• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

完成検査終了証

月夜猫です。

日産がやらかしたヤツですが、この紙は新車登録する時に陸運へ提出するのでユーザーが目にする事は多分ないです。何が終了したアカシかと言うと。

・型式認定の申請・見本どおりに出来ている事。
・保安基準に適合している事。
・刻印関係ちゃんとやった事。

これを自動車メーカーが法と省令に基づき「事実の証明に関する文書」として提出する判子押した文書。

単に「検査OKですぅ」ではダメで、基準が何で検査者に要する知識・技量も定め届出し承認されていないと仕事しない紙。この紙が有効なら、新車登録時に一台一台車検する義務が免除されます。
---
今回のやらかしは、検査の一部を会社が任命した有資格者で行うとして認められた手続きなのに、実際には一部無資格者やってたというお粗末。資格が必要な検査を無資格者がやっても証拠能力としては子供が適当に○付けたの同じで、完成検査終了証も無効にされるでしょうね。

この紙、期限9か月で期限切れでも有れば車検やって新車登録出来ますが、無効な完成検査終了証は無いと同じで「型式認定どおりか」から証明出来ません。
行政が例外取り扱いを明確に出すまで、無効な検査証明では新車登録出来ないし、登録済みでも販社が納車するワケに行かんでしょう。

この検査、工場出荷前(生産中)にやるから管理された工程の一部として信頼性があるはずで、一旦出荷したものを回収して再検査やっても「工程外で何も変わっていない」事まで証明したとも言い難いので、どうすんですかね。

業務の実態を法令等に適合させる責任は第一に経営者にあります。経営者は具体的な確認を監査業務として行わせ報告を受け、判明した不備に是正命令と経営資源をセットで出すのが責務なのですがねぇ。いつからやってたのかすらワカランでは、過去の経営者も纏めて管理能力が疑われます。

※紙と言っても実際はデータ渡しらしい。
---
ワタクシの第二車台は在庫期間長すぎで有効期限切れでした。単に売れなかっただけですがw

でわ。(^^)/~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/09/30 21:18:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年10月1日 0:31
仕事柄よく見る書類ではありますが、今回の件はかなりヤバいやつですね。

兵庫県内の日産ディーラーは10月2日以降当面新規登録しないというのでしばらくは登録は激減する見込みです。

とはいえ、ニスモ系、オーテック系、特装車、GT-R等は従来通り陸自の新規検査ラインを通過しなければ登録はできないのでそちらは大丈夫かと^^;

プレミアムフライデーの夕方は上期決算期及び月末最終日でとてつもなく忙しい従来の仕事とは別に日産系の新車登録予定日の移動等々で現場はパニックになってましたが…

コメントへの返答
2017年10月1日 9:49
株の適時情報開示もやっておらず、ニュースリリース発表したのは29日の金融的には上期終わった後。事態を把握しかつ最速の開示だったのか、後で問われるでしょう。

---
事務や経理的な仕事では期末最終営業日は大忙し確定日、そこに特大の輪掛けられましたねw

販社・客に加えて登録関係の方にも迷惑極まりないお話で。

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation