• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいずぱぱのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

人身事故を起こすところでした…自分の対応を反省と謎

本日8月30日の午前5時53分頃に、昭和通りを上野から草加方面に走行中のことですが、人身事故を起こしかけました。
結果として事故にはなりませんでした。
色々と反省点もあり自戒の意味も込めて記録しておきます。

ドラレコ映像になりますが、かなりヒヤリとする内容なのでご覧になる際はご注意を(汗

■フロントのドライブレコーダー映像


■リアのドライブレコーダー映像


※いずれも音声は、音楽など著作権の関係で警告が出るため消してあります。

動画の最初部分が事故になりそうな映像で他は対応して発車するまでの停車中映像になります。
今回反省した点としては、いくら法定制限速度が60km/hの道路だとはいえ、見切りの悪い交差点がある道路での自分の運転内容と、特に警察に通報しなかった「報告義務を怠った」点です。

映像を見てもらうとわかりますが、かわした後にミラーでも確認し転倒などされている様子はありませんでしたが、万が一の場合も考えて直線道路で見通しも良く高越量も少ない時間帯だったのでハザードを出して停車し(この行為も危険といえば危険ですが、高速ではないですしということで大目に見てください<(_ _)>)、歩行者のところまで行きました。
相手は女性の方でしたが、自分が怒って来たのかと思ったのか飛び出してごめんなさいと謝られていたのですが、当然怒る気など微塵もなく単純に大丈夫かどうかの方が心配で、ぶつかってませんか?どこかけがしてませんか?など確認しましたが、ぶつかってないので大丈夫と言うことでした。
警察呼びますのでと言いましたが、ぶつかってもないし転倒などもしてなくてけがも一切してないから大丈夫と。
これから用事もあるのでということでしたので、では何かあったときのためにこちらの連絡先を言いますのでとも言いましたが、それも必要ないと。
どうしようか迷いましたが、実際に事故は起きてないのでと言うことでこちらも謝りお気をつけてと別れましたが…
やっぱり通報すべきでしたね。
女性が名乗らず立ち去ったとしても、自分だけは通報すべきでした。

帰宅後どうしても気になったので、管轄にあたる上野警察署に連絡し状況を説明しておきましたが、転倒もしてないということだし状況も確認して救護義務は果たしてるので大きく問題はないが、やはり出来れば報告義務も果たしてほしかったと。
警察が来て実際にぶつかっていないということを確認して、必要があればドライブレコーダーの映像の提出を求めて記録しておいた方が、将来的に当て逃げされたと申告があってもドライバー側は問題ない証明になるし、自分を守る意味でも相手が大丈夫といって実際事故になっていなくても通報はすべきと。
普段理屈ではわかってましたし、そう対応すべきなのもわかってましたがいざとなると…
かなり反省してます。

関係はないですが、謝罪して女性と別れた後車に戻った際、歩道で見ていたおじさんが「いい対応だったよ」と拍手してましたが、その時はちょっと意味がわかりませんでした(苦笑
今改めて考えると、実際に事故を起こしておいても逃げるドライバーが多い中、ちゃんと止まって確認したっていうことがいい対応だったということなのかなとは思いますが…実際はドライバーとして当然の対応ですし、それどころか報告義務を怠ったという点で最低の対応ですけどね。


今回の件で一点謎が…
うちの22XDの方には歩行者対応の自動ブレーキ(アドバンストSCBS)がついています。
これについては、「対歩行者:約10~80km/h走行時」となっているはずですが、今回ブレーキという警告すら表示されず、当然自動ブレーキは発動しませんでした。
これは、自分で回避行動を取ったからなのか、今回のようなタイミングの飛び出しには対応できないのかどちらなんでしょうか?
この動画をマツダの人に見せれば自動ブレーキが発動しなかった理由を教えてもらえるんでしょうかね?


長々と書きましたが、皆さんもくれぐれもお気をつけて運転してください。
Posted at 2018/08/30 11:20:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年08月20日 イイね!

煽り運転の報道は定期的にやらなきゃ駄目なの?w

なんかまたテレビで煽り運転のことをやってますが…
なんか定期的にやらなきゃいけないんですかね?

報道の内容を見てると、紹介されているような映像などは確かに悪質な内容ですので事件化などするのは仕方ないと思いますが、相変わらず全てをひっくるめて煽り運転は駄目!っていうことだけをいうのはやめてもらえないですか?

追い越し車線をふたして後方確認もしないクソドライバーが多いのは事実で、そっちは無視して煽りは駄目ってアホすぎません?
事実、先週は世間一般では盆休みでしたが、首都高湾岸線とか走行車線空いてるのに追越車線ずっと走ってるバカとか、小菅のJCTでは合流してすぐに追い越し車線に行ってJCTで結局すぐに一番左まで行ったバカレンタカーとか、普段運転してないんだろうなと思える返納レベルドライバーの多いこと(毒
馬鹿のように警察も便乗して、取り締まり強化とか…事件事故が起きてから対応するという相変わらずのクズ対応をしている警察も少しは考えてほしいです。
人の税金で生活してんだから、容疑者逃がすような怠慢行動する前に他にすることあるだろと。
まさに税金泥棒とはこのことですねw

で、最近はパッシングも威嚇・脅迫行動と見なすとかいってる警察関係者もいるようですし、じゃあふたしてるアホに対してはどうするか?
仕方なく左から追い越ししたらそれはそれで違反だっていうんでしょ?w
警察からの回答は…

追い越し車線を走行してて走行車線に戻らない車がいたらパッシングなどもせずにすぐに110番してください

ということでしたので、皆さんどんどん通報しましょう!!
税金で生活してるんだから、休み無しになろうがなんだろうが、追い越し車線をふたして邪魔してるやつに対してパッシングですら脅迫行動だとか言い出すんですから、頑張って通行帯区分違反の取り締まりしてもらいましょう。
そうすれば、煽りだけでなくセットで通行帯区分違反も厳重に取り締まりが必要だなと、後手後手になる警察もわかるでしょうw

一般道でも追い越し車線指定されている場所は通行帯区分違反になるので、その場合もどんどん通報しましょう。

少なくともパッシングも出来ない以上、今後は私はガンガンに通報しますからねw
きっちり警察には働いてもらいます。
その際はナンバーや車種も一緒に通報しますし、なんなら後日ドラレコの映像も提出します。
ですので、うちの車の前で追い越し車線をふたしてる車両は覚悟してね(爆
Posted at 2018/08/20 14:32:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年08月15日 イイね!

リジカラ入れている人に質問です<(_ _)>

アクセラを始めリジカラを入れている人に教えてもらいたいことがあります。

電食(異種金属接触腐食)ってどうですか?

以前から気になっているんですが、どうしてもリジカラを入れる箇所って走行中の雨水など頻繁にかかる場所なので電食が気になってます。

…自分でつけて確認しろっていう話なんでしょうけど(爆
Posted at 2018/08/15 09:28:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年08月12日 イイね!

フルバケの選定(RMSを断念した理由などw)

今回、マツダスピードアクセラにフルバケを導入しました。

以前、セミバケを入れた際にレカロの対応や説明に「はぁ?」というメーカーとしてどうなのよという部分があったので純正に戻しもうレカロは買わねーと決めたましたが…
RMS見てから「もういいかな」と(爆
ということで、ASMさんに伺って試座したり、色々と話をしたりと色々と検討しました。


こちらがASMさんの店内ですが、相変わらず綺麗な店内です(撮影許可を頂いてから写真を撮ってます)。

まず結論を言うと、最終的にRMSは断念しました。



こちらが一目惚れしたRMSですが、今までのシートにはないガンダム感というか何処か機械感というかくすぐられるデザインですw
サイズ的には、RS-Gなどと比べてもお尻が入る幅などこちらの方が広くなっています。
合う合わないは体型にもよるのですが、私の場合一点だけサイズ的に厳しい部分がありました。
そこは、



白線で囲ったところです。
ベルト穴の周りにゴムパッドがついてるのですが、クッション下にあるパッドが丁度太もも付け根あたりの外側の骨に当たってしまって痛みが…
他のところはサイズ的には全く問題ありませんでした。
こちらが別角度の写真ですが、



白線で囲んだところを見てもらうとクッション下にゴムパッドが潜り込んでいると思います。
ほんの数ミリの出っ張りですが、これが当たってしまって無理でした。
このベルト穴のゴムパッドは外せるので、試しに外してみましたが痛みはなくなりましたw
なので、パッドを外すかパッドを切るなりして加工すれば問題ないのですが、そこまでして年内に装着できるかどうかわからないものをつけるのか?と迷ってると…RS-Gどうですか?とw



色々と話を聞いたり、座り比べたりしてRMSは断念しました。
先の当たって痛みが出てしまう点(加工などである程度は対応可能)と、もう一つ決め手になったのがサイドサポートの高さですね。

RMSのサイドサポート


RS-Gのサイドサポート


RMSは前までサポートが高いので、普段使いも考えると多分かなり不便かなと。
本当に、奇抜なデザインといいドストライクだったんですけどね(苦笑
多分即納だったら、購入してあとで後悔するなら後悔すればいい位の勢いで買ったかもしれないくらい好みなんですけどw
年内にギリギリ装着できるかどうかという納期のおかげ(?)で、今回は自分には珍しく(自爆)じっくりと検討して決めました。

ということで、私と同じようにRMSが気になってる方は一度試座してみて下さい。
サイズ的に問題なければ、個人的にはお勧めしちゃうかもw
Posted at 2018/08/12 22:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年08月06日 イイね!

ナンバープレート交換

ナンバープレートの交換にいってきました。
理由は「ちょっと汚くなったから」ですw
洗車など車両の維持に関しては普通の人以上にやってるつもりなのですが、ナンバーのくすみが…
特にリアが酷く、ちょっと無理矢理落としてみたら斑になりさらに酷く(汗
文字の部分なども細かくやっていくのに挫折して「汚破損」で新品プレートに交換です。
今回は、リアだけでも良かったのですが、ついでなので前後とも交換しました。


交換前のもので、上がフロント、下がリアです。
リアは多少塗装が落ちることを覚悟でやってみたのですが挫折したんで酷いことになってます(苦笑


こちらは新品ですが、艶もあってやっぱり何でも新品はいいですねw
フロントは交換前もそれほど汚れてないかなと思ってましたが、こうやって新品のプレートを見るとやはり汚れや劣化で色味も変わってますね。

ちなみに、東京オリンピックやラグビーワールドカップの期間限定の特別プレートではないです。
税金投入してまで利権が絡んでるオリンピックをやることや、森が推してるラグビーワールドカップなど全く応援する気もなく、逆にそんなことやって休日移動したり生活に影響させんなという考えなので(毒
ということで、ただの普通のプレートです。

手続きとしては、まず車検証(原本かコピー)をもって運輸局・支局にいって、毀損・汚損で再交付の申請をします。
その際、1700円ほどプレート代が必要になります(今回は前後2枚の交換でしたので、1枚だけなら金額は変わると思います。また、字光式の場合は金額が変わります)。
その際に、引換券を渡されるので、そこに記載されている期間に後日改めて訪問することになります。

プレート交換の際は、車検証原本(コピー不可)をもって訪問し、ナンバープレートを外して引換券と一緒に窓口で新品プレートと交換です。
リアの交換が含まれる場合は、封印が必要なのでその車両で訪問する必要があります。
リアの交換の場合はプレートと一緒に封印の台座も渡されるので左側を共締めして係の人が封印をしに来るのを待ちます。
係の人が交換の時に渡している車検証原本をもってくるので、車両に刻印されている車台番号(エンジンルーム内など)と車検証の番号を確認し、問題なければ係の人が封印して完了です。
フロントだけの場合は、プレートを受け取ったらとっとと帰っても問題ないです。

抽選番号に当選して交換してから5年くらい?経過したと思いますが、どうしても汚れてしまって気になる場合はお手軽なので、汚破損での交換が手っ取り早いですね。
普段から洗車してても汚れてしまうので。

ナンバーをロックナットにしていたことを忘れてしまい、一度工具を取りに帰宅したのはナイショです(爆
Posted at 2018/08/06 12:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「刈谷PAでちょっと仮眠して休憩。
ようやく半分w」
何シテル?   04/27 15:54
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5 67891011
121314 15161718
19 202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31
純正バーグラアラーム 勝手に有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:44:54
バーグラアラーム有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:09:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
A45S Facelift版。 一度エディション1を手放したが、やはりこの車が良いとい ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
アドバンストパッケージ スライディングルーフ 程度が良さそうなタマが出ていたので中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation