• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月17日

デフを取り付けてドライブ

デフを取り付けてドライブ 慣れすぎたデフ交換。

搭載前にオイルを入れると、こぼれずに楽チン。




車屋でもないのに慣れすぎて、30分かからずに取り付け完了。

そのままドライブへ。




霧で景色が見えない元相生荘の場所。

山道ドライブでは、効き始めがジワッとなったもののその後のロックが強い。

1.5wayのアクセルオフ側でも、かなり引っ張る。

組み替えたばかりなので、一度冷やしてオイルが回ってから再度ドライブすることにした。




しかし、S2000は楽しい。

昨日、久々に乗った青S2000も楽しかった。



黄と青では、全くキャラクターが違う。

パキパキ反応して破綻しなく、ガッチリしている青S2000に対して

ゆる〜く快適ながら、そこそこ走る黄S2000。

特にステアリングレスポンスとアタマの入り方が全く違う。

黄S2000もキャスターが良い感じになるように、サブフレーム加工しようかな。

比較してしまうと、フロントタイヤも215は細すぎるかもしれないと思える。

LSDの確認で青S2000でドライブすると、絶妙な効き方のバランス。

KAAZの1.5wayLSDなのですが、これがめちゃくちゃ合っている。

リアのジオメトリーも変えているから、一概に同じとは言えませんが、この効きがとにかく良い。



夜になり、再度黄S2000でドライブ。

写真撮り忘れた!

オイルが行き渡ったのか?マイルドになっている。

アクセルオンでの効き方は、良い感じになっている。

問題があるのは、アクセルオフ側。

35°/20°の1.5wayですが、アクセルオフ時に引っ張られすぎる。

もっと転がって欲しいのですが、ブレーキがかかる。

RSの時よりジワリと効くが、効き自体は強くなっている印象。

イニシャルトルクが高くなったからのもあるでしょう。

これを解消するには、1wayにするしかないのかな。


プレッシャーリング(カムリング)は手持ちは効きが早く強いものばかり。

買うしかないなー。

色々やって良くなっているけど、青S2000に装着しているKAAZの方がまだまだ上だな。
KAAZは、1.5way(40°/20°)のWPCバージョン。プレート配列は標準の100%。

S2000は、リアサスペンションのアンチスコート(スクワット)が強いから、LSDが効くと色々絡み合う。

青S2000は、アンチスコートを弱めているから、そこでも変わっている。


デフをバラし終えて蓋をする際、
「コレで次に開けるのはオーバーホールの時だ!」
と思うのだが、毎回すぐに仕様変更になる。




一つ一つ気になることを消して、ブラッシュアップしているつもり。

今度こそ、デフオープン間隔が年単位になりますように!

まあ、楽しいから良いけどね。
ブログ一覧 | S2000
Posted at 2024/03/17 23:37:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

デフを載っけました!
デカトーさん

存在を感じたらダメなパーツ
デカトーさん

箱根ドライブ
masa_さん

青黄赤のやきとり
エムケイさん

一体何者?!(◎_◎;)
sepia.さん

ポンコツさんスライド
太陽サンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オイル通路にリストリクター??? http://cvw.jp/b/221868/47681902/
何シテル?   04/28 00:35
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
1415 1617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation