2020年11月16日

Go To 信州ドライブ(3日目)

Go To 信州ドライブ(3日目) 【10月21日(水)】
ばしっと目が覚めて、朝食ビュッフェへ。
こちらもおかずが既に小鉢に取り分けられていて、ご飯と味噌汁はスタッフがよそってくれるスタイルになっていました。デザートのアイスクリームやもちろん飲まなかったけれど日本酒も健在でした。

8時過ぎにチェックアウトして、車を駐車場に置いたままにして、バスで善光寺へ。
本堂を外陣から参拝するだけにしようかと思ったけれど、再開していた戒壇めぐりへ。
戒壇めぐりのまえに開祖と本尊に手を合わせるのですが、本尊のほうは家族連れが経を唱え始めて長引きそうだったので後ろで手を合わせてから行きました。
以前は真っ暗ななか手探りで進んでいたのですが、三密対策なのかほのかに照明がついていました。ちなみに戒壇めぐり終わって出たあとも経は続いていました。

本来ならば来年御開帳だったのですが、新型コロナウイルス対策のため1年延期になってちょうど諏訪大社の御柱祭と時期も丸かぶりになるようで、どちらにとっても令和最初の大祭がこうなるとは思ってもいなかっただろうなあと考えつつ、平成最後のやつから60年以上昔の回向柱まで拝んできました。

再びバスで長野駅前のホテルに戻って、車で出発。
長野ICから上信越道に乗って、東部湯の丸SAのフードコートで手打ち蕎麦を食べました。

佐久小諸JCTから中部横断道に入って、八千穂高原ICからR141を経て、祖父母の墓参りをしてから2年ぶりの松原湖へ。

紅葉にはまだ早かったこともあって湖畔の松原諏方神社の上社と下社参拝して帰るつもりでしたが、結局1周してきました。

2年前は再び上信越道方面に戻ったのですが、今年は山梨方面へ。
海ノ口では恐らく記憶にある限りでは初めて小海線の踏切に先頭で引っかかりましたw

目的はもちろん清泉寮のソフトクリーム。
ソフトクリームそのものは今年1月の駅弁大会の会場で食べているのですが、現地で食べるのは昨年4月に清泉寮に泊まったとき以来なので、令和になって初めてでした。やはり現地で食べるのがいちばん美味しいです。

今回のドラ割も山梨県内のICから乗ると適用外になるので、八ヶ岳高原ラインを経由して富士見方面へ向かうことにして、まずは赤い橋で八ヶ岳の絶景を楽しみました。
黄色い橋も絶景だからと勧められたけれど、諏訪南IC目指すとなるとちょっと遠回りになってしまうので残念ながら…。

今年も乙事諏訪神社に参拝したのですが、前回参拝して帰宅してから知ったことがあってそれを見ることも目的だったのですが、さりげなくだけどこの地域出身の某大手家電量販店の創業者が御柱祭に際して寄進したことを記した石碑がありました。
それにしても神々しい社殿に見とれてしまいました。

ちょっと周辺も散策したのですが、八ヶ岳と南アルプスの山々が間近に見えるのが山の殆どないエリアに住むものにとって不思議な気分になりました。

ナビに従っていたら旧立場川鉄橋の近くを通ったり富士見の町内を抜けたりしつつ諏訪南ICから中央道に乗って一路千葉方面へ。

八ヶ岳PAでひと休みして、双葉SAでも休憩したのですがその双葉SAで、結構なアクシデントが。
買い物して車に戻ろうとしたところで歩道の段差で足がもつれて転倒してしまいました。

地面についた右手の平はすりむいて流血。それ以上に左腕は強打して腫れこそないものの痛みが走る状態。腕時計も衝撃で棒バネが折れて外れてしまいました。右手の擦り傷は数日で治って、腕時計もヨドバシで修理してもらえたのですが、左腕は後日病院で骨に異常ないのは確認してもらったものの1ヶ月近く経つ今も痛みが残っています😥
でも、頭部や顔面強打したり足を捻るといった最悪の事態が避けられたのは不幸中の幸いだったのかもしれないですが…。

その後も首都高が渋滞指定るっぽかったので石川PAで休憩と夕食、永福料金所から始まった幡ヶ谷付近の事故渋滞も何とか抜けて、その先は結構順調だった首都高を通り抜けて、地元のスタンドで給油を済ませて20時40分過ぎに帰宅。3日間で922.2km走りました。ついでに燃費最高記録も更新しました。

新型コロナが大流行して山梨の花見は緊急事態宣言真っ直中だったことのあって中止、夏の福島も日帰りにしたけれど、Go Toトラベル使って長野に行くことができてよかったです。
あとは早く左腕の痛みが消えることを祈るばかり…。
ブログ一覧 | 旅行記 | 日記
Posted at 2020/11/16 23:43:48

散歩道🏵
ワタヒロさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

ただ今。呉港あたり…
RC-特攻さん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

代かき 朝は雨が降りました