• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はてなのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

ガレージ拡張

2柱リフトを狭いガレージに入れたので、スペースがぎりぎりです。

リフトアップする時のリヤフェンダーと棚の隙間は1cmぐらいです。

棚を小さいものに変えるとか色々考えていると、一度も使ったことが無い物が・・・・・。

どうしようか、悩んだんですがやっちゃいました、土木工事

元の写真取り忘れたんですが、ここに20cmの高さのステップが有りました。
先週、1日掛けてコンクリートをハツリました




そして、今度は床を平らにする為にモルタルで壁塗りと床塗りです

ホームセンターでインスタントセメント(セメントと砂を配合しているやつ)を買って来て、
初めてなのでモルタルの塗り方をインターネットでお勉強。

後は適当にやっちゃいました。




仕上げはいまいちですが、見えるところではないのでOKとしましょう。


これで30cm棚が移動出来ます。
















後は乾かして、来週届く荷物を置くだけです。
えっ、荷物増えるの!?
Posted at 2012/03/31 18:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2012年03月22日 イイね!

久しぶりの骨付き鳥

久しぶりの骨付き鳥おやどりはやっぱり旨かった、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted at 2012/03/22 20:20:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月20日 イイね!

里帰り

昨日の夜、ハンドルを取り付けてバッテリー交換と123イグニッションtuneの取り付けが完了しました。

朝からテストをかねて小走りです。

エンジンを始動し走り始めると、エンジン音が違います、進角パターンとは違う効果がある様です。

8時にkanさんの所に伺い、小走りの始まります。

今回は走行中の状況を確認する為、ノートPCに繋いで走りました。

現在入れてある進角パターンはスタンダードと同じもので5000rpmで最大進角36度ですが、そこまでの進角具合が違うもの2つです。
このパターンは若干ノッキングが発生します(スタンダードの時から)

様子を見ながら走りましたが2000rpm以下で失火が起こりました。
進角パターンを入れ替えても同じ、走りながら試していたら、USBケーブルを抜くと症状が消えました。
まだ、ソフトの使い方を理解してなくて走行中のデーターを見れなかったので良しとしましょう(爆)

お猿の駐車場に付いてPCを繋いでアイドリングで色々弄っていたんですが、やっちゃいました。
PC用にインバーターを使っていたので電気食い過ぎた様です。




お猿に居た皆さんに押し掛けしてもらいました。






やっぱりソフトの使い方が良く解らない
エンジンを掛けてからPCを接続するとエンジンのデーターが取れません。
エンジン掛ける前にPCと繋いで、それからエンジンを掛けるとデーターが取れる様です。

エンジン掛けた状態では進角カーブの書き換えが出来ない?
(帰ってからマニュアル読むとチューニングモードにするとそのまま変更出来る様です)

ノッキングが起こってそうなところを少しだけ遅角させて、データーを123イグニッションに転送しました。


今日はお彼岸です、母親を連れて墓参りに行く予定なので、一度家に戻りました。
急いで実家に行き墓参りを済ませガレージに戻りました。


先日、嫁いでいったぴょん吉(ミニ)が里帰りです。
嫁ぎ先から、さらに嫁ぐ事になったので、リフトアップして排気系と下回りの点検を行いました。


夜になったので、ガレージで123イグニッションtuneの検証再開です。
PCにUSBケーブルを繋いで、それからエンジン始動!!
一瞬データが見れたのにすぐにデータが途絶えます。

123側のケーブル接続部を疑ったのですが問題ない様です。
色々弄るとPC側のUSBポートを変えるとデータが取れ始めました。
USBケーブルの相性も有る様なので、まだまだ検証が必要な様です。

アイドリング状態のエンジンの状態です


真中 進角
左上 温度(デスビの中?)
左下 回転数
右上 インマ二の真空度
右下 コイルの電流値

結構インマニの真空度高いですね、バキューム進角を1500rpm以上で効く様にするのはこの為ですね。
早く走行中のデーターを見てみたいです。

ちゃんとマニュアル読もっと!!


Posted at 2012/03/20 21:31:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | SEVEN | 日記
2012年03月18日 イイね!

123イグニッションtuneの取り付け

バッテリー交換と一緒に123イグニッションtuneの取り付けをしました。

まずはUSBケーブルの取り付けです、データ更新の時だけUSBケーブルを差すのも手ですが、
コックピット内にケーブルを引き込めば走行中でもデータ更新、走行時のデーターを見れます。

それにはケーブルを取り付けてそこから雨が入らない様にシールする必要が有ります。

昨日の夜、バスコークを塗って乾くのを待ってました。
仕上がりが汚いですが、見えないので良しとしましょう。



キャブを外してあるので、簡単に作業が済むと思っていたら、やはり落とし穴が!!

デスビから、バキューム進角用のノズル、配線、USBケーブルが出ているので、取り付け角度が非常に限られて来ます。

使ってない油圧センサーが調度、USBケーブルがぶつかるところに有ります。
使ってないので外して栓に変えようと思ったんですが、特殊なサイズのネジで手に入りませんでした。

センサーを水平位置まで回すのも考えたんですが、それをするには一度オイルポンプを外さないといけません。

オイルポンプを外すには、さっき付けたステアリングシャフトを外す必要が・・・・・・。

結局、オイルポンプから出てるオイルラインを横に振って、デスビの角度をなんとか調整範囲がとれる位置を探し出し、なんとか取り付けました。
写真は途中の状態です。



一日仕事でしたが、やっとエンジン掛かりました。

雨なのでテスト走行はまた今度です。


取り外した123イグニッション(スタンダード)はUPSさんでOHしてもらいました。
次のオーナーさんお楽しみに!!
Posted at 2012/03/18 22:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | SEVEN | 日記
2012年03月18日 イイね!

バッテリー交換

123イグニッションtuneが手に入ったので、始動がしんどく成って来たバッテリーを交換しました。

この前変えたのは2008年7月、近状のホームセンターで一番安い軽自動車用(30A19L)を購入。

今回も同じ様なのを黄色い帽子で探したのですが、高かったのでやはりホームセンターへ。

同じサイズの軽自動車用は高かったので少し大きなのに(40B19L)しました。

縦横の寸法は同じで高さが違うだけです。おまけに端子の形も違います。


帰ってセブンを見てみるとバッテリー固定のボルトの長さが足りません(泣)

固定の金具も買って来ました。

バッテリーの位置は一番始めはトランクの左側に積んでたけど、コーナーウェイトを測るとリヤの方が重かったので、助手席の足下の前方に移動しました。

その後ドライサンプ化してオイルタンクに場所を取られて、今は運転席足元の前に設置してます。

ここは、バッテリー降ろすのにキャブを外して、ステアリングシャフトを抜かないと降ろせないんです。


まあ、3年8ヶ月振りなので良しとしましょう。

今回は123イグニッションtuneの取り付けも有るしね!?

しかし測った様なこのサイズ
ステアリングシャフトとの間隔が5mmも有りません



Posted at 2012/03/18 22:31:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | SEVEN | 日記

プロフィール

「MAXJAXリフト シール交換 http://cvw.jp/b/232167/44483901/
何シテル?   10/17 11:15
ハンドル握ると性格変るかも・・・・(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    1 23
45 67 89 10
111213141516 17
1819 2021 222324
252627282930 31

リンク・クリップ

123TUNE+ 発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 12:44:33
2012.10.27 ビード萌! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 16:16:13
ナンパされました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/22 12:21:52

愛車一覧

シムカ ラリー2 シムカ ラリー2
やっと巡り逢えました。
モーガン スーパースポーツ モーガン スーパースポーツ
1933年morgan three wheeler super sports JAP e ...
ルノー カングー ルノー カングー
フリードスパイクから乗り換えです。 車中泊出来るのと可愛さで選びました。
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
これから主流になって行くと思われる、 ディスクブレーキロードバイク、 フューチャーショッ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation