• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

「アンタは一人で遊んでなさいっ」と言われたので…

「アンタは一人で遊んでなさいっ」と言われたので…月夜猫です。

モロ年度末の3月31日に定期点検+αスケジュールしたので、時間潰すにも今日は店員さん誰も遊んでくれません(泣)




「ふんっ。いいもんっ。コレで遊んで来るからさっ。じゃねっ」と言い残し…

でわ無くてだ(笑)

長い付き合いの営業が予め時間潰し用意しといてくれました。と言う事で【第2回】ZE4試乗しました。になります。ちなみに単独行フリー走行でございます。
---
シビックセダンより2cm幅広になった理由はこのドアノブだそうで、

イルミ内蔵にしたのが起因だそうな。

年始に試乗してるので感触は覚えてますが、幅が+12cmなので最初は視点と両サイドの関係に注意しながらコンビニまでチンタラ走行。6cmズラせば良いだけですけど、デカくなる場合は意識してやらないとイカンです。

運転感覚とか乗心地はGRACE+100万円位だけの事は有りますね。まあこれは乗ってみて下さい。
ほぼ全部モーター駆動のウルトラスムーズさ、ちゃんと踏めばちゃんと答えるトルク感、段付き皆無の加減速感はEV時代を予見させ未来感あり素晴らしいのと、車重がある車に上出来のサス付けた乗心地はお値段に見合います。停め場所有れば速買いなんですが、幅がなぁ。

やっぱり操作系のスイッチ類はブラインドタッチ性やフィールバックがトテモ重要、こっちのほうが断然良いです。

コレは人間とのインターフェイス。見た目とか新技術なら何でもヨイという考えではダメです。

コンビニでサテ何して遊ぼう考えた結果、本日のメインは運転支援系。

センシングの機能としては渋滞追従が追加されてる程度でディスプレイの表示は同じなので、GRACEで使いまくってるワタクシの場合、スイッチの場所さえ頭入れば何も違和感無く使いまくれマス。

つーことで、とりあえず東名乗って2インターほど自動走行テスト。

☆GRACEより遥かにスムーズ。
GRACEも良く出来てると思ってましたが、全般的にスムーズさが大幅に向上してます。前走車をキャッチして定速から追走に遷移する速度調整等が「角を取った」感あります。滑らかと言えば滑らかで、GRACEの感覚だと「やってんの?」とメーター見直す位。モーター主導の強みもあるのかな。

更に滑らかなのはLKAS、GRACEよりもステアリングへのフィールバックが弱く感じますが、やることはちゃんとやってます。これも細かくして角を取った感じ。

スムーズにするって事は情報処理の頻度を上げる事。それにはより高速のプロセッサと大容量メモリーが必要なので、GRACE/FIT系とは世代が違うかコストが違うか。いずれにしても、コレ素晴らしい出来です。渋滞追従もトテモスムーズで良いです。

☆トテモ便利だコレ。
※前は壁でタイヤ直前にタイヤ止めがある状態でやってます。

注釈しないと危険行為と思われそうですが、フットブレーキ踏まず、Dポジションで写真撮り。平地だとクリープで動くのでコレは本来危険です。
これが平気なのは赤矢印のBRAKE HOLDを「作動可能」にしてから停車したから。

①が作動可能の表示灯。この状態でフットブレーキ使って停車すると。
②の作動中表示灯が点灯しべダル離してもブレーキ維持。
解除するのはアクセルペダルをチョット踏むだけ。踏むと言うよりスイッチ入れる感じですね。それで擬似クリープに遷移します。サイドブレーキ不要だしブレーキ踏み続けなくても良いので、慣れたら超楽です。

自動運転へ繋ぐ技術改善、絶対に負けられないタタカイですから、日進月歩で進化させてガンガン搭載してくる感ありますね。

---
困った系2ネタ

私、身長はともかく座高は人並と思ってましたが(泣)、コレ高過ぎ。

バックで顔出して「真っ直ぐか」見ようとしてアゴぶつけましたw

再度ハンドルですが、LKAS付きだとハンドルに「握ってるか判定」するセンサーが内蔵されてますケド、この感度が良いと言うか悪いと言うか。

GRACEと同じ位で軽~く持ってはいますが、「ハンドルを握って下さい」とよく怒られました。ゴメンねで「ぐっ」と握ってもマダ怒ってるし。コレちょっと感度設定直した方が良いと思います。

---
と言う事で2時間程度遊んで車は無事返却。点検調整は予定3時間なので、残りの一時間で夕方4時にお昼ご飯。

"スエヒロ館"で"ガーリックステーキ200g"のセットメニューが3002円也税込。ひっさしブリに良い肉でしたが、妙な時間に食ったもんだから本日一食で済んだと言う(笑)

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/03/31 23:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新インサイト | クルマ
2019年03月30日 イイね!

お役御免

お役御免月夜猫です。

私が使ってるスタッドレスはDUNLOP WINTER MAXX。今は4シーズン目(432日)で2万キロちょっと走ってます。そうは言っても横浜住まいですから、氷雪路は1千キロ位ですかね(笑)

トレッドのブロック根本に僅かな痛みも見えてきましたケド、タイヤ全般のコンディションは良好、サイドウォールも問題皆無でサイプもまだ仕事しそうでゴム自体もまだイケます。

運転ペースちょい下げ、圧力マメに調整し春~秋はダンロップの保管サービス使ってるのが功奏なんでしょうけど、長持ちしますねこのタイヤ。氷雪路で本領発揮し、ドライで規制110km/hから追越し問題なし、雨でも安定してますし普通の運転する方にはお勧め出来ます。ただ「限界性能は夏タイヤと違う」のは忘れずに。

---
で、肝心要の残り溝。

昨年12月の装着時残り溝
前=6.1mm
後=5.8mm

3500k位走った今日
前(スリップサイン位置)この位

後(スリップサイン位置)この位

スリップサイン+3mm強で溝自体は5mm有るか無いか。プラットホームは新品溝の半分なのでう~む。さすがにスタッドレスでドライ路面を2万キロ近く走るとお役御免か(笑)

冬タイヤ規制で「スタッドレス履いてますよ」と言うダケならもうヒトシーズンイケるでしょうが、「何でスタッドレス履いてるのか」考えるとお疲れさんですね。

---
元から今シーズンでお別れ予定、日曜日には交換するので土曜は「夏タイヤペースに近づけて山道走り回り」。限界点はそれなり、なのを確認する最後のお仕事やってもらいました。

タイヤ保管サービスの金は冬支度時に一年分前払いで、ホイールだけの預かりは不可。とりあえずこのまま預けるか、新タイヤ付けてから預けるか。11月までに車替える予定は無いけどゼロでも無いので、「冬セットのまま預け」にします。

---
本日の昼飯は、"道の駅どおし"でパスタとポトフ。〆て1160円也税込。

この地はまだポトフも美味しい気候でした。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/03/30 22:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年03月30日 イイね!

快適なパソコンライフを提案するフライパン?

快適なパソコンライフを提案するフライパン?テレビでもラジオでも新聞でもチラシでもWEBでも、全体を俯瞰し広告と自動識別した領域は"見ない・読まない・タッチしない・流す"全自動広告無視能力を会得しているワタクシですが、久しぶりにバグって見てしまったw

みんカラのアプリに出て来た広告ですけど、ここまで文言と絵が噛み合わないのにはサスガニ違和感発生(笑)。自動識別出来なくて論理的思考能力持ち出し広告と判定して無事タッチを回避しました。
---

う~む。テキも日々進歩して…って、なんなのこの広告w

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/03/30 00:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2019年03月30日 イイね!

春ですな

春ですな神奈川県都築郡山内村稗田原外れ、元秘境駅前百貨店周辺も気が早い桜は咲き出しました。来週待たずに全開……でわない満開ですかね。

昨年、桜トンネルの端っこ何本かブッタ切って切り株状態なのでちょっと寂しい光景になるかとも思いますが、植え替え計画はじんわり進行してるので10年もすればマタ華やかになるでしょう。

---
街路樹とか植え込みは考え物で、車道と歩道の間に視界を妨げる物が有ると事故を増やすことはあれど減らす事は無いので本来有ってはならないモノ。街路樹はガードレールの役目しないんだから、歩道の真ん中に植えた方が良いと思うんだけど、そうしないのは「木は育つ」という当たり前の事が発想から抜け落ちてるからですかね。

まっ、人造街路柱(LEDイルミ付き)なんての作られてもマタ味気ないでしょうが。
---

で、イツマデ飛ぶのよ今年の花粉。妙に元気と言うか飛ばし放題と言うかも~イヤ。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/03/30 00:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 余談 | 日記
2019年03月29日 イイね!

ウチの会社、太っ腹だw

月夜猫です。全く車関係ない余談でゴザル。

今年の黄金週間と11月、ご承知のとおり本邦では祝日臨時追加が既決事項ですが「で、どうすんだよ」だったのが年間休日数。

現在私が属する会社は「だいたい土曜日は休日制」。昔労使で決めた休みが曜日じゃなく年間何日という定義で、後から海の日だ山の日だ作られた結果、年によって最大2土曜日はお仕事日。とわ言っても有給消化で社長~新人まで原則誰も仕事しないですし、お客様にも「定休日」でご案内。

このルールで困ったのが今年限りの追加祝日3日也。今年度は元のカレンダーも手伝って「土曜日5日も有給休暇かよ、え~やだぁ」だったんですが、なんと弊社太っ腹。

今年限り特別休暇3日付与とキタ。社長、ホメてつかわす(笑)
---
お~い⇒後任PM

喜んでる場合じゃないのよ。その分仕事も進まないので、この週何日・この月何日、だからどれ前倒しのどこオーバーラップで誰やんだこれ。作戦間が抜けてるとスケジュール崩壊するから、マネージング仕事増えるんだぞw

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/03/29 00:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 余談 | 日記

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 4 567 89
101112 1314 1516
171819 2021 2223
24 25 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation