出し園に到着。平日ですが思ったより来園者は多かったです。
11)陸橋の上から浅間山が見えました。
12)ここからは複数のコースが歩けます。
13)浅間山の頂上付近に雪があるのが良く見えます。
14)溶岩のゴツゴツした岩が手前に広がっています。
15)歩きやすい舗装路が続いていますが、上り坂はくたびれます。紅葉した木も見えました。
16)自生したヒカリゴケが見られました。ただ、晴れていて明るいので、光っているかどうかは確認できませんでした。
17)いくつも設けられているおやすみ処。一応シェルターになっていますが、周囲にある溶岩の大きさを見ると、多分防ぎきれない感じ・・・・簡単に潰されそう。
18)この辺りでは紅葉が見られました。
19)それではそろそろ戻ります。
20)展望レストランのある場所まで戻ってきました。
鬼押出し園から鬼押ハイウェイで戻り、今度は白糸ハイランドウェイに入ります。距離の割には結構高額な通行料を取られますが、は路面の整備状態は悪く、かなりガタガタです。
白糸の滝を見学する予定でしたが、思ったより人出が多く、入口付近の駐車場はほぼいっぱいだったので、スルーすることにしました。
今度は白糸ハイランドウェイを出て直ぐ右折。ダートへ入ります。此処を走って行くと、野鳥園の脇を通って、元来た中軽井沢駅方面へ出られます。
動画⑥
動画⑦
21)ここからダートへ入ります。ジムニーやKUGAと違って路面の凸凹による振動やタイヤのトラクション変化の状況が、そのままブルブルとステアリングに伝わってくるのが相変わらず気色悪いです。ダートは走れるけれど、それ程向いている車という感じはしません。ダートを走って気持ち良いという感じではありません。これだと進んでダートを走るという気は無くなってきてしまいます。やはりオンロード向きの車です。
再び中軽井沢の交差点に出て、此処を左折。軽井沢方面へ向かいました。国道18号線に出て、南軽井沢の交差点を右折し、県道43号線へ入り、碓氷軽井沢IC方面へ向かいます。
動画⑧
22)ここを少し進み交差点を右折すると、上信越道の碓氷軽井沢ICへと続きます。
上信越道に入り、暫く走って横川SAで暫しの休息。本日はまだエナジーゼリーしか食べていないので、まともな食事となる朝食兼昼食を此処で食べることにしました。
23)横川SA(上り)に到着。
24)此処では何時も食べるソースかつ丼を食べました。
25)満腹になったし、それでは帰宅するとしましょう。
横川SAを出て、ノンストップで自宅まで戻りました。どういう訳か運転していて疲れの少ないXBEEだとこのまま次の休憩無しで自宅まで帰れます。ジムニーやKUGAの時は高坂SAか三芳PAに必ず寄っていたのだけれど、XBEEだとそこでの休憩無しでも不思議と疲労感少なく練馬まで行けます。
高速道路は路面状態が良いので、サスが跳ねるということが殆ど無いので乗り心地もまあまあです。~100km/hで走っていると、風切り音はそうでも無いのですが、タイヤが拾う路面のザラザラした感触と音がかなり気になってきます。
この辺りは、コスト優先で作られたサスであって、はっきり言って出来は良いとは言えない感じですね。
久しぶりの遠出でしたが、良い天気の下気持ち良く走れ、それ程疲れは無く帰宅できました。