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だいずぱぱのブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

マフラー音量とタービン交換(社外)

社外のタービンに交換しようと思ったのですが、現時点ではペンディングとなりましたw
理由は「社外のタービンに交換することで排気音量が大きくなるのでは?」という事からです。
うちの車は車検適合の範囲内でしか弄らないというポリシー(?)があるので一旦ペンディングにしました。
多少大きくなっても通常なら問題ないのですが、うちの年数が経ったマツダスピードアクセラは、昨年車検だったのですがその際に「排気音量がギリギリなのでもしかすると来年の車検までもたないかもね」といわれていましたw
そういう状態で少しでも音量が大きくなる弄りはできないということで(涙

ここで一番致命的なのは、タービン交換以前にマフラーをそろそろ交換しないとまずいなということです(爆
GP SPORTSは元々規制音量に近いある意味攻めた作りなので、柿本かHKSあたりにした方が無難かな?

Class KR
https://www.kakimotoracing.co.jp/products/detail_product.cgi?rid=76

とか、

LEGAMAX Premium
https://www.hks-power.co.jp/product_db/muffler/db/11193

あたりが良さげですね。
その上で改めてタービン交換を一緒にすれば問題ないかなと思ってます。

と、ここまではタービン交換以前に経年劣化によるある意味消耗品であるマフラー交換で終了の話なんですが、構造のことでちょっと疑問が出てきたので、もしわかる方がいれば教えてください。

本当にタービンを社外品に変えることで排気音量が変わるのか?ということです。
音量の測定方法は、

原動機の最高出力回転数の75%の回転数になるようアクセルペダルを踏み込み、その回転数で安定させ、騒音測定をスタートさせる。
そのまま5秒間程度保持し、その状態からアクセルペダルを放し(目安はアイドリングで安定状態まで)その間の騒音測定値の最大値を測定値とする。


となっています。
これって正圧かかってないわけでタービン関係なくないですか?
関係ないのであれば、タービンの種類で音量変わらない気がするんですがw
わかる方いたら教えてください<(_ _)>

まあどっちにしても規制音量ギリギリならマフラー交換しろって事なんですけどね(自爆
Posted at 2019/03/29 20:34:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2019年03月27日 イイね!

廃車までの維持り

マツダスピードアクセラは、降りるときは廃車の時か自分が車を運転できなくなった時のどちらかと決めていますので、そのための維持りについて備忘録も兼ねてまとめを。

■いずれ来るかもしれない維持り
エンジン載せ替え
ミッション載せ替え
外装塗装の劣化によるオールペン等の再塗装

こちらは費用的にも大きなものになるため、そこまでするならそれを新車購入の費用に充てて乗り換えた方がいいというのはわかってるんですけどね(苦笑

■やりたくても現実的には無理な維持り
ボディのヤレ

こちらは信頼できるショップが見つかれば依頼してもいいかなと思いますが…

■定期・不定期なメンテナンス
エンジンオイル等のケミカル類管理
ブレーキ関連パーツ・マウント・ベルト・電装品などの消耗品管理
錆び等の劣化管理
RECSなどのコンディション管理対応

こちらは今まで通りやっていけばいいかなと思ってます。

■不安点
上記の維持りをしていく上で唯一の不安点が、パーツの供給がいつまで行われるのか?です。
すでにエクゼなどではBL3FW用のパーツはほぼ全滅ですし、CorkSportなどでも徐々になくなってきています。
頼るところは純正パーツだけなのですが、こちらがいつまで提供されるのか…このあたりだけが不安な点です。
Posted at 2019/03/27 09:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2019年03月25日 イイね!

もう4年が経ちます

だいずが旅立ってからもう4年が経ちます。
まだ4年かな?一緒に過ごした日々は昨日のことのように思い出しますし、忘れたときはありません。
今でもうちには、だいずの専用スペースがあります。







よく食べてよく遊んでよく寝る子ですw
Posted at 2019/03/25 22:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | だいずの記録 | 日記
2019年03月25日 イイね!

乗り換えました…?



お約束の代車ですw
Posted at 2019/03/25 16:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2019年03月25日 イイね!

対応する人によってその企業への印象って変わりますよね(苦笑

最近、ミッションオイルの交換について、どれにしようか色々と悩んでいる中で、メーカー指定がGL-4の場合にGL-5を入れたらどうなるのか?が気になっています(何シテルでも色々とアドバイスいただきました)。

GL-5は極圧剤が入ってるので、それによりシンクロやギアを溶かす事があるという話もあり、どうなんだろ?と気になるメーカーに確認しました。

まずはエンジンオイルを使っているカストロールですが、色々と教えていただきGL-5を入れても問題はない(GL-5指定にGL-4はNG)が、確かに真鍮製のシンクロを溶かしてしまうといったリスクはあるということでした(必ず溶けるということではない)。
気になるようなら弊社にはGL-4の製品があるのでそちらをお勧めです!と最後にはしっかり営業されましたw

次に、添加剤などを使っているWAKO'Sですが…こちらが残念な感じでした。
対応されたのが営業担当だったのですが、GL-4指定にGL-5入れてもいいですよということだったので、シンクロやギアを溶かすっていうことはないですか?と確認したところ…

自分は技術者じゃないので教えてもらっていること以外はわからないですからねー。
ご自分で決めればいいんじゃないですか?


と(爆
まあおっしゃるとおりなんですけどね。
最終的に決めるのは自分ですし(苦笑
ただ、それを営業が客にいったらおしまいな気がするんですけど…対応するのがめんどくさかったのかな?w
こちらは真剣に商品を検討していて、それの技術的なことをメーカーに対して聞きたかっただけなんですけどね…
ちょっと残念な感じでしたね。
まあ、といいつつもこれからもF-1やD-1は使うと思いますけど、ちょっと効果などについてはこういう営業のせいで本当かいな?と疑ってしまうかな(苦笑

と、対応した人によって企業や製品に対する印象が変わってしまうということを改めて実感し、自分の仕事の中では気をつけようと思いましたというお話でしたw

結局、しっかり回答してくれたカストロールのミッションオイルにすることにしました(爆
Posted at 2019/03/25 10:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「帰宅中。
足柄で少し休憩。
今回は往復ともGWとは思えないほど普段の土日の方が混んでる状況でスムーズ。」
何シテル?   04/28 20:54
2015年3月25日
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