• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいずぱぱのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

鳥糞対策

引越前から気づいていたので、東電に相談していた電線の鳥糞対策ですが、先日完了しました。
かなりの人数が来て大がかりでしたw
理由は、鳥糞対策と同時に、敷地上空を通っている電線を敷地外に持っていく作業も行ったためでした。

うちは鳥糞対策さえしてもらえば良かったのですが、敷地上空を通るのは本来許可がないと出来ないのでまずいということでした。
以前の土地の所有者が許可を出していた可能性があるということでしたが、購入の際に告知事項などで一切聞いていないのでそれはないかなということで、じゃあやっぱりまずいのでついでに敷地外に出しますということになりましたw

工事前がこちらです。


上から電柱に向かってのびているもののうち電柱より左側(敷地側)のものと、電柱から右下に斜めにのびているものはうちの敷地と隣地の敷地上空をがっつり横切ってます。

工事後がこちらです(画角が微妙に違っててすみません)。


電柱より左側(敷地側)がなくなって、斜めのものが全てなくなりました。
その代わり、右側の電線がとんでもないことになってますけど(爆

メインの鳥糞対策ですが、

電線の上に並行して細い線が走っていますが、これがまさに対策です。
この細い線で鳥がとまりづらくなるとか。
ただ、鳥の大きさによっては普通にとまってしまうので、完全になくなるわけではないけどという注釈付でしたw
まあ、少しでも鳥糞被害が減ればそれでいいかなと思ってますが、これでもあまりに酷い場合はまたいってくださいといわれました。

しばらく様子見です。
Posted at 2018/06/29 20:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記
2018年06月26日 イイね!

WEB内覧 No.5 (LDK)

□これまでのまとめ
マイホーム完成 WEB内覧 No.0
WEB内覧 No.1 (玄関周り)
WEB内覧 No.2 (ガレージ)
WEB内覧 No.3 (風呂・トイレ・洗面)
WEB内覧 No.4 (洋間・階段・廊下)

今回は、最後の部屋になるLDKの紹介になります。
一般的な間取りなので、「ガレージとかこだわったくせにここはふつー」と驚かれると思いますが(苦笑
今まで書かせていただいたように、屋内は基本的にフローリングや建具については共通にしていましたが、LDKだけはフローリングの色を変更しています。

フローリング)
メーカー:ダイケン
品名等:ハピアフロア
色:ミルベージュ

になっています。
廊下も含めてダルブラウンが基本なので、フローリングの色が変わるのはどうなのか…とも思いましたが、ドアを閉めれば関係ないですし、見切りも入れれば何とかなるかなとw
ちなみに、建具の種類によっては見切りを入れずにフローリングをつながる状態で施工も可能です。
うちの場合、2Fの洋間と廊下は見切りがないためフローリングがずっと続いている状態になっています。

■LDK入り口


上が、階段を上がって正面にあるLDK入り口のドアです。
下が、階段から上がって正面の引き戸を開けた状態です。


ドアを開けた状態のフローリングの状態です。
見切りも入れてありますし違和感はないかなと思います。
この写真を見てもらえばよくわかりますが、フローリングの流れ方向が廊下や部屋などとLDKは90度ずれています。
LDKの長手方向に揃えると廊下が長手方向にならなかったので、どうせ色も違うし見切りも入れるしということで、それぞれで長手方向に合わせました。

■キッチン

入ってすぐのキッチンです(なんか色々とのっていてすみませんw)。

メーカー:LIXIL
品名等:I型システムキッチン アレスタ
扉カラー:グロッシーチーク
取っ手:シルバー
ワークトップ:ベーシックホワイト(人造大理石)
シンク:シュガーホワイト(人造大理石)
間口:255cm

となっています。
扉カラーは縦方向の建具などと揃えてこの色にしました。
奥の換気扇は北側に当たるのですが、北側斜線規制のため母屋下がりになり、換気扇のダクトを通す関係上梁のような形で天井部分が下がっています。
ただ、2mはあるので思ったほど圧迫感はないかなと思います。
ワークトップの高さは一般的な85cmです。
上部のウォールキャビネットは、収納をとにかく多くという要望からです(汗

標準で浄水器付の水栓でした。
浄水器用のカートリッジで定期的にチャリーンということですかねw

コンロは、あえてガスコンロにしています。
古い人間だからなのか、なんかIHって好きになれなくて(苦笑
ガスコンロですが、今時のものはIHなどと同様にガラストップになっているので、吹きこぼれなどもさっと拭き掃除できて楽ですね。


キッチンからリビングダイニング側を見た状態です。
水仕事をしながらテレビも問題なく観られます。
カウンター部分はあえて広くカウンタートップを設けるといったことはしていません。
理由は、ただの物置になってしまうだろうからですw

写真ではわかりづらいですが、ワークトップ上のウォールキャビネット下にはLED照明をつけています。
これについては、料理の際など手元は明るい方がいいだろうという理由からです。

■リビングダイニング

※撮影したタイミングが違うのでTVボードが置いてあります。

右側の天井が母屋下がりになっています。
一番低いところで210cm程度ですが、思ったほど圧迫感はないです。
途中で母屋下がりにせずに、天井を吹き抜けにしてと思ったのですが、梁がどうしても残ってしまうということもあり、母屋下がりにしました。

奥の下がり壁はエアコンの配管のためだけにこだわった部分ですねw
今回はTVボードを置くことにしました。

写真ではわかりませんが、このリビングダイニングは床暖房が2面入れてあるので、全面床暖房になっています。
そのため、それに関連して2階全体が床は24mm厚になっています。
高さを合わせるために、床暖の設備がない箇所は12mmのコンパネを2階全体に敷いて、その上にフローリングを敷いてあるので、フローリング部分に段差などはない状態になっています。
下がり壁部分は、床暖がいかないように位置をキッチン側に少しずらしてあります。

ということで、普通のLDKの紹介でした(爆
これで、一通り紹介は終わったのですが、クロスなどまだ書いてなかったので、次回は最後にクロスなど細々したものをまとめて参考としてアップさせていただきます。

次回、最終回ですw
Posted at 2018/06/26 20:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイホーム計画 | 日記
2018年06月25日 イイね!

パーツ流用しようとするも、すぐ断念(爆

大幅改良のアテンザですが、ルームミラーがフレームレスになっていると言うことで流用できないか確認しました。
結果…

コネクターが違うので無理(爆

ということになり、確認して数分で断念です。
自動防眩のフレームレス流用計画を立てましたが、そもそもCX-8などでは防眩機能のオンオフスイッチ位置自体異なっていて作りが違うんで無理だろうなとは思ってましたが、案の定(苦笑
CX-8などであればいけそうですが、結線まで確認したわけではないので確実ではないです。

まあ、フレームレスになったからと言ってなにか変わるって事はないんですけどねw
Posted at 2018/06/25 10:52:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年06月23日 イイね!

鈴鹿パレードランオフ2018参加させていただきました!

鈴鹿パレードランオフ2018参加させていただきました!2018年の鈴鹿パレードランオフに参加させていただきました。
幹事のおすぎさん&ぴー子さんはじめ、参加された皆様、鈴鹿サーキットのスタッフの皆様、お疲れ様でした!そしてありがとうございました<(_ _)>

ご挨拶出来なかった方すみません、都合で会場をあとにしてしまいました(汗
今後も色々なところに参加させていただきますので、その際は是非ともよろしくお願いします!

Posted at 2018/06/23 19:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年06月21日 イイね!

WEB内覧 No.4 (洋間・階段・廊下)

□これまでのまとめ
マイホーム完成 WEB内覧 No.0
WEB内覧 No.1 (玄関周り)
WEB内覧 No.2 (ガレージ)
WEB内覧 No.3 (風呂・トイレ・洗面)

今回は、洋間・階段・廊下の紹介になります。
これらについては、WEB内覧 No.1でも書きましたが、

フローリング)
メーカー:ダイケン
品名等:ハピアフロア
色:ダルブラウン

建具)
メーカー:ダイケン
品名等:縦木目
色:オフブラック

幅木・窓枠)
メーカー:ダイケン
色:ネオホワイト

で統一されています。

■階段

U字型の階段になっています(スペースの都合上)。
踏み板はフローリングにあわせてダルブラウン、蹴込み板は白系にしました。
玄関に入って奥に階段があり、見た目だけでも暗くなるのを避けるため蹴込み板は白系にして少しでも明るさを持たせるようにしました。


こちらは、上がった2階側からの写真ですが、壁にある窓はFIX窓(通称、はめ殺し)になります。
このFIX窓は外から丸見えになるのは嫌だったので、磨りガラスにしています。また、うちは防火地域(準防火だったかも?)のため網入りガラスにしてあります。
防火(準防火)地域のため、防火基準に合ったシャッターつき窓か網入りガラス窓が義務付けられているための選択です。
中央にない理由は、構造上の都合で中央には出来ないため、1階への採光の意味で写真位置に設置しました。

階段途中にある手すり上の正方形のものは換気扇です。
なぜこんな低い位置に?と思われるでしょうが、普段の掃除を考えてあえて低い位置にしました。
階段なので踏み台などを使っての掃除は危ないので、身長が高くない方でも踏み台を使わずに届く高さにしました。
換気扇としての意味あるの?という気もするので、もう少し高くても良かったかなとは思いますが(汗

■2階廊下

洋間入り口から撮った2階廊下になります。
手前の扉を出たところが、階段を2階から撮った写真の位置になります(階段は右手方向)。
まあ、廊下と言えるほどの長さも広さもないですけど(爆
フローリングは、長手方向に敷いてあります。
この向きは、1階のフローリングとも全て揃えてあります(どうでもいいこだわりですねw)。


突き当たりの洗面台横になりますが、白の扉が収納でオフブラックの扉がトイレになります。


収納の内部ですが、かなり奥行きも幅もあるので収納力はあります。
今回の計画の中で、嫁からのリクエストの一つが「収納は多くすること」というものがあったのでw

■1F洋間

入り口方向から撮った写真です。
特筆することはない一般的な8畳の洋間です。
奥の壁(南側)に窓がないのはなぜ?と思われるかもしれませんが、こちらは今はお隣さんが駐車場として使っています。ただ、こちらは将来的に立てる予定と言うことで窓があっても近接してしまって意味がなくなるという予想があったためあえて窓はつけていません。


コンセントなどの位置は、基本80cm程度にしてあります(一部低い位置にもあります)。
理由は、ここは仕事場も兼ねる書斎にする予定でしたので、机など置くつもりで計画していました。
ですので、コンセントは机に隠れるのではなく、天板より上に出して使いやすくしたかったという理由からでした。
エアコン下のルーターなども棚を置いてそこに設置するため高い位置に設置してあります(写真は開通工事直後なので床に仮置きしてあります)。


こちらは逆方向の入口側を撮ったものです。
右手にあるクローゼットは、階段下になるので、それほど収納力はありませんが少しでも収納は作っておきたかったのでクローゼットにしてあります。
初めは1階のトイレスペースになる設計でしたが、この程度の家にトイレは2個もいらないと思ったので、1階トイレはなくして収納に変更しました。

余談ですが、1階トイレをなくした際、HM担当はいいかもしれないですねと言うことでした。
今時の建て売りなどは1階2階ともトイレがある設計が結構多いようですが、トイレが二つあっても掃除がめんどくさいという後悔をする人が意外と多いようで、だいずぱぱさんのお宅なら1つでいいと思いますとw
これから計画される方の家族構成にもよりますが、便利そうだからというだけではなく一旦冷静に考えて掃除などの維持管理がめんどくさくないか?も検討されることをオススメします!


参考までにダイケンのダルブラウンのフローリングです。
光の当たり方で見え方が変わりますが、いわゆる焦げ茶と言われるような濃さのブラウンになります。
木目模様もしっかりあるタイプです。

■2階洋間

入り口から撮った写真で、北側から南側を撮った写真です。
こちらも元々8畳の洋間でしたが、東側壁一面をクローゼットにしたので、6.5畳程度になっています。
こちらは寝室にする予定でしたので、ベッドが置けるスペースを確保すれば十分でした。
1F洋間と違ってコンセント位置は一般的な低い位置にしてありますw
とりあえず、この部屋にはテレビもPCなどもおく予定はないのですが、将来的にどうとでも使えるようにLANやTVの配線は通してあります。
南側の窓が壁の中央にない理由は、エアコンを写真位置に設置したかったのであえてずらしてもらいました。
1Fには将来的な事を考えて南側には窓を設けませんでしたが、2Fはなぜ?という気もしますが、北側斜線規制があるため2Fの場合は窓を設けても多少は採光は期待できるという理由からです。
右側の窓は、下をのぞくとカーポートが見えますw



クローゼットにした東側一面です。
右側は、ロングコートなど長めのものをかけられるようにしてあります。
左側は、シャツなど長くはないものを2段でかけられるようにしてあります。

クロスについては屋内全般について一般的なものを選択しましたが、この洋間だけは少し変えました。

寝室としての使用を予定していたので、天井を若干暗めにしました。

特に代わり映えのしない紹介ですみません(苦笑
あえてコンセプトを言うとすれば、飽きの来ない「普通でシンプルなもの」という感じで計画しました(後付の理由くさいですねw)。

次は、LDKの予定です。
Posted at 2018/06/21 13:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイホーム計画 | 日記

プロフィール

「刈谷PAでちょっと仮眠して休憩。
ようやく半分w」
何シテル?   04/27 15:54
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 4 5 6789
1011 12 131415 16
17181920 2122 23
24 25 262728 2930

リンク・クリップ

W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31
純正バーグラアラーム 勝手に有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:44:54
バーグラアラーム有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:09:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
A45S Facelift版。 一度エディション1を手放したが、やはりこの車が良いとい ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
アドバンストパッケージ スライディングルーフ 程度が良さそうなタマが出ていたので中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation