• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいずぱぱのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

A45に乗って考え方の違いを実感したところ

A45に乗り始めて1ヶ月を超えましたが、A45を乗って実感したメーカーによる考え方の違いをまとめておきます。

あくまで旧型のA45ですので、最新のAクラスやもう少しで出てくる予定の新型A35/45/45Sなどの新型車両では異なる部分もある(改善・改悪どちらになっているかはわかりませんが…)ことはあらかじめご了承ください。
ちなみに、パワートレインや足回りについてはA45がちょっと特殊な車なので、ここではふれませんw

まずは内装全体です。

センターコンソールにスマホの滑り止めマットがありますが、こちらは装備品ではありませんw

内装は外装と同様に個人の好みがあるので、そこはスルーで。
2DINナビが入りそうな中央の3つのエアコン吹き出し口下にあるスイッチ類ですが、ここでナビなどを含めたものを操作したり足回りや各種設定を切り替えます。
マツダコネクトと同様のシステムを「COMANDシステム」というようです。

ダイヤル用のボタンがしっかりあるのにはちょっとびっくりしました(苦笑
今のマツダ車からすると無駄にボタンが多いと感じますが、モニターがタッチパネルではないので、ロータリースイッチだけでは操作回数が増えてしまうためワンタッチで操作できるようにと言うことでしょうか。

シルバーの横一列に並んでいるスイッチ類はCOMANDシステムのものではなく、サスペンションの堅さ・エグゾーストシステム切り替え・アイドリングストップオンオフなど、車両設定をワンタッチで切り替えるためのものになります(中央がハザードスイッチ)。
A45でアイドリングストップがあることに驚きなんですけどw

あ、一部の人がMAZDA3を買わない理由に上げてる、リア用のエアコン吹き出し口はちゃんとセンターコンソールに付いてます。

次にコラムのレバーです。


ベース車両のAクラスは、この写真のコラムの何もない右側にシフトレバーがあります。
A45はシフトがコラムシフトではなくフロアシフトに変更されているため、写真の通り何もありません。
左側にあるレバーでウインカー・ワイパー・ライトのローハイ切り替えとパッシングを全て操作します。
外車に乗ったときのあるあるでウインカー出すつもりでワイパー動かしたということはないです、なぜなら右にはレバーがないから(爆

しかし、日本メーカーが海外で販売する車両はその地域にあわせてウインカーとワイパーのレバーは左右入れ替えていると思いますが、外車ってなんで右ハンドルでも入れ替えないんですかね?
ウインカーが右側って言うのは日本だけの特殊事象なんですかね?

ライトのローハイ切り替えとパッシング以外は、

こちらのスイッチで切り替えます。
基本はずっとautoなので、ここで切り替えることはさほどないので、あえて操作しにくい場所にあるのかもしれません。
夜間駐車場などで待つときにautoのままだとヘッドライト点灯したままになるので、ポジションに切り替えるときはここで切り替えるのですが、その際ぱっと消えずにフェードアウトするように消えますw
ちなみに、ダイヤルスイッチの横にあるボタンはバックフォグスイッチです。

細かな気遣いがされてるなと思ったのが、

こちらです。
シートベルトのバックルですが、センターコンソールにぶつかったときの音を消したり傷を防止したりするためか、厚めのフェルトがはられています。

逆に、こういうところはこだわらないのねと思ったのが、

こちらのフロントグリルからがっつり見える発泡スチロールw
緩衝材などで発泡スチロールを入れてあるのは普通だと思いますが、ここまで丸見えって(苦笑
必要なんだから見えても仕方ないじゃんという割り切りなのか…こういうところは大雑把というかこだわってないというか。

最後に、あーそういう作りだったのねというところがマフラーエンドです。

こちらは運転席側だけですが、左右に同じようにバンパー埋め込みになっているんですがこれはマフラーカッターですらない、ただのダミーですw
写真の通り、実際のマフラーエンドはダミーの奥に写っている楕円のものになります。
まあ左右2本出しというのは嘘ではないのでダミーでもいいんですが、このダミーの意味は何なんだろ?と気になりますね。
見た目と言うことなら、フロントグリルから見える発泡スチロールは?ということになりますし、謎です。

色々と書きましたが、メーカーや地域で考え方など色々なんだなーと改めて実感しました。
Posted at 2019/08/31 13:32:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2019年08月14日 イイね!

A45に約1ヶ月乗って感じたことと、マツダへ思ったこと

先月AMG A45が納車されて約1ヶ月経ちましたが、その間乗っていて感じたことを。
車の乗り心地や走りといったところは、気が向いたら別にまとめます(苦笑
それ以外の使い勝手といったところを今回は書かせてもらいます。

はっきり言って、使い勝手はやっぱり日本車だなと(何シテルでも書いたと思いますが…)。
うちのA45はプアマンズAMGと揶揄される車ですし、Aクラスベースなので装備が簡略化・省略されているところもあると思いますので、他のグレードなら違うと思いますが、今回はA45だけ乗った前提でのお話でご了承ください。




こちら外気温とエアコンの操作パネルですが、

外気温は0.5度区切りで表示
エアコンは、1度単位で設定可能

と、えらく大雑把な設定になってますw
ナビもはっきり言ってマツコネのミックナビの方がはるかに使いやすいです。
100m縮尺だとちゃんと細い道も表示されていますが、200m以上の縮尺にするとかなり道が省略されます。
また、走行軌跡が表示されないので、過去の軌跡を参考にすることが出来なかったり。
あとは車内収納が少なかったり、ドリンクホルダーが缶コーヒーのショート缶を入れると丁度すっぽり収まってしまい出し入れしにくかったり(苦笑

やっぱりこのあたりは地域性も大いに関係していると思いますが、良くも悪くも細かなところに気を配ってる日本車がいいのかなとつくづく思いました。
あ、MAZDA3の日本仕様で話題になってるリアのエアコン吹き出し口はありますよw
と、A45についてはこれくらいにして(爆

保証継承などもあり今後お世話になる正規ディーラーへも行きましたが、そこも含めてふと思いました。

マツダってこれを目指してるんだよね?

と…
車を探してるときにヤナセで購入に関しての説明事項でいわれたことがあります。

ブレーキは鳴きます
ブレーキダストがすごいです
ローターやパッドの減りは日本車に比べて早いかもしれません
ワイパーがたまにビビることがあります

etc…

何故そんなことを?と聞いたところ、

メルセデスということで大金払ってるのに、ブレーキがキーキーいうってどういうことだ!
ダストが出過ぎ
日本車でこんなに早くパッドやローターを換えるようになったことはない


といったクレームをいってくる顧客が多いのだとか(苦笑
だから事前に説明するようにしているとのことでした。
私は「鳴くブレーキはよく効く証拠ですとでもいっておけばいいじゃないですか」と笑って言っておきましたが、メルセデスやAMGというブランドを買いに来ている客には通用しないようで(苦笑

ちなみに、車種にもよるのでしょうけど、メルセデスの保証にはブレーキパッドとローターの無償交換も含まれています
なので、ガンガンブレーキ踏みまくっても保証で交換してもらえるので、むしろ保証期間中に減らした方がお得かもしれませんw

ということで…

本当にマツダさんはここを目指すんですか?

とあえて確認したい。
確かに、メルセデス・AMGというブランドを買いに来ている客は、高くても買いますしメンテ費用なども高くてもブランドに金を払ってるから文句言わないでしょう。
今回オイル交換しましたが、マツスピと同じくらいの量で純正オイル(Mobile1だったはず)とフィルター交換して、工賃込みで2.5万です(爆
時間工賃がマツダのおおよそ1.5倍以上ですから当然といえば当然かも。

マツダがプレミアムブランドを目指すのは、メルセデスのように高くてもブランドを買いに来るし作業やオプション品などについても高く出来て利益率が上がるというもくろみがあるでしょう。

でも、本当にそこ目指します?

価格などを上げられる反面、メルセデスのようにパッドやローターまで保証で無償交換します?ただの消耗品ですよ?
電話サポートも今のような対応じゃ反感買いますよ?(苦笑
さらには、ヤナセで私が教えてもらったような「車自体の出来は二の次でメルセデスというブランドがほしい客」のようなのが増えますけどいいんですか?

個人的にはマツダにはそういうところを目指してほしくはないです。
RX-7や8、マツダスピードを出していた頃のマツダが好きなんですよねw
時代に合わせてメーカーも変化していくのはわかりますが、マツダが目指すのはプレミアムブランドではないという気がします。
マツダ車が好きな人って、マツダということはぶっちゃけ二の次で、この車に乗りたいと思ったらそれがマツダ車だったというだけだと思うんですよ(勝手な思い込みですみません)。

利益出ないなら高くしてもいいので、プレミアムブランドとは違う「これぞマツダ」という車作って下さい<(_ _)>
メルセデスやBMWを目指さなくてもいいじゃないですか、マツダというオリジナルブランドを頑張ってほしいです。

見た目だけの車と揶揄されないような車期待してます(ちょっと毒?)
マツダは出来る子だと信じてます(何目線?w)。

なんかダラダラと書いてすみません(汗
Posted at 2019/08/14 19:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2019年08月06日 イイね!

CarPlay使ってみた

もう少しで日本でも販売されるマツダのレトロフィットキットですが、その前にCarPlayを使ってみました。

■環境
車両:A45
端末:iPhoneXS Max
ナビアプリ:Apple純正マップアプリ、Googleマップ、Yahoo!ナビ

結論から言うと、数万円出してまでレトロフィットキットを装着してまで使う価値は現時点ではないかなとw

気になったのは、どのナビアプリでもナビ上の自車位置が遅れ気味になることです。
特に顕著なのは、交差点などの右左折で車両が右左折完了してからナビ画面上でぐるっと回転して遅れて右左折してくることです。
ものすごく気持ち悪い(苦笑

ヘディングアップや3D表示だと、少しずつカクカクしながらでも右左折時に画面が回転していくのが通常のナビだと思いますが(新型マツコネのようにぬめーっと動くものもたまにありますがw)、右左折開始時の状態で止まっていて実際に完了した直後にその方向に一気にぐるっと回転してくる感じで動きます。

これの原因は何なのか不明ですが、端末の問題ではないでしょう。
一応現時点ではiPhoneの中で一番ハイエンドのものですしw
可能性としてあるのは、車両側の装備と対応レベル・CarPlay自体の仕様など色々とあると思いますが、こういう動作ならわざわざCarPlay上で使用しなくてもiPhone単体上でナビアプリ使えばいいかなと思います。

Yahoo!ナビでは開発者もいっていますが、CarPlay上で動作させたときは機能に制限がありますし。
現時点では、車速パルスなどの車両情報をアプリ側で使用することをCarPlayでは大幅に制限していますし、劇的によくなるという事はないですね。

一部では、CarPlayやAndroidAuto対応すればマツコネナビ不要説がありますが、正直マツコネナビでは不十分と思ってる人は、CarPlayでのナビアプリでも不十分だと思いますw
単純に地図として利用できればいいというのであればCarPlayでもいいと思いますが、だったらマツコネでもいいでしょって話ですし(苦笑

ということで、マツダがそろそろ出すレトロフィットキットについては、私のように気になるものは試してみたいという物好き以外は「現時点」ではお勧めしません。
現時点といった理由は、CarPlayは今後もどんどん仕様も変更され機能も追加・拡張されていくでしょうから、それにマツコネやアプリ側が対応すれば恩恵はあると思いますので、あくまで今の話ということからです。
※CarPlayはナビだけではないので、それ以外も使いこなすということなら話は別です。

お勧めしないといいながら、うちの22XDにはレトロフィットキットを導入します。

私、物好きなので

マツコネだと動作が遅れることはないかもしれないので、そのあたりについては改めてレビューさせていただきます。

※上記はあくまで個人の印象です。
Posted at 2019/08/06 11:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2019年08月05日 イイね!

千葉フォルニアへ

A45納車後に色々と弄ってエクステリアについては完成形になったので、千葉フォルニアへいってきました。
お盆の連休前で外出を控えているからか今回はスムーズに到着し、到着後もあまり車・バイクはいませんでした。
短パン1枚で椅子に座って日焼けしてる人たちがいましたけどw




相変わらず、日本?と勘違いしてしまいそうな雰囲気です。
昨日は風がほとんどなく日陰になるようなものもないので暑かったですが、都心にいるような息苦しい暑さではありませんでした。



海側の土手側からみると、写真のように生活感が出てくるんで写真を撮る方向は気をつけないと(苦笑

では撮った写真を適当に。










Posted at 2019/08/05 14:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「刈谷PAでちょっと仮眠して休憩。
ようやく半分w」
何シテル?   04/27 15:54
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4 5 678910
111213 14151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31
純正バーグラアラーム 勝手に有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:44:54
バーグラアラーム有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:09:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
A45S Facelift版。 一度エディション1を手放したが、やはりこの車が良いとい ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
アドバンストパッケージ スライディングルーフ 程度が良さそうなタマが出ていたので中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation