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だいずぱぱのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

ゾロ目) 6,666km

連休中に遠出はせずあまりにも暇だったんで夜ドライブしてゾロ目達成です。

Posted at 2020/07/26 22:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2020年07月20日 イイね!

メーターご臨終?

本日、A45Sのフル液晶メーターが全く映らなくなりました。



何度かエンジン再始動など時間を空けて試しましたが復帰せず。
今朝は正常に表示されていましたが…
フロントガラス投影タイプのヘッドアップディスプレイは問題なく動作しています。
ナビ側だけではなくメーター側まで無反応というのは…
今日はここ数日に比べて暑かったですが、カーポートでほぼ日陰のところに置いていたので熱でやられたというのは考えにくいかな。

とりあえず、妻のお迎えがあったのでマツスピをガレージから出しましたが、1台しか車がなかったらどうすんの?って話です。
やっぱりフル液晶はこういうことがあるとどうしようもなくなるんで困りますね。
明日朝一でディーラーには連絡するとして、自走してこいっていうのかな?w

納車後約7ヶ月でこれですし、メーター周りは不具合出て交換している人がかなりいる模様です。
皆さん、メルセデスっていってもこのレベルですからあまりありがたがる意味はないですよ(毒
まあ、AMGといってもプアマンズAMGと一部でいわれているAクラスベースなんで、廉価版の製品レベルってことかもしれませんが(猛毒
Posted at 2020/07/20 19:18:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2020年07月12日 イイね!

組み上げたPCがようやく安定?

十数年ぶりに組み上げたPCですが、最初の頃は気づいていなかったノイズのようなものが最近ひどくなっていました。
不定期で画面のどこかに横方向の白い線のようなノイズ(太さはその時々でまちまち)が発生していて、ドラクエ10などゲームをやっているとたまにブラックアウトしてしまい、HDMIケーブル抜き差しで再度画面が映るんですがゲームはフリーズしてしまっているという状況でした。

ドライバも最新のものに入れ替えたり、DDUで削除してから入れ直したり、最低限の構成にしたり、電源管理弄ってみたりといろいろとやったりしても解決せず…
最終的には、購入したショップでハードウェア障害出てないかチェックしてもらおうかと思ったり。ただそうなると、使ってるマザーボードには内蔵GPUがないため、しばらくの間使えなくなるし(そのためだけのために安いグラボ買う?)とかいろいろと悩んでたんですが、ようやくここ数日は症状も出ず安定しているので解決したかも。

うちのPCはNVIDIA GeForce RTX 2080TIをグラボとして使っていて、ドライバ常に最新にしています。
最近症状が顕著になったタイミングと何をしたかよくよく考えたら…

Windows 10 May 2020 Update適用してた

なと。
アップデートする前に症状が出てたかはっきりしないのですが、ブラックアウトからのフリーズはなかったのは確実ですが、ノイズはあったようななかったような…
ただ、最近のひどい症状はアップデートが影響してるのではと、改めてグラボ周りで何か変わってないか調べたところ、Windows10でGPUの性能アップできると言われる機能が追加されていて、NVIDIAもそれに対応したドライバを出していました。
それがこちら。



キャプチャではオンになっていますが、「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」はデフォルトでオフになっています。
あとできることってここくらいしかない、これで駄目なら動作チェックに出してみるかと思いオンにして再起動後数日使っていますが、とりあえず今のところは症状は再発してません。

イベントビューアーでもNVIDIA関連のエラーが症状が出たときは残ってたので、おそらくドライバは機能対応しててOSはオフになってるから動作おかしくなってたんですかね。
ノイズは出ても通常の仕事で使うレベルだと支障はなかったんですが、3D使うゲームやアプリ使ってると最近は1日1回は最低でも落ちてたんで3Dがらみでなにかあるんだろうなとは思ってましたが…こんな設定一つだったとは(苦笑
何回ドライバ入れ直したりしたことかw

また再発するかもしれませんが、しばらくは様子見です。
Posted at 2020/07/12 17:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム関連 | 日記
2020年07月12日 イイね!

■補足) 関東マツダのブレーキ関連弄りについてと、弄る人へのお願い

再びD担当さんから連絡がありましたので、補足させていただきます。

すでに取り付けてしまっている車両についてはどうなるかという点ですが、

車検は受け付けるが、製品紹介ページなどで適合が確認できない場合は、指定整備工場認定されている店舗であっても店舗内で車検は行わず、車検場に持ち込んでそこで車検を受ける

ことになるということでした。
費用としては、印紙代の500円程度が値上がりするだけで持ち込み費用などは別途取ったりしていないということです。

一応、うちの車両について製品紹介ページ見てみたら、BLは古すぎるのかリアは記載がなくなってましたし、フロントは最初から適合は問い合わせくださいと言うことで記載がありませんでしたw
そのページとやりとりしたメールでいけるのかどうかは確認してもらってますが、とりあえず車検は受け付けできるのでご安心をと言うことでした。
Posted at 2020/07/12 13:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2020年07月12日 イイね!

関東マツダのブレーキ関連弄りについてと、弄る人へのお願い

昨日、咲友さんの何シテルで、

『社外ブレーキ関連は適合証明無いと100%車検通せなくなった』と言われた

ということを聞きました。
同じ関東マツダの店舗ですし、うちのマツスピもアウトじゃね?と…
その店舗独自のローカルルールなら、お世話になっている店舗に確認するのは藪蛇のような気もしたのですが、すっきりしておきたいですし駄目ならだめでユーザー車検も含めて検討しておく必要があるので、早速問い合わせしましたw

まず、3月頃に各店舗に通達があったのが、

その車種に適合確認が取れていないパーツは純正品・社外品にかかわらず取り付けはしないこと

と言うことです。
すでに取り付け済みの車両について車検どうこうの指示まではないと言うことでしたが、念のため本社に確認してみると言うことで確認していただきました。
その結果、

その車種に適合確認が取れていないパーツは純正品・社外品にかかわらず取り付けはしないし、すでに取り付け済みでも車検については受けないこと

ということです。
では、うちのようにすでに取り付けしてしまっている場合は純正戻ししなければいけないのか?ということになりますが、こちらについては、

適合しているという証明書を提出してくれればいい

ということでした。
この「適合している証明書」ですが、強度証明とか性能証明とかそういう類いのものではなく、カタログや商品説明のWEBページを印刷したもの、取り付け説明書などその車種用に出してますという程度のもので問題ないということです。

補足すると、ブレーキに関しては社外品などを使う場合、キャンピングカーなどで構造変更した車両の場合はそのブレーキの性能証明を必要とするという保安基準の変更がされましたが、ビッグキャリパーキットのようなものについては必要はありませんし、車検が不合格になることもありません。
今回の関東マツダの対応については、

強度証明や性能証明が出せないから車検通せないではなく、適合が不明なパーツをつけている車は車検を受けない

ということになります。

こうなった経緯も教えていただきましたが、NDロードスターでブレンボブレーキを採用しているグレードのパーツを、他のNDのグレードで流用した人がいてそこでトラブルがあったようです。
そのときに、そもそも適合取れてないパーツを流用するのはまずくね?という話になったようで、今回の関東マツダとしての対応になったようです。

まとめると、

・社外品であっても製品説明ページやカタログなどで適合が取れているなら車検を受けつける
・純正流用の場合、ほぼ他車種・他グレードのものは適合などマツダが出しているわけはないので、純正品であっても車検は受け付けない


ということになります。
あくまで車検を受け付けるかどうかですから、そのあと通るかどうかは車検の基準に適合しているかどうかなので別の話ですw

正直、関東マツダの対応は当たり前だと思いますし、企業としてリスクヘッジのために基準を厳格化するのは当然です。
一番悪いのは、

社外品や純正品であっても他車種・他グレードのものを流用しておいて店舗とトラブルになる馬鹿なユーザ

です。
まず、マツダのパーツであっても他車種のものや他グレードものは社外パーツと何ら変わりません。
むしろ、社外パーツはその車種用に設計・製造して簡易であってもテストなどしていますが、メーカー純正の他車種・他グレードのパーツは未確認のはずでリスクが高くなって当然です。
社外パーツや他車種・他グレードの純正パーツの流用はあくまで自己責任であって、取り付け後はすべての責任をユーザー側が負うべきです。
取り付け作業中に、落として壊してしまったとか傷つけたとかなら別ですが、取り付け完了後に1mmでも動かしてしまった時点で全責任はユーザ側です。
万が一、実際は作業中の締め付けトルクが規定値になっていなくて外れてしまったとして、動かした時点でユーザ側の責任です。
どうしても店舗側の責任にしたければ、それを証明する義務はユーザー側にありますが現実的に不可能ですから。

そういったことも含めて車を弄るということはすべて自己責任だと理解してほしいですし、店舗にクレーム入れたりするのは筋違いですからやめていただきたいです。
販社ディーラーはカスタマイズショップではなく、あくまでメーカーの車を売っている場所であり、その車をメンテナンスする場所です。
それを好意で社外パーツや他車種・他グレードのパーツ流用など対応してくれているだけだということを忘れないでください。
自分で自分の首絞めることになりますよ。

オフ会なんかも馬鹿な使い方のせいでオフ会会場として貸してくれるところが減ってきているのと同様、対応してくれる店舗が少なくなりますよ。

お願いですから、ただでさえ車検適合の弄りでも不正改造車と同じくくりで冷ややかな目でみられやすいんですから、せめて作業してくれる場所を減らすような理不尽なクレームなどはやめてください<(_ _)>
Posted at 2020/07/12 13:27:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「刈谷PAでちょっと仮眠して休憩。
ようやく半分w」
何シテル?   04/27 15:54
2015年3月25日
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