8月1日はまたまた酷暑になった日本列島。
本日は、FORD KUGAとスズキ ジムニーの2台持ちからXBEE1台にまとめ、乗り換えた一つの目的、今までジムニー(一部KUGAでも)で走っていた林道をXBEEで走ることを実行しました。
フラットダートで長い林道として当初中津川林道を考えましたが、未だクローズ状態なので、群馬にある、全長39kmで関東一長いとされている栗原川林道を走ることにしました。
去年はここを走りませんでしたが、一昨年までは年間2回程、今までにこの周囲の林道を絡めて10回ほど走っています。
一昨年に走った時には、追貝側はガレた部分があるものの、根利側は砂利が敷かれ、しっかり整備されていて、ジムニーでかっ飛ばしたのを記憶しているので、予め以前の走行動画で状態を確認し、XBEEでもジムニーの様にとは言わないまでも、それなりに走れそうだと考えて、此処に決定しました。
事前に沼田市役所へ状況確認し、全線通行可なのを確認しましたが、かなり荒れた状態なので、地上高の高い車での走行をするようにと注意を受けました。また、結構落石があるので確認しつつゆっくり走るようにともいわれました。
ジムニー(JB23)のアプローチアングル50度、最低地上高200mmに比べ、XBEEはそれぞれ19.7度、180mmと、オフロード走行対応性は相当劣るので、かなりゆっくりと走る必要がありそうです。
しかし、この林道は皇海山の登山道入り口部分へのアプローチ用道路として使用されているので、車高が150mm程度の一般車も平気で入ってくるところなので、XBEEで走れないという事は無いと自身で納得して敢行しました。
以前ダートテストをアサマと湯の丸で行ったところ、KUGAから移設した吸盤取り付けベースに取り付けたアクションカムがXBEEではサスの特性から激しく振動し、画面がかなり振動して見づらいので改善対応したので、今回はこれの効果確認もします。
1)KUGAから移設した、吸盤取り付けベースとこれに取り付けたアクションカムは、KUGAのサスの振動抑制が良かった為か、ダート走行しても極端に画像が揺れることはありませんでしたが、これに比べてXBEEのサスでは、特に早い振動の抑制が出来ていないことから、相当画像がブレて見にくくなりました。この改善策として、吸盤ベース部と、粘着シール取り付けベース部の間にゲルシートを挟み込み、高速振動をダンプしました。
今回の走行画面を見る限り、効果は絶大で、高速で揺れる上下動はかなり抑制され、画面はかなり見やすくなりました。
前日はいつもの様に赤城高原SAで前泊。一晩中エアコンを掛けっ放しにしていたので、快適に眠れました。翌朝7時頃ここを出発しました。
2)スペアタイヤを積んであるので、最悪1回のパンクでであれば即応可能です。幸いなことに今回パンクは免れました。
3)酷暑が予想されるので、クーラーボックスに保冷材をたっぷり入れ、スポーツドリンクとお茶、コーヒーもたっぷり積み込みました。それと、塩分補給用タブレットも持参しました。これで熱中症対策は万全です。といっても、殆どエアコンの効いた車中にいるので、此処まで必要はなさそうですけどね。
4)8時前に栗原川林道入口到着。
5)一旦途中の空きスペースへXBEEを駐車してパチリ。離合が嫌なので、遅めの出発としました。先ず、8時少し前であれば、皆皇海山へ向かう方向なので、降りてくる人は居ない筈。
動画①
走り出し部分は舗装路なので、かなりスムースに進めます。
動画②
ダートも最初はそれ程ガレてはいませんが途中からかなりガレてきました。まだXBEEの限界が判らないので、かなりゆっくり進みます。ジムニーの半分ほどのスピードしか怖くて出せません。
動画③
途中ガレの少ない部分も出てきますが、今までになく、荒れ気味の路面でした。落石が結構あるので、ジムニーでも注意がいるかもです。途中ゆっくり走っている車を抜きました。急な下りがあったので、ヒルディセントシステムを使ってみましたが、遅すぎて使えません。1速とあまり感心できませんがフットブレーキ併用で下った方が楽でした。
6)皇海山登山道入り口付近に設けられた駐車場に到着。思ったより道が荒れていて、XBEEで林道は初めてという事もあり、かなりゆっくり走ったので1時間ちょっと掛かりました。それでも途中ゆっくり走る一般車を追い抜きましたが・・・・。時間は8時30分頃ですが、XBEEの車外温度計で27℃。実際の温度25℃くらいかな。風もさわやかで気持ち良いです。
7)駐車場にある皇海山公衆トイレ。助かります。
8)トイレから駐車場を見下ろします。夏休み期間とは言え、やたら暑い平日と合って、9時前であっても車は少ない。奥の駐車場にはわずか1台駐車するのみでした。
9)皇海橋。この下には沢が流れています。この先に登山道入り口と駐車場があります。
10)皇海橋から沢を見下ろします。
11)今日も良い天気。皇海山は手前の木々に隠れて見えません。これだけ暑いと午後には天気の急変があるかもしれません。
12)皇海山入口のポール。
13)皇海山へ登るにはここから入って行きます。
14)根利側の駐車場。一台駐車しているのみ。ケートは開いています。
15)根利側駐車場の直ぐ先、洗い越しがありました。
動画④
根利側は今まではフラットで走りやすかったので期待をしていましたが、ヴェゼルで来た人が、相当路面状態が酷く、落石を退かしながら登って来たと言っていたので、実際はどうかなと思いましたが、ヴェゼルで走れるくらいならXBEEなら問題無いでしょう。それに落石を退けつつ来たとのことなので、こちらで手を掛けることなく通れそうです。
実際走ると、走り出しは良かったものの、直ぐに路面は荒れてきました。また、落石が多いです。一昨年と比べると、かなり悪化しています。
動画⑤
一昨年敷き詰められていた砂利はあちこちで流されていて、ゴツゴツした石が顔を覗かせた路面があちらこちらに。快速走行は落石が怖くてできません。
16)根利側途中の二つの別な林道と直行するところに到着。
17)ここで一旦車を停めて水分補給。
18)こちらの林道には入れません。
19)長かった林道も残り1/4くらい。此処からは道の状態が良くなるかな。
動画⑥
多少路面状態はよくなったものの、相変わらず荒れてはいます。ここまでで、ステアリングフィールが気になってきました。路面の荒れで前輪のトラクションが掛かったり抜けたりを細かく繰り返すとブルブルと言う振動がそのままステアリングに伝わってきてものすごく気色悪い。ジャダーとは全く違うものです。この時の動画ではガタガタという振動が出ています。これが走行中ずっと続くので嫌になりました。この点、ジムニーはこういうのが無いようにステアリングがルーズになっているのはさすがと改めて感じました。もっと言うと、こんな気持ち悪い振動が全く起きないKUGAは本当にダートでも乗り心地良かった。良すぎて面白みが無かったけど・・・・。
20)本日の林道走行が終わりました。
21)獣抑止ゲートを手で開けて林道から出ます。
22)車をゲートの外に停めたら、再びゲートを手で閉じます。
23)それでは道の駅あぐりーむ昭和へ向けて出発。一応パンクの有無と下回りに異常が無いかだけ簡単に確認しておきました。
動画⑦
舗装路はなんと走りやすいことか!!くねくね道もそれなりに走れるXBEE。この部分はジムニーでは感じることが出来ない感覚。
24)道の駅あぐりーむ昭和に到着。
25)高速に乗る前に再びタイヤと下回りの簡易チェック。特に異常は見当たらず。
26)11時ちょっと過ぎ。XBEEの車外温度計38℃暑い!!あまりの暑さにエアコンガンガンのXBEEで直ぐに出発。途中のSAには寄らず、自宅へ直帰しました。
27)自宅到着。日差しが強く、暑すぎるので、洗車は翌朝に先延ばし。泥が落ちてから異常が無いか詳細チェック予定。あの程度のガレ場だと、ホイールが傷ついている可能性大。
取り合えず、XBEEを購入した目的の1つはクリア。もっとフラットダートの筈でしたが、予想以上に荒れていて、落石も多かったので余り速度が出せなかったのが心残り。
先ずは無事に帰着できたので良しとしますか。
それにしても、練馬は暑い。後はエアコン効かせたへやにこもって涼しみながらゴロゴロするかな。
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2018/08/02 01:07:23