• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はてなのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

走り納め

走り納めなんとか大晦日にセブンに乗れました。

やっぱ最後はセブンじゃないとね

燻製用の魚を求めて京都の手前まで、

国道を走ればすぐなのに、やっぱりお山経由です。

エンジンも回してれば快調、ついついレッド近くまで引張って爆走です。

セブンって最高!!

魚を手に入れた後は国道を走って帰ってきましたが、道がすいてるので

ついつい2速で引張っちゃいます、成長してないな。
Posted at 2010/01/01 22:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | SEVEN | 日記
2009年12月30日 イイね!

エンジン不調→完調

エンジン不調→完調おはみのにプチツーです
kanさんと待ち合わせて、山を走ります。エンジン脱着後初めてまともに走りますが、
やっぱりエンジン完調です。
ストレス無くレッドまで使えます。最高!!

これまでの経緯
ポルシェが家に来て暫くするとエンジンが徐々に不調になってきました。
症状は高速をある程度走行後100km/hで3速にシフトダウンして
加速をすると5000rpm前後から前後に車体を揺らしながら加速していく状態
ちょうど渋滞中にクラッチミートを失敗するとエンジンが揺れてガクガクする感じです。

SAで少し休憩し出口で加速するときは症状は出ません
最初のうちは常に症状が出てるわけでは無かったんですが、だんだん常時出るようになって来ました。
アクセルの踏み方で出ないこともありましたが・・・・。

乗り始めて2ヶ月ぐらい経つと2000rpmから3000rpmでも症状が出るようになって来ました。
発進時2速で加速しようとすると症状が出る、3速にすると出ない???

前のオーナーに確認するも、特に異常は無かった?
2年前にエンジンが掛からなくなり、クランク角センサーなどの交換をしている様でした。

それでいろいろと手を打ってきたのが整備手帳の内容です。

1.定番のDMEリレー交換、変化無しです。
2.燃料フィルター交換、オレンジジュースみたいなものが出ましたが、これも変化なし。
  これは走って暫くしてから症状が出ている、高速(燃料消費量が多い)で症状が出ることより、フィルターの詰まりを疑ったのと暫く交換している幹事がなかったため。

3.エンジンのヘッドテンプセンサーの交換エンジンが冷えてるときはあまり症状が出なかったため、変化なし。
4.デスビキャップ・ローターの交換変化なし。

5.プラグ交換、変化なし、
6.エアフロ調整、テスト用エアフロに交換、変化なし
  高回転域での不調のトラブルが他のブログに載っていたため

7.クランク角センサー脱着、錆がセンサーについてたので掃除して組付け、変化なし
  次に2つあるクランク角センサーを付け替えてみる予定でしたが実行してません。
  取り付けクリアランスを確認したかったがベルハウジングに隠れて測定できず。

8.燃料タンクのストレーナー掃除、完調になった後だったので因果関係無し。

以上、燃料系・点火系とそれを制御するためのセンサーを疑ってきました。
後はプラグコードを交換するつもりでしたが、それでダメなら後はコンピューター関係か?少し行き詰ってました。

この前にエンジンを脱着し、クラッチを交換した結果、エンジンが完調になりました。

クラッチの交換は関係ないと思うので関係あると思われるものは
1.各配線を外して接続したので接点の不良が改善された。
2.クランク角センサーのクリアランスが規定値より狭かったので基準値(0.8mm)に調整した。
3.オイルを交換して規定値内で少なめにした。(これまでアッパーレベルまで入っていたため)

この中から考えられるのは2.のクランク角センサーのクリアランス調整だと思います
やっと泥沼から抜け出せられました。

それとクラッチ交換でポルシェの印象が変わりました。
以前はバックでジャダーが出ている状態、ポルシェってクラッチミート気を使うものだと思ってました。
でも今は全然クラッチ気にしないでミートしても問題なし、まるでカローラ運転してるみたい(今のカローラってMT有るのかな?ただのイメージです)

来年も車いじり倒して、走り回ります
喪中ですので新年の挨拶は控えさせていただきます
みなさん、それでは良いお年を。



Posted at 2009/12/31 00:08:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2009年12月19日 イイね!

SST(クラッチ、リヤベアリング交換)

SST(クラッチ、リヤベアリング交換)急遽エンジンを降ろすことに
この冬1番の寒波の中元気な親父たちは屋外で格闘してました

我家のガレージはセブンサイズなので、知り合いのkanさんにお願いして
ガレージで作業をさせてもらいました。

土曜日ガレージに行って本(911Dayクラッチ交換の記事)を見ながら配線、配管類を外していきます。
昼過ぎkanさん帰ってきて(そうそれまでは他人のガレージで勝手に作業してました)

下回りの配管も外し、もう一人の助っ人ミジェット乗りのM川さんも来たので、エンジンを降ろし始めます。
ポルシェのエンジンってボルト4本で止まってるだけです。

皆初めてなので少し降ろしては、配線外し忘れてないか確認して、何とかエンジン着地
やっぱりバックランプの配線外し忘れてました。

でもバンパーが邪魔で外に出てきません、さらにボディーを持ち上げて何とかエンジンを引きずり出します。

外に出したエンジンから
ミッションを切り離し、クラッチが見えました
ミッションもボルト4本で止まってるだけでした。

クラッチカバーを外すとリングギヤーも付いてきます。
クラッチカバー交換するのにどうするの??
イギリス車は焼き嵌めになってますが、ポルシェはボルトで止まってました。
クラッチ交換完了。

次は今回もうひとつの作業である左リヤのホイールベアリングの交換です
でもハブとベアリングが取れません
そこら辺中にあるものをあてがいハンマーでドツキまくりましたが、外れません
24時になる頃もう一人の助っ人がきました

でも夜中にハンマーでたたく音が響くのは迷惑なので本日は解散です。

明けて日曜日、SST製作です
旋盤でハブの外形に合わせた物を作り、ハブをハンマーで叩きだしました。
昨日塗っておいた、CRCの効果も出たようです。

次にベアリングのサイズに合わせた物でベアリングをたたき出し取り外し完了。
取り付けはスムーズに行きました。

ドライブシャフトのブーツも交換です、でもここで問題が発生
手配してたドライブシャフトとブーツがあいません。
そう云えばミッションを最終型に替えたと前のオーナーが言ってたけど
その時にドラシャも交換していたようです。

外すときにばらばらになったユニバーサルジョイントを組んだんですがどうも動きがおかしい。
組み間違えてました。

86乗りのK池君が助っ人に来たので3人でエンジンを取り付けます
ミッション側とエンジン側にジャッキを掛けて持ち上げていきます
一人はエンジンが傾かないように押さえています
ミッションマウントのボルトを取り付け、次にエンジンマウントのボルトを取り付けと
結構簡単に一度は着きました。

でも配線のコネクターをはさんでたり、アクセルリンケージがサスペンションにあたってつかなかったりと
何回もエンジンとミッションのマウントを外したり付けたりして決行時間が掛かったので、エンジン載せただけで作業終了。

次の週末までジャッキアップしたまま人のガレージに放置です。

一週間経って土曜日
ユニバーサルジョイントも組みなおして、ドライブシャフトも取り付け完了
ヒーターダクトや配線、オイルラインを接続して作業完了。

オイルを入れて今回の作業終了です。

ガレージで作業させてくださり作業も手伝ってくれたkanさんと助っ人に来てくれたM川さん、K池君に感謝です。

他の作業も記録のために整備手帳に登録しました。
Posted at 2009/12/26 21:46:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2009年12月13日 イイね!

淡路牛ツーリング

淡路牛ツーリング番長企画の淡路牛ツーリングに参加してきました。

タコせんべいの里で皆さんと合流
5分で目的地の「あいり亭」に到着

途中道に迷って皆でUターンしたのは内緒です。

おいしい肉をたらふく食べて、皆で忘年会?

食事の後この方の先導でワインディングを楽しませてもらいました。

此処で事件発生、
後続の2台が道を間違えて迷子になっちゃいました。
迷子を追いかけてすたこらさっさ

何とか捕獲に成功!!
2台を先導して目的地のカフェ「ラ・ウーベ」に向かいます。
カフェについて電話をしてみると他の皆さんは気持ちの良いコースを楽しんでから来るとのこと。
おっさん3人で先にケーキセットを頂きました。

その後皆さん到着
変な車がたくさん来たので、お客さんも見学です。
カフェのオーナーさんからはブログに載せたいからとインタビューまで受けてます。
そのうちカフェのブログに乗るのかな。

カフェにはワンコを連れた素敵な女性が、
駐車場を見るとコルベットのオープンが止まってました、オーナーさんの様です。
一度乗ってみたいな。

待ったりした時間を楽しんで、高速のICで皆と別れて帰路につきました。

写真
Posted at 2009/12/13 21:48:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2009年12月06日 イイね!

フロムセブン2009

フロムセブン2009恒例の町内の溝掃除を済ませてからフロムセブンに行って来ました。

出発が例年より遅かったんですが何とか10時半ごろには現地到着
天気が良かったので結構な台数が集まってました。

何故かフェラーリの台数が少なく、後で数台来てたぐらいです、やっぱ不景気なんでしょうか?

今回はたくさん写真を撮りましたので暇なときに見てやってください


フロムセブンでしか会わない人、久しぶりに会う人たちと挨拶を交わしながら、色々な車を見てきました。
今年はやっぱりポルシェが気になる(笑)
Posted at 2009/12/09 23:32:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | SEVEN | 日記

プロフィール

「MAXJAXリフト シール交換 http://cvw.jp/b/232167/44483901/
何シテル?   10/17 11:15
ハンドル握ると性格変るかも・・・・(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

123TUNE+ 発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 12:44:33
2012.10.27 ビード萌! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 16:16:13
ナンパされました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/22 12:21:52

愛車一覧

シムカ ラリー2 シムカ ラリー2
やっと巡り逢えました。
モーガン スーパースポーツ モーガン スーパースポーツ
1933年morgan three wheeler super sports JAP e ...
ルノー カングー ルノー カングー
フリードスパイクから乗り換えです。 車中泊出来るのと可愛さで選びました。
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
これから主流になって行くと思われる、 ディスクブレーキロードバイク、 フューチャーショッ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation