• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月23日

2.2Dのリコールについて

先ほどブログで書いた2.2Dに関するリコールですが、早速Dに詳細を確認してみました。

まず、今回の2.2Dのリコールについては、5つの項目が不具合内容として届け出されています。
ただ、こちらについては、全てが該当するわけではないという点に注意が必要です。
車台番号で、5つのうちどれが該当するかは細かく異なるらしいので、不安な方はDなりマツダの客相なりに確認した方がいいと思います。

ちなみに、うちの場合は

(3) ディーゼルエンジンにおいて、減速時のエンジン制御が不適切なため、気筒内圧力が低下し、吸気バルブの閉じ力が低くなることがあります。そのため、吸気バルブとバルブシート間に煤が挟まり圧縮不良となって、エンジン回転が不安定になるほか、最悪の場合、エンストに至るおそれがあります。

(5) ディーゼルエンジンにおいて、過回転制御が不適切なため、アクセル全開等の際、吸気経路内のブローバイガスに含まれるオイルが燃焼室内で燃焼し、エンジン回転が上昇することがあります。そのため、エンジンの潤滑が不足して焼き付き、最悪の場合、エンジンが破損するおそれがあります。

が該当するということでした。
…一番致命的なやつじゃね?w

部品やプログラム、整備機材などの用意に時間がかかるようで、該当の項目によっては対策が出来るのが4月になる場合もあるようです。
うちの場合は、対策プログラムの用意が出来れば出来るということで、遅くとも3月の初め頃には出来そうです。

2.2Dって初期の頃に色々と不具合など出てましたが、最近は落ち着いていたのでそろそろ安定してきたかなと思ってたんですが、今更?っていうレベルのリコールって(汗
新しい技術であったり、色々な複雑な装備や制御であったりとわかりますけど、ちょっとリコール多くないですかね?
一世代前のマツダスピードアクセラなんかリアゲートダンパーのリコールだけでしたし。
まあ、その前の世代などで色々不具合はつぶされてるからだろっていうのもありますがw

もういっそのこと、日本でもディーゼルやめて、2.0G復活とモアパワーな人のために海外で出してる2.5Gをアクセラにも載せてくれません?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/23 16:16:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年春のドライブ
aki@.さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年2月23日 17:09
最近CX-5等の方で、エンジン不具合の話がちょくちょく出てたんで、あらら…と思ってたんですが
検証・耐久試験が全く足りてませんね。
マツダ的に、出すの早過ぎたと思いますよ。
ってか、こんなに売れると思って無かった…ってのが大方かもしれませんが…
既存のディーゼルエンジンでわ、やってない事やってるんで、仕方が無い事かも知れませんね。

僕は、そこが一番心配だったんで、手を出しませんでした。って書くと後出しみたいに思われちゃいますが、ホントです(~_~;)

でも、キチンと不具合に対する改善策を見付けてリコール申請してますから、マツダさんも頑張ってるんじゃ無いでしょうか(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2017年2月23日 17:19
新しい技術など採用してれば色々出てくるのはわかるんですけど、不思議なのは、なんで今頃?って感じなんですよねw
24年のものも含まれてたりしますし…

まあ個人的には、もうディーゼルは次はないわって印象なので今の22XDの対応をちゃんとしてもらえればいいです(爆

どうせ海外仕向け用に2.5G載せてるんですから、2.0Gの復活と日本市場にも2.5G出してほしいですね。
2.5Gだったら速攻で乗り換えますのでw

リコールを隠さずちゃんと対応してはいますが、Sky GEN2で出るといわれているHCCI採用のエンジンも同じように不具合連発しなければいいけど、大丈夫か?とちょっと心配になりますね。
2017年2月23日 20:49
リコールってそんなに問題視するものですかね。
例えばあれだけ大量に生産されたプリウスでも 2009年生産車が 2014年にリコールを受けているケースもあります。症状もインバーターが熱応力で破壊されるという致命的なものです。 https://toyota.jp/recall/2014/0212.html
ホンダ車で全車ミッション交換を受けたことも。(個人的にはラッキーと思ってました)
2002年に登場した保守的な設計の MZR と比べても、とも思います。
だいずぱぱさんの22XDについては、それよりグダグダ言ってないで早くミッション交換しろよマツダ、と言いたいですが。
コメントへの返答
2017年2月23日 21:28
リコール自体はちゃんと隠さず対応すれば問題ないと思いますよ。
ただ、今回の件の(3)って1.5Dでも似たようなことがあってリコールになっていて、その時に一応確認したら2.2Dは構造が違うから大丈夫というMAZDAからの回答でしたが、制御プログラムの不備で同様のリコールって、笑い話にもならないこともあるのでもう少ししっかりやるならやるで迅速にやってほしいですかね。

うちの場合は、今回のリコールがもしかしたら少しは異音の件と関係ないか確認しましたが、多分無関係でしょうと。
異音の件の対応については、部分部分交換して様子見もお互いばかばかしいので、どうせならトランスミッション・リアの駆動系他関連しそうなところを一式交換する方向で部品の調達も含めて検討中のようです。
やるならやるで一気にやってしまいましょうという方向で進めてくれてるようですが、相変わらず「検討中」ですw
2017年2月23日 22:20
煤が詰まってるのに、プログラムだけって変じゃないでしょうか??
そこいらのチェックがするとは書かれてないんですよね・・・。

ま、スバルも今日エンジン燃えるって(実際2台燃えた)リコール出してるし、世界的に工業製品の進歩が早すぎるんじゃないでしょうかねぇ~。


うちもゴタゴタがあってMT交換してます、感触完全に変わりましたので、初期不良品確定です。
細かい経緯送りましょうか?交渉材料にはなるかもですよ。
コメントへの返答
2017年2月23日 23:45
まあ、所詮マツダのやることですから(毒
リコールして対策してるんだからありがたく思え位の考えなんでしょうw
特に期待はしてないですし、次は少なくともディーゼルは絶対に買わないのでとりあえず、今のものが直ってくれればいいかなと。
対策後も調子悪ければ当然の義務としてなおさせるだけですから(爆

MT交換の経緯の件、ご提案ありがとうございます。
ただ、今回は大丈夫です。
すでに検討中ということなので、このままマツダがずるずる間延びさせるならそれはそれでいいです。
いざとなれば、クレーマーになってエンジン交換までさせますから(爆

あ、こうやってマツダアンチが生まれていくんですねw
2017年2月23日 22:56
>今回の件の(3)って1.5Dでも似たようなことがあってリコールになっていて

今回のリコールは吸気バルブですが、SKYACTIV-D 1.5 のリコールは排気バルブですよ。SKYACTIV-D 1.5 は失火防止などの目的で高温の排気ガスを排気バルブ側から戻します。SKYACTIV-D 2.2 は吸気バルブ側の煤の堆積で、構造も原因も違いますから、大丈夫(同じ不具合は起きない)という説明は正しいと思います。
そういった不具合を制御プログラムで逃げるということは良くあるのですが(前述のプリウスのリコールも制御プログラムで対策しています)、違う原因の違う不具合に対して、制御プログラムで対応したと見るべきかと思います。
コメントへの返答
2017年2月23日 23:46
ご指摘ありがとうございます。
2017年2月24日 9:53
私の場合、交換求めて実質1営業日で確定回答来ましたから、世界含めて何か問題を抱えていたのではないかと勘ぐってます。

早く解決すると良いですね!
コメントへの返答
2017年2月24日 10:27
うちの場合は、再現性が不明なためDではまだ直接確認出来ていないという点も大きいですね。
ドラレコの映像やその他の音声などで症状を確認してもらって、発生時状況を詳細に伝えて、このあたりに原因がありそうというとこ止まりなので時間がかかってるというのもあるかなと。
2017年2月24日 10:38
うちのは、引っかかるとか感触が悪いとか、しかもハッキリした症状は再現性が低いというモノでした。

交換要請出したときには、ユーザーの声(感覚)だけでは通常厳しく、長期に預かって再現確認が必要な可能性がありますから覚悟してって空気でした。

ところが金曜の午後にディーラー本社の技術に上げて、土日挟んで月曜の午後にはマツダ本社からの回答が下りてきたってスピードに、みんなで???となったわけです。

日本にはMT2.2Dはそう多くないので、世界市場で掴んでる問題が隠されているのかな・・・と。
コメントへの返答
2017年2月24日 10:58
あー、それならありそうですねw
今までのマツダの対応で、いう人には対応するけど、マツダの言いなりになる人には適当な対応をするというのは経験済みですし、いつの間にか修正してるということもあるので、マツダだけがそうなのか自動車業界全体がそうなのかわかりませんが、隠蔽体質なんでしょうね。
2017年2月24日 12:07
昨今のギスギスした日本全体の問題かなぁ~。

どの立場の人も、言うべきことと言ってはならないことが逆転したような感じ受けません?

その息苦しさが10年以上過ぎてやっと不満を言える空気(宅配便問題や不当労働問題など)になってきてて、もう少しゆったりとした社会に戻れることに淡い期待を寄せています。
コメントへの返答
2017年2月24日 14:59
まあ、社会のことなどについては色々と思うところはありますが、ここではやめておきますw
ただ、私は古い人間で田舎育ちなので、確かに昔はゆったりとしていて思いやりのある社会だったなとは思います。

プロフィール

「刈谷PAでちょっと仮眠して休憩。
ようやく半分w」
何シテル?   04/27 15:54
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31
純正バーグラアラーム 勝手に有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:44:54
バーグラアラーム有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:09:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
A45S Facelift版。 一度エディション1を手放したが、やはりこの車が良いとい ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
アドバンストパッケージ スライディングルーフ 程度が良さそうなタマが出ていたので中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation