• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいずぱぱのブログ一覧

2019年07月26日 イイね!

レトロフィットキットの続報(というか補足?)

昨日書いた「レトロフィットキットがついに来ます!」ですが、追加情報についてD担当さんから連絡がありました。

一見関係なさそうなメーカーオプションなどの装備によって、細かく別れている理由ですが、どうやら取り付けに関してのステーなどが異なるために細かく分かれているようです。

例えば、ETCがグローブボックスに着けてあるタイプ(サンルーフ付車)は少しだけ安くなっており、これは自車位置演算ユニットを取り付ける場所とステーなどの関係で部品が少なくてすむからだそうです。

CD/DVDありなしの違いも、取付位置やステーなどの部品がすでにあるものを使うのか新たに追加するのかなどの違いがあり価格が微妙に増減するため、異様に細かく分かれているそうです。

うちの22XDはサンルーフ付車ですが、スマートインボックスを流用してルーフにETCを取り付けているため、通常のサンルーフ付車とは異なるためもしかするとサンルーフ無し車のスマートインETCタイプの車両と同じ部品が追加で必要かもしれませんと説明されました(苦笑
Posted at 2019/07/26 11:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2019年07月25日 イイね!

レトロフィットキットがついに来ます!

海外から遅れること約1年、日本でもようやくレトロフィットキットが出るようです。
まだ具体的な発売日は告知されていないようですが、数日中には発売されるという連絡があったということで早速注文しておきました。

ざっくりですが、

レトロフィットキット:約4万
自車位置演算ユニット:約3.8万円
WIDE FM対応アップデート:不明


という内容です(上記は工賃込み)。

日本の場合、ETCのナビ連動があり、その接続の関係上でETCのナビ連動を残したいのであれば、自車位置演算ユニットが必要になります(MAZDA6やCX-8/5などのApple CarPlay対応モデルは元々自車位置演算ユニット搭載済みです)。

WIDE FM対応アップデートについては、丁度うちの22XDの世代からマツコネが微妙にアップデートされてWIDE FM対応済み(のはず)ですが、初期のマツコネでは対応していませんのでそれの対応が必要ということです。
何故レトロフィットキットをつけるのにWIDE FM対応が必要なのかは不明ですが、この項目があるということは全世代のマツコネにつけられる可能性は高いのかもしれません(金額的に意味があるかどうかは不明ですが…)。
金額だけでなくソフト的なアップデートなのかハード的なアップデートなのかも現時点では不明ということです。

うちのアクセラ22XD 2016年式(BM2AS)の場合は、レトロフィットキットと自車位置演算ユニットが必要で、約6.2万円程度になるようです。
上記金額の合計約7.8万円より安くなっていますが、おそらく上記は部品単体のそれぞれの工賃込みの金額で、まとめて取り付ける場合は作業が重複する部分がありその分工賃がかぶっていて減額されていると思います。

ナビ連動は結局使ってないからいらないということであれば、自車位置演算ユニットを入れずにアップデートすることも可能なようです。

注意点として、かなり細かく対応リストが設定されているようです。
CD/DVDありなしやサンルーフありなしなど、一見関係なさそうなものまで含めて細かく対応可否・価格のリストが細分化されているようですので、同じ年式や型式だからつけられるし同じ金額とはならない可能性もあるので、個々で確認が必要です。

お世話になっている店舗は、黒マツダ化のため現在工事中で仮店舗・仮整備工場で営業されているため入庫までに時間がかかるかもしれませんが、取り付け後はレビューします。
純正のマップだけでなくYahooナビもCP対応してるので、どんなもんか使ってみます。
Posted at 2019/07/25 11:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2019年07月25日 イイね!

マツコネ70.00.335のその後

マツコネを70.00.335にアップデートした後、自車位置が遅れてきて最終的にフリーズしてしまうバグがあり、他にも色々と不具合が出ているようで335へのアップデートが現在中止されていると報告した件です。

D担当さんからは、

CMUとGPSアンテナの交換
1つ前のバージョンに戻す


という内容を提案されました。
その提案を頂いたので、こちらから、

CMU交換ということなら、設定は最初からやり直さないといけないので、だったら一度出荷状態にリセットして試してみます

と逆提案しました。
最初から試せよという突っ込みもあると思いますが、いくつも設定を弄るのめんどくさいんで避けてました(苦笑

ということで、現在の各設定内容を全て写真で取って、初期化してみたところ…

なおったっぽい(爆

初期化後に撮影しておいた設定内容をみながら初期化前の自分が設定しておいた内容に戻し、2週間ほど経ちましたが、自車位置が遅れてきてフリーズしたり、左に全切りした後30度ほど自車位置が傾いてしまうといった不具合は発生していません。

おそらくですが、アップデート前の学習データや補正データがアップデートにより一部壊れたか、データに一部整合性がとれない部分があるなどが原因なのかなと推測しています。
まだ初期化後それほど時間が経過していませんので、これで完全に解決とは言えませんが、とりあえず担当さんには状況を報告してCMU交換などはペンディングということで様子見してみますと伝えておきました。
担当さんも、他の同様の症状が出てるお客様にも初期化を勧めてみるとおっしゃってました。

初期化っていちいち設定を記録して元に戻す必要があるのでめんどくさいんですが、改めて不具合が出たらやってみる基本だなと実感しました(苦笑

ということで、不具合の出てる人は一度初期化をしてみることをお勧めします。
Posted at 2019/07/25 10:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2019年07月16日 イイね!

備忘録) タイヤ・ホイール交換時設定空気圧(A45用)

A45のタイヤ・ホイール交換に伴う設定空気圧のメモです。
以前書いたブログ(タイヤの空気圧や関連事項について(備忘録をかねて)を参考)から。

純正タイヤ:ContiSportContact 5 P 235/40ZR18 95Y XL(エクストラロード)でのメーカー設定値は、

フロント空気圧:250kPa
リア空気圧:210kPa


なのです。
ただし、こちらは18インチで2人乗り・1つの荷物程度の荷重で、250km/hまでしか出さない場合の指定空気圧です。
他にもフル乗車の場合や19インチの場合、270km/hまで出す場合などいくつかのパターンで細かく空気圧ラベルで指定されています(お国柄ですかね)。

純正タイヤでメーカーが設定している負荷能力は、

フロント負荷能力:615kg
リア負荷能力:535kg


になる空気圧指定。
交換するホイール組み込み済みタイヤは、XL(エクストラロード)でロードインデックス91になるので、上記の負荷能力以上になる空気圧は、

フロント空気圧:290kPa
リア空気圧:250kPa

になりますが、上記だとメーカー設定の負荷能力より高くなるが、リア5kgと熱が入って圧が上がることを考えるとちょっと高すぎる気がするし一つ下(設定値よりそれぞれ5kg低いだけ)でもすぐメーカー設定の負荷能力以上の空気圧にはなるので、今回は、

フロント空気圧:290kPa(負荷能力:615kg)
リア空気圧:240kPa(負荷能力:530kg)


で設定。

先に書いたように19インチの場合も指定空気圧が細かく設定されていますが、19インチの純正タイヤが現時点では不明なため、今回は18インチから空気圧を出しました。
19インチは、ContiSportContact 5 P 235/35ZR19 (91Y) XL MO(MOはメルセデス・オリジナルの略だそうでメーカー認証タイヤということらしいです、初めて知りました)のはずなので、これだと今回交換するPS4Sと同じLIなので、

フロント空気圧:280kPa(負荷能力:600kg)
リア空気圧:220kPa(負荷能力:495kg)

でいいはずです。
何故メーカー指定だと19インチの場合は負荷能力を下げる空気圧になっているのかは謎です…
18インチから出したものが高いようなら、19インチ用の指定空気圧に下げてみます。

ちなみに、車検証上の前前軸重と後後軸重は、

前前軸重:980kg
後後軸重:610kg

で、約62%が前側になりますね…やはりFFベースなのでそこそこフロントヘビーです(苦笑
Posted at 2019/07/16 19:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2019年07月13日 イイね!

22XD AWD Lパケほしい人います?w

うちの愛車の1台である、BMアクセラ 22XD AWD Lパケですが、ほしい人っていらっしゃいますか?

型式:BM2AS
年式:2016年式
早強距離:30,400km(2019/07/13現在)
車検:2019年9月まで
色:ソウルレッドプレミアム


特に急いで売りたいわけでもないのですが、元々親族に譲るつもりでいたものが誰もイラネと(苦笑
理由は家族構成などの関係もあり、高齢者の乗り降りが厳しいとか後部座席が狭いとか…ワンボックスやミニバンに比べたらそりゃあねーという理由で全員に断られました(ただでもイラネと…)。

ということで、もしほしいという方がいればお譲りします。
価格は何シテルで以前ふれたように、Dで見積もってもらった下取り価格になります(あえてここでは書きませんが…)。
もし下取りされた車がD経由で中古車として出ればその金額より高くなりますから、同じものでもDで買うより直接買った方がお得です。
お互いWin-Winですねw

正直買取業者に引き取ってもらった方が、高くてリスクも少ないのはわかっていますが、愛車である以上大切に乗ってもらえる人に譲りたい(完全に私の自己満でワガママです)と思い、こうやって車好きな方が多いみんカラで募集させていただきました。

特に期限は設けませんので、タイミングによってはもうそのまま乗り続けますという事になってお断りすることもあると思いますのでご了承ください(もちろん「○○さんに売ります」といった後の変更はしませんのでご安心を)。

現在の装備などは愛車紹介などみてもらえればわかりますが、それ以外の補足として、

・ホイールは純正に戻します(現在保管中の新着装着時のタイヤ(使用済み)へ組み替えて)
・車高はローダウンしたままですが、純正のバネやスタビリンク(保管中)をおつけします
・その他DOPで交換した際に外した元のパーツなども保管しているものは全ておつけします
・飛び石の傷がありますが、錆ないようにタッチアップで盛っただけの最低限の補修でとどめてあります
・ブログを読んでもらうとわかりますが、事故修理をしています。ブログや整備手帳をご確認いただければと思います。修理後は異音が発生したりといった事は一切ありません。

参考URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2405487/car/2197006/5243821/note.aspx

となります。
2016年式のフルMOPですが、当時は360度モニターがMOPに設定されていなかったのでついていません。
装備品については、つけられるDOPはほぼついてます(爆
社外のドラレコやレー探などについてもそのままの状態でお渡しします。
エンジン周りや吸排気系についてはほとんど弄っていません(吸気のインテークパイプだけ社外へ交換でそれ以外は全て純正状態)。

注意点として、新車購入時に延長保証には入っていますので現在5年の保証になっていますが、確認したところ名義が変わると継承できないということでした。
ですので、延長保証には入っておきたいという方であれば、今年の9月が車検ですので、それまでに名変をしてご自身で加入する必要があります(別途費用が必要)。

条件として、

1)大切に乗ってくれる方
2)名変や各種手続きを速やかに行っていただけて最後までトラブルなく全て完了できる方
3)少なくとも2回目の車検(2021年9月)までは乗ってくれる方
4)個人情報の取り扱いを責任をもってしてくれる方

になります。
3)に関しては強制できるわけではないので、すぐに転売したり業者に売ったりされても何も言えませんけど、あくまで個人的な希望です。

なので、今まで全く接点のない方(直接接点がないのはいいとしても、私のみん友さんとも接点がないとか…)については、ちょっと慎重に判断させていただくことになると思いますので、あらかじめご了承ください。

気になる方は、メッセージで金額等問い合わせしてください<(_ _)>
Posted at 2019/07/13 11:34:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「帰宅中。
足柄で少し休憩。
今回は往復ともGWとは思えないほど普段の土日の方が混んでる状況でスムーズ。」
何シテル?   04/28 20:54
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
789 101112 13
1415 1617181920
21222324 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31
純正バーグラアラーム 勝手に有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:44:54
バーグラアラーム有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:09:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
A45S Facelift版。 一度エディション1を手放したが、やはりこの車が良いとい ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
アドバンストパッケージ スライディングルーフ 程度が良さそうなタマが出ていたので中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation