• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月08日

2021年 4泊目(南光自然観察村)

2021年 4泊目(南光自然観察村)









本日は3/8、月曜日なんですね

そうなんです、月曜日なのにこんな時間にブログ更新

実は…



ゴメンナサイ、振替休日なんです

2月の祝日はアウトソーシング先が出勤だったけど、

後で聞いたら自社は休みだったらしく、2日とも休日出勤になってたんですね

逆に3/22は自社が出勤なのに、アウトソーシング先は休日なので

ここに一日振り休あてれるんですが、残り一日どこかでとってね、と言われてましたので

このタイミングでとってやりました



3/7の日曜日、また朝4時に出発です

目的地は佐用町、兵庫県の西の端でほとんど岡山県ですね

今回もナビは2号線を案内してましたが、無視して宝塚方面へ

山本駅から切畑を抜けて裏六甲方面を走って三田を抜けました

三田からは県道144号線を経由して国道372 → 371号線、そして県道23号線で西へ西へ

早朝なので渋滞とか一切引っかからずにスイスイと目的地近くへ



山崎のコンビニで休憩ついでに燃費確認

空いてる道を巡航できるとどんどん燃費伸びるんですよね



お買い物はマックスバリュ山崎店、で

ここは先月も来たような…?

12月でした

お買い物が終わってもまだ早いです、チェックインは14時なので

一度目的地を通り過ぎて、やや岡山寄りの道の駅へ行きます





道の駅ちくさ、です

お昼前なのでお昼ごはん食べてゆっくりしましょうか

ちなみにこの道の駅



恋する豚、なにか聞き覚えのある人も多いでしょう

鉄腕DASHで何度か出てきた、恋する豚研究所、のお肉が使われてるんですね



この恋する豚カツ丼を頼みましたけど、肉がふっわふわで柔らかくて美味しかったです





真横には千種川がの渓流を見ることが出来ます

他にお客さんが居なかったので、ゆっくり食べてのんびりさせてもらいました

食後はお散歩





川はめっちゃキレイで、入漁券販売してたので釣りもできるようです



そしてデイキャンプ可能で、ドッグランもあるみたいですね





バイカーが一組だけデイキャンプしてました

さて、13時前ですが、そろそろ向かいましょう、早ければ駐車場とかで待たせてもらいましょうね

少し南下して目的地へ到着

確認してみたら既に前の利用者のチェックアウトも清掃も済んでるので大丈夫、との事



本日のキャンプ地はココとする!



今日は自分含めて利用者は2組だけらしく、もう1組もソロキャンプとの事

今夜は静かに楽しめそうですね



ちゃちゃっと設営済ませました



今夜はそこまで気温が落ちないそうなので、コットにしました

カンガルーやめてコットにすると一気に幕内の利用できる空間が広がるんですよね

そういえば、塗装したホイールいい感じですね



何気なく話をしたら、Red Leoさんが同じように塗装した、と聞いて教えてもらいましたが



全然純正ホイールに見えないんですよね

純正はシルバー部分がとにかく気に入らなかったので、これで大満足ですよ

さて、今日は近くに温泉があるみたいなので、温泉行ってみましょうか

ここからさっきの道の駅を通り過ぎて10kmほど北上した所です





なんか面白い名前ですね、エーガイヤ温泉

ここは付近住民への利用を考えてか、利用料400円で格安です

その代わり露天風呂とかはありませんし、洗い場も5つ、風呂自体も1つのみ

その代わり利用者が少なくてゆっくり浸かることが出来ました

泉質は画像の通り、弱アルカリ性でわずかにぬるぬるしてますが

保温効果が高くて、風呂上がりもぽかぽかです

そういえばこの温泉への往復時は、車に普段から積みっぱなしのキャンプギアも殆どおろした状態でしたが

夏タイヤへ履き替えた影響もあってか、こんなに軽快に走るんだこの車、って改めて痛感

普段から乗せっぱなしの荷物も含めて、確実に100kg以上積んで移動する事が多いから

荷物下ろしたら楽しいのなんの…。やっぱり軽量はそれだけでチューンナップですね

さて、温泉から戻ったらまずは焚き火を着火



前回のキャンプ場で買った薪がクソデカサイズで





これでも一応2~3つに斧でかち割ったサイズなんですけどね…

早く燃やしてしまいたくて、またおバカな焚き火をしてしまいました

まあ、着火出来たのでひとまずは



カンパーイ、いつもの糖質0です

今夜の晩ごはんは少し前から作ってみようと考えていたものを



鶏肉でチキンソテーです

色んなレシピサイトなどの情報をもとに作っていきます

鶏肉は塩でもんで下味をつけておきました

焼くときは皮側を下にして、上から押し付けるようにして焼く事で

皮がパリッと焼き上がるそうです

しつこい位に押し付けて焼き上げました



最初に少し垂らしたオリーブオイルと、鶏肉から出てきた油を使って

じゃがいもとしめじも炒めておきます

仕上げにほりにしと黒瀬のスパイスを振って完成



鶏肉が少しカットされているのは焼き具合を確認したためです

皮はパリパリで、中はふんわりジューシーに焼き上がりました、大成功みたいです

美味しく頂いて、お時間は18時過ぎ、まだまだゆっくり出来ます



焚き火もいい感じに燃えてくれて、薪は全部使い切れそうです



夜の帳が下りました、バータイムです



今夜もラムを少しだけ頂きましょうかね

せっかくの筋トレダイエットが無駄にならないように、やや控えめに、ですが



想定通り気温はそこまで落ちてませんが、やや寒い。少し風が吹いてるせいもありますね

気づいたら晴れてたので、少しだけ星空を









テントも一枚パシャっと



朝早かったので、今夜も早めにおねむです



21時過ぎにはシュラフの中へ、オヤスミナサイ





キャンパーの朝は早い、オハヨウゴザイマス

早めに寝たので勝手に目が覚めました



外も静まり返ってます、とても静かで心地よい夜でした



天気は少し曇ってますが、すぐに晴れるようです

そして今回、実はルミナイザーを持っていって試しに使ってみました

晩ごはん後なので、確か18時過ぎ位から点灯させっぱなしでしたが



朝確認すると、オイルほとんど減ってません

これ、1本で8時間以上持つんじゃない?

ルミナイザー自体は普通につかえて、取っ手を持って持ち運びしても別に熱くなかったのと

周囲点灯モードにすれば足元をそれなりに広く照らすので

トイレ行くときとかに使えますね

そしてもう一つ持ってきてるものがあります



makuakeで支援して届いてたソーラーパネルですね

ちょうど一晩使って電力を使い切りかけてるポータブル電源に接続してみました





角度を調整すると、だいたい安定して30W前後の発電量





晴れて太陽光が強くなると60W近くまで発電してました、意外と高いですね

お片付け完了



忘れ物無し、ペグ穴も埋め直した、撤収完了です、お疲れさまです



帰りは赤松PAによってから帰宅



帰宅後の燃費は18.5km/Lで、300km走ってますが、まだ300km走れるそうです
ブログ一覧 | キャンプ | 趣味
Posted at 2021/03/08 14:04:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NBOX 車検だよーん
gonta00さん

5月二発目のていきび〜ん!よっしゃ ...
コッペパパさん

240506活動報告^_^
b_bshuichiさん

おこんばんにゃん😸
モコにゃんさん

今宵は一人めし「我流食堂ひたちなか ...
zx11momoさん

二見お福餅new本店新店舗
伊勢さん

この記事へのコメント

2021年3月8日 21:50
しびるさん ナイスキャンプ!
なかなか良さげなキャンプ場で、貸切状態は最高ですね♪
静かな場所で連泊したいですね〜
コメントへの返答
2021年3月8日 23:25
ナイスキャンプ!(挨拶)

ココは良かったですねえ

利用者が少なかったから、というのが理由の8割ですが、とても静かで快適でした、もうひとりのキャンパーさんもソロで静かな方でしたし

連休が取れてて、晴れが続くなら連泊してみたい所でした

ただ、料金はちょっとお高かったですが…(一泊一人で4500円)

プロフィール

「今年も届いたかー…。なんらかの手違いで届きませんでした、とかないのかな」
何シテル?   05/09 21:24
R3. 10月にGL3WエクリプスクロスPHEVへの乗り換えしました 車歴:RA1プレオ→BHレガシィ→GH8インプレッサ→L880Kコペン→ZC33Sスイス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AUTOBACS AQ リア樹脂ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 20:01:06
AC100Vコンセント50→60Hz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 09:07:30
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 23:15:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
2021/10/15 納車されました RA1 D型プレオRS LtdII → BH C ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021/10/15 私の手を離れ、中古車市場に流れていきました RA1 D型プレオR ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2018年08月03日 乗り換えにより手放しました RA1(プレオ) → BH(レガシ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車歴:プレオ(RA1) → レガシィ(BH) → インプレッサ(GH8) 基本的に街乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation