• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいずぱぱのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

SNS上でのナンバー隠し

ここみんカラでも車の写真をアップするときはナンバーは隠さなければいけないはずですし、他のSNS上などでも隠すのが一般的なマナーになっていると思います。
私自身も可能な限りそうしてますし。

みんカラやSNSなどで禁止などされている理由は、ナンバーが「個人が特定される恐れのある情報」だからだと思います(利用規約第6条(4)・第7条(5)参照)。

今更ふと思ったんですけど、自分でも可能な限り加工したりしておきながらなんなんですけど、

ナンバーから個人情報が特定されるのは昔のことで、今は簡単ではない

んですよね。
…なぜこんなことを改めて思い出したのかは謎です(苦笑

以前だと、ナンバーが分かれば「登録事項証明書」を取得することが可能でした。
しかし、(いつからか忘れましたが)今はナンバーだけでは原則取得できません。
※警察等の捜査権限を持っている場合は別ですし、私有地の放置車両についてなど特例はあります。

ナンバー情報以外に、車台番号が必要になるので相当のことがない限り不可能ですよね。
ということで、今はナンバーだけから所有者の個人情報などを知ることは原則不可能ですので、ご安心を。

ただ、個人情報を知られるということではなく、車両とナンバーが紐付けられてさらにドライバーと紐付けられるという事にはなるので、そこが嫌な方はいるかもしれませんね。
地域もある程度絞られますし。

ということで、何の意味があるのか分からないことを書いてしまいましたが(汗、みんカラなど規約には従って、特に指定がない場合でも地名表示部分だけでも最低限消しましょうw

あ、4月1日だからって嘘じゃないですよ(爆
※間違っている箇所があれば指摘して頂ければと思います<(_ _)>
Posted at 2020/04/01 00:17:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2020年03月29日 イイね!

規格・形状が多すぎ(苦笑

そろそろA45Sもクイックジャッキでジャッキアップできるように準備しようと、ジャッキアップポイントをチェックしました。
ちなみに、クイックジャッキは一般的な車載ジャッキであるシザーズジャッキ(パンタグラフジャッキ)で使用するサイドの前後のジャッキアップポイントを使用します。

前)


後)


写真中央部分にある凹の部分がジャッキアップポイントです。
ここに上端が凸のジャッキをあてます。
ということは、その形状のアダプターが必要と…

こういうときにいつも感じるんですけど、何故こうも車部品の規格や形状って多種多様なんでしょうか?w
ボルト・ナットは使用箇所によって太さが違うのは分かるのですけど、ピッチも違えば形状も様々。
しかもぱっと見は同じに見える形状でも微妙に違うとかあるし(苦笑
オイルフィルターも大きさ違うんで、オイルフィルターレンチも場合によってはサイズをいくつか用意しとく必要もあるし。

国や地域の違いでインチなのかセンチなのかですら基準が違うっていうのもあるんでしょうけど、今は各メーカーはグローバルに販売してるんだし、ある程度共通化してもらえないですかね?
あ、そうしたら、今まで揃えてた工具が使えなくなるって文句が出るのか(爆

取り敢えず、ジャッキアップアダプターとオイルフィルターレンチを探しますw
Posted at 2020/03/29 11:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2020年03月27日 イイね!

断念といいながら性懲りもなく…(苦笑

検討していたホイールがやはりリスクがあるので断念したのですが…
やっぱり微妙に諦めきれない部分があり、リフトであげてまで確認する手間(車を入れ替えたりとかジャッキを使えるようにしたりとか…)もあったの悶々としていましたが、ふと閃いたことが。

360度カメラを突っ込んで撮れば良いんじゃね?
後でぐりぐり動かしてある程度見たい箇所もみられるし


と思い立ち、撮影してみました。
その結果…

やっぱりリスクあるな(涙目

という結果に。
いくつか動画からキャプチャを撮ったものがこちらです(全てリアのクリアランス)。


タイヤハウスのインナーカバーで一番タイヤと離れていない箇所です。
インナーカバーなので、加工は簡単ですけど…そこまでして交換したいワケではないのでw
一部加工しても、走行中色々な状況によっては他の箇所も干渉する可能性があり、異音が出るたびにホイール干渉?他の原因?とか原因となり得る要素を自分から増やしてまで交換したいわけではないかなと。


こちらはダンパーとのクリアランスです。
照らしているライトの頭の部分は、約25mm程度ですのでそれと比較してもらうとざっくりは分かるかなと。
ダンパーといっても照らしている部分はブーツなので、干渉したとしても金属に当たるわけではないですけど(苦笑


少し別角度からのダンパーとのクリアランスです。
やっぱり狭いw

検討していたホイールであれば、ホイールが内に約13mm広がるのですが、タイヤは245のままで若干引っ張り気味にするのでショルダーは少し寝てタイヤ自体も同じように内に入ってくるわけではないですけど、非常に微妙です(というか、リスクの方が高い気がする)。

5mmスペーサー入れて逃がすという手もありますが、インナークリアランスが劇的に余裕が出来るわけではないですし、バンプしたときなど今度はフェンダーと干渉する状況も発生しやすくなるかなと(ツメ折りまではする気がないので)。

ということで、今度こそ本当に今検討中のホイールは完全に断念となりました(自爆
大人しく純正のまま乗っておきます(まあ純正ホイールは嫌いではない(むしろ好き)なんですけどね)。

しかし、純正状態でここまでクリアランスがないって…どこまで攻めてんの?w
Posted at 2020/03/27 16:02:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2020年03月24日 イイね!

新型コロナの影響?他にも…?マツダ大丈夫?

中国新聞にこんな記事が。

マツダ、新型DEを21年以降導入 低燃費で販売増図る
https://www.chugoku-np.co.jp/localeco/article/article.php?comment_id=625603&comment_sub_id=0&category_id=113

新型ディーゼルエンジンって元々今年導入予定でしたよね…
それが21年以降になってますけど(苦笑

ラージプラットフォームも22年度に延期してるし、GEは25年ごろをめどに第3世代となる新型を投入予定となってるけどこれもどうなることやら。

世界全体で経済がリーマンショック以上の事態になりそうなので分かる気もするけど、ラージプラットフォームの延期と同様、新型コロナがなくても新型ディーゼルエンジンは延期するのが既定路線だったんじゃないの?

なんだかんだ言いながら未だにマツダ株を手放していない株主の一人として言わせてもらうと…

今の経営陣は全員刷新した方が良いんじゃないの?
現場で働く人たちは優秀でも、今のマツダの経営陣は何か勘違いしてて駄目駄目な気がするんですけど。


ぶっちゃけマツダに対しては、それほど思い入れがあるわけではないですw
メーカーで車選んでるわけじゃなく、マツダスピードアクセラが好きで、お付き合いのあるマツダDの担当さんなど店舗として好きなだけで、別にマツダ車じゃなくても良いんですよ。
だからマツダが潰れようが中国資本に買収されようがどうでもいいといえばどうでもいいんですけど(苦笑

ただ、マツダスピードアクセラやBM系アクセラに好きで乗っていて、BKアクセラやRX-7/8やアテンザが好きな身としては、マツダには頑張ってほしいと思う部分もあり…複雑な気持ちです。
Posted at 2020/03/24 10:57:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2020年03月23日 イイね!

備忘録) ホイールナット・ホイールボルト・ハブ周り・純正ホイール・タイヤサイズ

ホイールナットとホイールボルト、ハブ周り、ホイールの純正サイズの備忘録。
色々と計算する際に情報が色々なところに散乱していてめんどくさいのでまとめ(&誰かの参考になればw)。

■マツダスピードアクセラ(BL3FW)
タイプ:ホイールナット
サイズ・ピッチ等:M12×P1.5 21HEX
取付座:60度テーパー

HOLE:5穴
P.C.D.:114.3
ハブ径:67

リム径:18インチ
リム幅:7.5J
インセット:52.5
タイヤ:225/40R18

■A45S
タイプ:ホイールボルト
サイズ・ピッチ等:M14×P1.5 17HEX
取付座:球面(R14)
首下長:27mm

HOLE:5穴
P.C.D.:112
ハブ径:66.5

リム径:19インチ
リム幅:8.5J
インセット:46
タイヤ:245/35R19
Posted at 2020/03/23 22:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「帰宅中。
足柄で少し休憩。
今回は往復ともGWとは思えないほど普段の土日の方が混んでる状況でスムーズ。」
何シテル?   04/28 20:54
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 2 3456 7
891011121314
1516 17 18 1920 21
22 23 242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31
純正バーグラアラーム 勝手に有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:44:54
バーグラアラーム有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:09:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
A45S Facelift版。 一度エディション1を手放したが、やはりこの車が良いとい ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
アドバンストパッケージ スライディングルーフ 程度が良さそうなタマが出ていたので中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation