• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月26日

RENAULT MEGANE RS dCi 175

昨年の初め頃、新たな通勤用車を買おうとインフィニティ・Q50 2.2 dCi、ルノー・ラグナIII 2.0 dCi、ルノー・ラグナIII 2.0Tなどを検討しつつ、結局買ったのは忘れていたこの1台でした(笑)
ルノー・メガーヌ RENAULT SPORT dCi 175
2008年に登場以来ずっと気になっていたのに、あまりにレアなのですっかり忘れていました。
中古車サイトで検索したところ、掲載約23万台中4台ほどヒットしました。赤、グレーそして黒。
赤は違う州で1800kmほど離れているし、そもそも買うとしたらグレー以外興味なかったので、参考までに画像を保存するのみ。

グレーのオーナーはフランス車専門の解体屋を経営するオーナーの車で、そのお店には何度も行ったことがあるし、顔見知りなので出所としては安心。ただ走行距離は15.3万kmと高め。見に行ったら、「グルっと回って来ていいよ」とカードキーを渡してくれた。初めて乗るスポールのdCi。トラックみたいな音に思わず笑みがこぼれる(笑) 夕方で道路が混みあっていたので大した試乗はできず。


黒はホンダのディーラーに下取り車として入荷していた1台で、走行9万kmにしては内装樹脂パーツの劣化や汚れが気になる。そしてリアウィンドウが社外品だったので、事故か何かで交換したと思われる。ホンダのディーラーは免許証のコピーを取ったら、好きに試乗してきていいよと!


それで結局最初に見たグレーのやつに決めました。どうやらこのモデルはたったの40台しか輸入されなかったそうで、ルノー・ディーラーでも「え、RSでディーゼル??」みたいな顔をされますので、変わりもの好きとしては◎(笑)

ルノー・オーストラリア発行のカタログはこの通り、クリオRS197とメガーヌRS225と共通で、各車2ページずつの簡易的な物。導入されたdCi 175は5ドアのカップシャシのみ。





外装色の展開はこの4色のみ。しかもなぜかF60マカハ・グレーがシルバーと書いてある..


外装にdCiを示す物は何もナシ。タコメーターの目盛りを確認するか、ボンネットを開けない限りガソリン225との区別はつかない。


ノーマルメガーヌと並べるとわずかに車高が低い。




エンジンはM9Rという2Lのターボ・ディーゼルでこのエンジン自体はセニック、ラグナ、ラティテュード、コレオス、エクストレイル、マスターなど中型以上の車両に幅広く採用されているもの。dCi 175のものはM9R724というこの車専用品のようで、登場時のインプレッションによると大容量インジェクターとECUのリマップが施されているらしい。エンジンカバーにRENAULT SPORT 2.0 dCiというロゴがあるのでここも専用品。


ガソリン225には乗ったことがないので、比較はできませんが、dCi 175は225を上回る360Nmのトルクをわずか2000rpmで発生しますので、全然エンジンを回さなくてもそれなりに速いことになります。
ただ低速の立ち上がりはやはりディーゼルだからか、あまりシャープな感じはしません。3速50km/hぐらいからグワーーっと来てすぐに80-90km/hぐらいになります!最大の利点やはりその燃費でしょう。常にこんな走りをしていても平均で6.3L/100km(欧州・豪州式)、日本式に書くとリッター16kmぐらい走ることになります!


満タンならメルボルン-シドニー無給油が可能かもです(約900km)
どうやら前の前のオーナーは何度かメルボルン-ブリスベンを走っていたようです(約1800km)

同型、同色オーナーのお宅を訪ねた時の1枚。この方はルノーとアルピーヌばかり10台ぐらい持っている!



ところで、これを売ってくれた前オーナーのChris氏は子供が生まれたのでコレオスに乗り換えたそうですが、どうしてもこのdCi 175の走りが忘れられず、最近また同型の黒を買ったそうです!!!^^











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/26 20:43:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道に行ってきました🛫
メタひか♪さん

E60(S)でドライブ(静岡県FS ...
BNR32とBMWな人さん

★5月『後編ブログ』今月も大盛況! ...
マンネンさん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

今日もゲット☀️
ワタヒロさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2018年8月26日 21:07
こんにちは^^;
R.S.にディーゼル仕様があったとは知りませんでした! 意外性が良いですね。勉強不足で申し訳ありませんが、ヨーロッパにはこの組み合わせでラインナップになかったと思いますが。

経済性を考慮すると、やはりディーゼルですね。それにしても、輸入台数が極めて少ないレア車なんですね。
コメントへの返答
2018年8月26日 22:54
やはりこのモデルはマイナーなようです。でもヨーロッパにも設定ありましたよ。豪州はとても小さなマーケットなのでまさかここだけでは成立しませんし。追加されたのは2007年の4月みたいなので、最後の1年ぐらいだけですかね。

飛ばしても燃費がほぼ落ちないということを考えると、やはりディーゼルは効率が良いということが実感できます。


プロフィール

「ついにプジョー・オーナーに! http://cvw.jp/b/2162744/44207351/
何シテル?   07/23 22:24
子供の頃からずっと車好きです。2007年からはオーストラリアでフランス車を中心に楽しんでいます。あらゆる車に興味がありますが、特に1970年代後半から1990年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 10:10:11
ガソリンパティキュレートフィルタ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 04:19:32
メガーヌ窓落ち修理(DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 20:10:43

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
本当はルーテシアとかメガーヌが良かったのですが、子供が3人いるのでスペース的にこれにしま ...
ルノー 19 ルノー 19
日本でも僅かに販売された1991年型のフェイズ1。1.7 (F3N) TXE 5ドアハッ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
2006年頃にルーテシアかメガーヌがとても欲しくなり、10万円以下の物件をいくつか見つけ ...
ルノー 19 ルノー 19
日本にいる頃からずっと欲しかったR19 ph.2。1.7(F3N) RTの5MT。200 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation