• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

FIT4見てきた

FIT4見てきた販社からご招待を賜ったので、とりあえず一回目。今日はホンダのみにして、トヨタは来週にするつもり。






【FIT4】
グレードというかパッケージというかお化粧というか。とりあえず5種類あるそうですが基本は大差なしでしょう。全部実車展示有で、見て触って座ってまでは可能です。

まずは話題の [リアブレーキ]
アルミホイール装備車は一目でディスクブレーキ。

鉄ホイール装備車はパット見判りませんが、

覗いたらディスクブレーキ。ここで見せたからには、いまさらドラムには戻せんな(笑)

[カーゴスペース]
営業の報告では「狭くなった」だったんですが、

確かに狭く感じますね。奥の段差、隙間から見た限り下のハイブリッド関係が大きくなった結果な感。

[外見]
※FITは奥です。
正面顔は「微妙」って報告でしたけど、眺めてたら慣れました(笑)

全体的にも5ドア道具車としてよくまとまった外観です。

無駄な飾りつけしないですっきりさせ、必要な空間は確保する。4輪のスーパーカブ目指したFITの原点に立ち戻った感じです。

[幅]
説明員さんに確認し「基本的に5ナンバー枠内」の回答でした。5cmも10cmも勝手に広げられた暁には、「企画した馬鹿ちょっとコイ」と悪態つく位面倒になるのがこういう車。

[ヒューマンインターフェイス]
また一気に近代化しましたね。

待ってましたITフル活用のマルチ画面、サイドミラーも室内モニたぁ…


すいません、写真間違えましたw

メーターは無いですね。中央液晶モニターと両側にパターン表示液晶でしょう。速度計は常にこの位置にして、その他は状況に応じて出す情報変えるんでしょうね。基本コレが正解で、あとは何をどう見せるかのセンス。
---
ステアリングのスイッチ

ハンズフリー何処行った?
---
サブのスイッチ

グレードで違うでしょうが、とりあえず8個は付けられますね。
---
エアコン制御パネル

脇見運転誘発装置(タッチパネル)を捨てましたね。ピアノブラックと言う印刷で作れる安物やめ、指へフィードバックという運転中に操作するスイッチに絶対必要な機能へ戻した良心復活設計。ホメてツカワス。
---
ナビ

出っ張らせたのは事故った時に怪我の原因を増やしただけなので減点。右側に直感操作出来るべき「現在地」ボタンを配置したのはホメます。

アクセサリーパネルは特記事項見つからず。

---
シフトスイッチ

なじみ深いLは無くなりBになりました。ロー以前にギア自体ありませんから"シフト"と言う事自体大ウソ、ニュートラルも存在しなくてディスコネクト(笑)

呼び方はともかく、車の状況設定をブラインドで確認出来るレバーを復活させた良心復活設計。コレもホメてツカワス。
---
パーキングブレーキ

話題の電動パーキングですが、このスイッチはレバーにしなかったんですな。もうこれスイッチ自体廃止して、シフトとキー連動だけでヨイ時期だと思いますけど。
BRAKE HOLDは超絶便利なので大歓迎。常時ONならなお宜し。
---
ワイパーコントロール

特記事項なし。
---
ライトコントロール

まだライトのOFFが出来るんですか(驚)、こんなの常時AUTOで良く、パーキングブレーキセット後に限りスモールにも出来るで十分です。
---
【INSITE】はホンダブースに無いのですが、別なトコロにありました。

キャビンのサバイバルスペースは無傷。

こりゃ全損廃車確定だw

オフセット衝突試験に使われた実車だそうです。こういうのが技術の肝。
---
さて【CONNECTED】
音声入力と文章解釈は、この数年でAIが急速に成長したのでカナリ良好。

何年たってもデモのネタが「この付近のレストラン」しかないのは笑いますが、「イタリアンで駐車場有りじゃないとダメぇ」まで一方的に喋られて対応出来たのは、まま順当。
ワタクシにやらせると、「着いたらすぐ食うから4人分予約出来て、予算二万円以内。予約と駐車枠確保して案内してちょ」まで一気にやります。違うサービスと切れ目なく連携出来ないとダメですよ。

実際はこんなの用意してるらしいですが、


車はフロントエンドと通信途絶時の自律機能だけAIで乗せれば良く、肝心なのはセンター側IT屋の発想力と実現力ですね。

【異色のメーカー参戦】

MaaSとかCognitiveは確かにワテらの商売だわ。

---
新型【Lib-AID】
Lib-AIDのfor Music(金30万円也)とは何ぞ?

なので聞いてみたら、と言うか物も見たら

そーゆーことですか、"GTX-D NCF"を知ってる人にだけ意味が分かる特化品でした。

コンセントのみならずその筋の要求に答えるため徹底的にやったんだそうです。性能は全く同じという事なので、カップ麺のお湯沸かす場合は普通のLib-AIDにしましょう(笑)

【部品】
実際に未来を見ているのは、完成車メーカーよりも部品屋さん。

これは小糸のデモですけど、やってるのは照射範囲の自動調整能力がちょっとでも向上したらメリットは何か。

前走車にはロービーム、その両側はハイビームにする制御を向上させたら歩行者視認距離が24m稼げます。時間にしたら2秒以上早く発見できるので、こういう技術開発はやるべき事莫大に残ってるでしょう。

こっちは矢崎だったかな。

ハーネスの一部に光ファイバーが使われ始めているようで、5GでCONNCTEDとか4Kカメラ数台搭載し高精度自動運転とかやりだしたら、車内LANはGbpsの世界。
---
という事で、5時間居て見た完成車はFIT4だけ(笑)

【帰り】
行きは地下鉄で豊洲へ行き、そこからゆりかもめ、帰りはリムジンで横浜駅へ。

ついでにカニカニチャーハンでお腹復元。

---
本日の一番人気は多分富士山。

見事な夕焼けで、ほんの数分間だけ山頂へ沈む太陽が望めました。大人数がスマホ構えましたが望遠じゃないと多分写らん(笑)

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/10/27 02:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本田技研 | クルマ
2019年10月25日 イイね!

昨日の晩飯

昨日の晩飯





うん蓄の長いトンカツ屋さんで、

"ロースソテー"が1900円也税込み。

本日のうん蓄は、

店:ウチは塩と胡椒だけでじっくり焼き上げてますから、これがうま…(ry

猫:軽く流しても止まらず…

店:凄く辛いけどコレが絶品の青味噌がありま…(ry

猫:酒飲む習慣皆無なので超辛い系統はチト。

店:いやー、ざんね…

細かい話は置いといて、確かに良い焼き加減で良い歯ごたえで良いお味。話は噛み合いませんが、店主と客としては良い関係です(笑)

---
即位関連も落ち着いた東京駅のハトさん待機場。

スズメもいましたけど、誰か米でも撒いたかw

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/10/25 00:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん | 日記
2019年10月24日 イイね!

不都合な真実

不都合な真実このハザードマップを含む冊子を配布したのは東京都江戸川区、他に足立区・葛飾区・墨田区・江東区を含めた"江東5区大規模水害対策協議会"ってのがあります。いわゆる東京ゼロメートル地帯(実際は標高が満潮時海面下)で運命共同体ですね。

大規模水害に対して、「ここにいてはダメです」。他の地域へ逃げる必要がありますと明言している親切な資料です。それはヨイのですが。

記事が伝えているのは、"先日の台風19号接近が確実になった後避難方法を検討したら、出た結論は無理"です。避難が無理という事は、相応の犠牲者が出る事になります。単位が千なのか万なのかは判りませんが。





そりゃそうでしょう。残り3日位で250万人移動させる手段なんぞあろワケ無いです。

10両編成の電車にミッシリ詰め込んでざっと二千五百人。これを1000列車走らせないと足りない。これだけ運転するには50時間ぶっ通しでも足りないのですし、バスだ徒歩だ自家用車だは、道路が溢れるだけなのでもっと無理。

これで明らかになったことは、大規模水害の可能性に対する避難は、一週間以上前から始めないと間に合わない。と言う事でしょうね。せっかく無理だと判ったなら、次の策検討して被害を減らす方法探すのが次のお役目でしょう。

もっとも

水害避難250万人を受け入れる場所あったっけ東京圏。東日本大震災でも50万人避難だし、あれは地域内避難が大部分。こっちは広域避難。

---
何はともあれ、有事対応は平時に頭冷やして何パターンも考え備える事です。「臨機応変な対応を図る」なんてのは、問題が大きすぎて考えるのを拒否したとか、予想される現実を示したら絶望的になるという事の現れ。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/10/24 23:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事ニュース系 | 日記
2019年10月21日 イイね!

本日の昼飯

本日の昼飯本日の謎メニュー。サラダは間違えようが無いものの、カップに入って油揚げが浮かんでいるのがスープ。




メインデッシュとなる皿物のタイトルは。

"牛焼肉オムカレー" 980円也税込み。

"GRANSTA丸の内北"というお店。東京駅改札外にあります。

東京駅の丸の内口は間違いなく丸の内にあるのですが、八重洲口も日本橋口も全部丸の内にあるんですよ(笑)。この店があるのは八重洲北口・日本橋口の方です。

本日は"名刺のメアドが間違ってる"というしょーもない事実に気が付いたので、予定外の事務所立ち寄り。脱力感回復の昼飯でございます。

---
なおこの謎メニュー、けっこうイケます。ライスは白米なのでご安心を。ちなみにスープに、油揚げって合いますね(爆)

でわ。(^^)/
Posted at 2019/10/21 22:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん | 日記
2019年10月20日 イイね!

本日は千葉県へ

本日は千葉県へ今朝10時頃の海ほたる。
千葉方向は若干余裕ありましたが東京方向は詰まり気味。





余裕があったと言っても

離れた臨時駐車場ですが。

ここは本来駐車場じゃなくて、

アクアトンネル車道下の避難通路への接続口です。

海を越えた目的は、この集団に紛れ込んで。

お食事会。

肝心の食い物撮影してないのは、焼くのに忙しいからですw

そのあとこっちに移動して。

しっかし丈夫ですねこの木、一本も倒れてなかったです。

迎撃態勢だった先週とは大違い、

穏やかな一日でした。

先週は首都圏封鎖、本日は飛び石連休中で激混の予感がしたので早めに離脱させて頂きましたが、案の定千葉から東京方面は各ルート渋滞してます。移動中の方はお気を付けて。

---
台風の置き土産でしょうか?

まさか車に草生えるとはw

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/10/20 18:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 1617 18 19
20 212223 24 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation