2018年08月30日

2018年夏の福島・宮城ドライブ1日目

2018年夏の福島・宮城ドライブ1日目 今年も福島の新鮮な桃を買いに行くという、毎年恒例のドライブを8月19日から1泊2日で行ってきました。
桜も梅雨も例年以上に早く終わってしまったこともあって、桃を買いに行くのも8月最終週ではなく1週繰り上げて行くことにしました。

まずは1日目の模様を。

【08/19】
日曜日だったので休日特別割引があったのだけど、深夜割引狙いで3時過ぎに自宅を出発。
京葉JCTから外環道に入って、三郷JCTから常磐道へ。新規開業区間はほぼ地下を通っているけど、路肩も天井も広々としていて思っていたよりは走りやすかったです。

4時になる前に三郷本線料金所を無事に通過できたので、まずは千代田PAで明るくなるまで仮眠。
それから関本PAで朝ご飯を食べてから、ならはPAと南相馬原町SAで休みつつ福島県浜通りと常磐道を走破して仙台東部道路の名取ICで高速を降りました。

まず向かったのは閖上にある日和山。6月に仙台の「新海誠展」行ったときに新海監督が描いたスケッチを見て以来、いちど現地に行きたいと思っていたのですが、予想以上に重くのしかかってくる風景でした。
この地に押し寄せた津波と同じ高さ(8.4m)の慰霊碑に黙礼したり笹かま工場の遺構をまわって駐車場に戻ると、授与所が開いていたので旅行安全のお札を授かって、朝市帰りの車で渋滞する中閖上をあとにしました。

少しぐるりと閖上大橋を渡ったりしつつ南下。美田園で給油して、岩沼方面に向かっていたら目についた看板に従って千年希望の丘相野釜公園へ行ってみました。

太平洋と貞山堀に囲まれたこの場所には予定外に立ち寄ったのだけど、メモリアル公園であると同時に震災がれきを土台に使った丘のほか防潮堤やかさ上げ道路などで大津波が発生したときの多重防御の拠点にもなっているところだそうです。とはいえ、元々はここも集落があった場所。駐車場の近くには倒壊した火の見櫓や土台だけになった住居跡がそのまま保存してあって、ここにも日常があったのだと無言で訴えかけられてきました。

続いて内陸の方に向かって、金蛇水神社へ。風鈴がぶら下げられた藤棚の下をくぐり、拝殿と弁財天と御霊池で参拝。風鈴の音と清流の音がなんとも心地よかったです。
祭神は水の神である罔象女神だけど、こちらでは蛇の姿をしているので金蛇大神と呼ばれているそうです。

再び海の方に向かい、R6をひたすら南下して福島県相馬市へ。お昼は道の駅へはちょっと遠いし、相馬港周辺で探すのは面倒くさかったのでコンビニで済ませましたw

松川浦大橋を渡って、鵜の尾岬や松川浦を歩いて眺めてから、今年4月に復旧したばかりの大洲松川ラインへ。
福島で過ごした学生時代に夜な夜な走っていた道路で、千葉に戻ってからもいちど走りに来たことがあったのだけど、大津波で海岸ごと削られてしまったようでした。

太平洋と松川浦の間を駆け抜ける爽快さは懐かしかったものの、道路はだいぶかさ上げされて海も堤防で見えづらくなった上に海岸は波消しブロックだらけになって波打ち際まで行けなくなってしまったのは残念だけどあの災害を考えれば仕方のないことなのかな…。

大洲松川ラインを離脱して、福島市内に向かうべくR115へ。相馬玉野ICから相馬福島道路に入って大幅ショートカット…と思いきや猛烈な眠気に襲われて、でもPAはないので終点の霊山ICまでなんとかがんばって走行、IC出口付近にある道の駅で寝ようと思ったのだけど、警備員が交通整理しているくらいの大混雑。寝るどころじゃないので、トイレ行ってショッピングゾーン歩いて、ジェラートを食べたら眠気は飛んだので出発しました。

予定よりも少し早めにホテルにチェックイン。部屋でしばしボーッとしてから夕食をとって、部屋で缶入りウイスキー水割りを飲みつつ、朝早くというか暗いうちから行動していてかなり眠たかったので早く寝ちゃいました( ̄∇ ̄;)
ブログ一覧 | 旅行記 | 日記
Posted at 2018/08/30 23:15:38

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...