月夜猫です。
サスを交換し330km走行、標準サスの感覚が残っているうちに効能をメモっておきます。
【超低速の段差】
車道⇔歩道の出入りで段差越え、踏切通過等
結果⇒×改悪
感想:段差のガンとか、ガタガタ感が増えます。
【低速での直線と緩いカーブ】
60km程度まででコーナーと言うほどデモないカーブも含め、てれーっと走ってる状況。
結果⇒×改悪
感想:路面の補修部分なんかでのコツコツとかガタガタ感が増えます。車速が上がるにつれて気にならなくはなります。
【低速でのカーブ】
交差点での右左折級。一時停止⇒ステア切る+低速で通過⇒更に加速みたいな状況。
結果⇒○改善
街中の急カーブ。40km/hで曲るのは気が引ける位。
結果⇒○改善
感想:ピッチダウンとロールを少なく感じるので、その分進入速度を高くとれる・アクセルを速く踏めると「感じます」。安全運転でw
【中高速での直線と緩いカーブ】
結果⇒○改善
感想:80km/hを超えた辺りからは、安定感向上がハッキリ出て来ます。
【中高速でのカーブ】
結果⇒○改善
感想:「例えば」半径250mのカーブを110km/h維持で通過したとして、安定感向上がハッキリ出て来ます。きっとw
【そろそろ舗装直してほしい高速道路】
結果⇒○改善
感想:ガタガタ・ユラユラの収まりが良くなってます。
【直進安定性】
結果⇒?
感想:大差無いかな。LKAS使ってるのでそもそも気にしてなかったりシテw
【ハイペースな峠越え】
結果⇒◎改善大
感想:ピッチダウンとロールの発生を遅く・少なく感じるので、その分進入速度を高くとれる・アクセルを速く踏める。コーナーリング中の安定感も良くなります。
【減速中】
結果⇒○改善
感想:ABS寸前まで踏んでも進路のブレが減ってます。
【加速中】
結果⇒○改善
感想:MODE-Sで急坂登り、アクセル床とかで進路のブレが減ってます。
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【総合評価】
計画は「低速域の乗心地を削って、高速・高負荷域に振り替える」でしたので達成ですね。
【お勧めするか】
スゴクお好み次第。標準のサスは国内公道によくマッチしていますし、コーナーでのロール・ピッチをちゃんと運転手に返しますから、適度な抑制をする契機に良いです。
MODULOのサスは、高速・高負荷時へセッティングの中心領域を上げた感じですので、GRACEの性格付けに対しては異形です。
ですので、「スポーティな運転感覚」とか「駆け抜けちまったヨロコビ」とかの満足感で低速時の乗心地悪化を忘れられる方にのみお勧めします。
パッシブサスは必ずトレードオフで、全部良くしたければ1/100秒程度で反応する電子制御入れるしか無いです。そんなの売ってませんがw
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【計算表】
サスネタを数値でやると延々と長いのですが、どんな方向に変化するか予測した時のシート。バネレートと減衰力は相関値が要るとか、バネ上下で重量出さないと計算出来ないトカありますが設計してるんじゃないので傾向だけ。
硬くなるのは間違いないですが、設計者が狙ったのは「フロントのバネ下がバタ付くのをより速く抑え込む」ことでグリップ力のムラを減らす事と、「ピッチとロールの変化速度だけ遅くする」事で運転手に安定感を感じさせる。でしょうね。
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サス変えたダケなので限界性能もブレーキ容量も同じ、安定感はスピード感を鈍らせると言う点は頭に入れて徘徊したいと思いますw
でわ。(^^)/~
Posted at 2018/10/14 13:15:26 | |
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