• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月20日

闇改良の存在(ALH改良についてD担当さんから連絡ありました)

先日書いた「ALH復帰に関して…」について、D担当さんから連絡がありました。

まず結論としては、

闇改良は存在する(爆

という内容でした。
改良内容としては、

1)前方視界が回復した場合のALH(アダプティブLEDヘッドライト)の作動
 前方視界不良によりFSC(フロントセンシングカメラ)が対象物を検知できない場合、ALHは作動を停止します。
前方視界が回復してもALHは作動を停止したままで、エンジンを切り再度エンジンをかけることでALHの作動を再開させる仕様でした。(改良前)
前方視界が回復するとALHも作動を再開する仕様へと変更しました。(改良後)
オートレベリングコントロールモジュールの交換にて対応いたします。

2)FSCの制御変更
 視界不良によりFSCが前方を検出できない場合、次のシステムの作動も停止させていましたが、改良により継続して作動する仕様としました。FSCの交換にて対応いたします。
・AT誤発進抑制制御(前進時/後退時)
・後退時SCBS(スマートシティブレーキサポート)
・DAA(ドライバーアテンションアラート)
また、脆弱であった夜間の雨に対しては次の対策を行いシステムの強化を行いました。
・LAS(レーンキープアシストシステム)、LDWS(車線逸脱警報システム)、ALH、FOW(前方衝突警報システム)、SBS(スマートブレーキサポート)は継続して作動する仕様としました。それに伴い警告灯が多数点灯することもなくなります。

というもので、これ以外にはマツコネのウォーニングで表示されるメッセージ文言の変更もありましたが、こちらは私も含め初期の頃にマツコネで対応済みというのは周知されていると思います。
1)については、オートレベリングコントロールモジュールを改良版に交換し、2)についてはFSCの制御プログラムをアップデートするとのことです。

交換等の対応についても教えてもらいましたが、

保証期間内であれば無償で交換で、それ以外は有償

ということです。
ちなみに、有償の場合だと上記2点で2.5万円程度(工賃込み)だそうです。
うちは購入時に新車保証を5年に延長してるので(今の車は各パーツが高いのでいざというときを考えれば補償費用の方が安いですからw)、保証対象になるはずということで、ここについては現在確認中ということですが、保証が切れている場合は有償だそうです。
延長保証といっても、3年まではマツダが、それ以降は保証会社が保証するので、まず保証会社の承認が下りてからでないと保証は使えないというめんどくささと無駄に時間がかかるという状況ですが(汗

当然、ミラーの開閉が出来なくなるなど対策品が出ている場合もあり、それらは症状が出ている場合だけ対応で保証が切れれば有償になるのは当然です。
ですので、今回の件も同様に改良版への交換なので保証が切れていれば有償というのも納得できる気もしますが、今回の件ってなんか違うような(苦笑

改良版といいながら、安全装備に関しての動作も含めて大幅に動作が変更されています。
ALHがエンジン再始動しなくても復帰する程度であれば保証の有無で無償・有償でいいと思いますけど、安全装備まで機能変更してしまったら、個人的にはもうサービスキャンペーンレベルじゃないの?と思ってしまうんですが(苦笑

症状が出ていない、出ていてもうちのように初期の頃の対応・説明してるユーザには、いってこない限り対応しない(保証切れたら金取ればいいし)っていう闇対応ってどうなんですかね?
それほど高額ではないのですが、こういう対応がメーカーの評価につながっていくと思うんですが…まあ闇対応なのでばれにくいんですけどw

プレミアムブランドを目指しているマツダがやることかな?と思いますが。
それなりの車を作って値段だけ上げてればプレミアムブランドになるわけじゃないんですけど(毒
こういう対策品・改良版への交換対応も含めて、マツダがどういう会社なのか判断されると思うんですけど…車は売って終わりではないですし。

ということで、ALHの復帰とFSC停止時の安全装備の動作を改良したい場合は、保証期間内に依頼しましょう(爆
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2019/10/20 15:25:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
日々輝さん

【シェアスタイル】日常生活.....
株式会社シェアスタイルさん

第6報
giantc2さん

【JELBO】で花魁デモカー洗車! ...
VALENTIさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

5月⑤。
.ξさん

この記事へのコメント

2019年10月21日 6:19
延長保証の保険会社って、確かT京海上のはずなのでなんともイヤな臭いしかしません・・・www
これも理由?でうちのディーラでは延長保証勧めてきません。(爆)

そもそもマツダのメーカー保証制度自体姑息ですよね。
いくら事前にメーカー・ディーラーが保証対象異常と把握していても、ディーラの工場がキャパオーバーで作業日程に空きが無く入庫できなくても、保証は切られてしまうとのことです。
あくまでも保証期限は発現時点ではなく作業日だそうです。

なのでうちのディーラーでは3年目の半年くらい前までに早めに異常を洗い出して確実に入庫予約することを強く求められました。
でも直前に異常発見されたらどうするのって聞いたら、諦めて下さい!と漢らしく言われました。(最低の会社だな、マツダ)
コメントへの返答
2019年10月21日 15:44
延長保証が東京海上日動(いっちゃったw)だとは知らなかったです。
5年〜7年の保証会社は、別の社名だったのは覚えてたんですが(それも、東京海上日動の関連会社かもしれませんがw)。

延長保証って、マツダがやってると思ってる人も多いと思います。
規約とかあんな小さな大量の文字誰も読んでないでしょうしw

今までギリギリでっていうのがなかったので、作業日が基準というのは知らなかったので、うちのDだと今改装中なのでキャパないですからギリギリの人は困るでしょうね(苦笑
2019年10月21日 6:21
連投失礼します。

この手の闇改修&言ってきた客だけへの対応って、スズキが最も激しいですよね。(笑)

スズキが年に何回かCMまで流す(最近は減ったのかな??)、”点検無料キャンペーン”ってほぼ闇改修が目的だそうです。
コメントへの返答
2019年10月21日 15:47
一応、国交省にも確認しました。
サービスキャンペーンについては、ある意味メーカー判断に任されているので特に何も言えないけど、話を聞く限り今回の安全装備に関わる改修についてはサービスキャンペーンでもおかしくないかなという意見でした。

不具合情報の方に是非記入してくださいとw
指導なり立ち入り検査なりといった動きをするとは約束できないけど、今回の件は是非書いてほしいということでした。

マツダに限らず闇改修は頻繁に行われているので、悪しき習慣ということですかね(苦笑
2019年10月21日 16:11
保証期限ギリギリに異常が発生した場合、一般的な法解釈としては期限内に申告すれば保証対象となるのでしょうが、保証自体任意のものなので留保条件を付けているのでしょうね・・・。

うちのような田舎のディーラーでは、オイル交換でさえ1ヶ月前くらいに予約しないと時間の選択肢がないくらいパンクしてるので、実質保証期間って2年半~2年10ヶ月くらいの可能性あります、保証自体が購入契約会社によって期間に差が出るってのは厳密に言えば法的にも怪しい状態かも知れません。


サービスキャンペーン難しいですよね、リコールとの線引きや解釈って。
商品改良なのか、異常に関する改修なのか。そもそもプログラムだと目にも見えないですし。

うちは以前乗っていたユーノス500で??これ言ったユーザーだけで良いのって改修受けたことあります。
真夏の渋滞でガソリン臭が車内に充満するので、確認したらチャコールキャニスターの処理能力不足ということで2~3倍の容量のものに無償交換されました。渋滞多い都会じゃもっと発生していた筈なんですが、サービスキャンペーンにもならなかったです。

また、メーター読み105㎞/hほどで息継ぎすると言ったら、これまたECUの無償交換になりました。これもサービスキャンペーンにもなっていません。


更にこれは完全保証対象の内容だったのですが、新車時から切り返しでギリギリと音がするのでチェックして貰いましたが外からCRC吹かれて様子見てと言われたまま保証期間過ぎ去って、15年目18万キロ時点でDIYでショック交換の時に悲しい事実が判明しました。

アッパーマウント外したら薄いプラのベアリングが組み付け不良でセンターずれしていて左右ともに破壊された状態(バラバラ)でした、左右共になので前後のロットは全てミス状態で出荷していた可能性高いです、もっと最初に強く苦情言えば良かったと後悔しました。


現状のディーゼルやマツコネへの対応みていると体質なんだなぁ~とつくづく思います。(^^ゞ
コメントへの返答
2019年10月21日 17:39
保証に関しても、強く言ったら対応するみたいな適当な対応多いですからね(苦笑
お世話になっているDは今店舗改修中なので、普段以上にキャパがないので、今不具合出た人は困るでしょうねw

何かあればリコールやサービスキャンペーンで対応してくれると思っている人は損をして、些細なことでもしつこく確認しないといつの間にか改善されているか分からないというのはどうなんでしょうね(汗

一応過去のブログなど遡ってみましたが、曇りなどで警告灯が点灯する件でDに確認したのが2016年11月頃で、マツコネアップデートでウォーニングメッセージが変更されたのが2016年12月でした。

その半年くらい後に、モジュール交換など対応が追加されたようですが、自分の場合はALHは自動復帰しませんよーと説明されているので、症状が出ても説明済み出し仕方ないよねーでスルーしてましたw

説明されててそういう症状が出ても仕方ないと分かっていても、何度も何度も同じ事で確認しなければいけないんだなと実感しました(爆
2019年10月23日 8:49
「その半年くらい後に、モジュール交換など対応が追加されたようですが、自分の場合はALHは自動復帰しませんよーと説明されているので、症状が出ても説明済み出し仕方ないよねーでスルーしてましたw

説明されててそういう症状が出ても仕方ないと分かっていても、何度も何度も同じ事で確認しなければいけないんだなと実感しました(爆」

私の場合は今の MAGNA のカメラになってから直ぐの納車だったので、事前の説明もなく、警告灯がいっぱい点灯してびっくりして、FSC 交換してもらった経緯があります。

FSC 交換後は頻度も減ったことから、FSC にも個体差があると思っていました。最近はこの症状を聞かなくなったのは、購入前の事前説明(警告灯が点灯することもありますというやつ)が徹底されたのと、FSC の個体差が減ったのかなと思っていましたが、こういうことだったとは。

初期に不具合(?)に気付いて中途半端な対応をしてもらった人は、その後は一切対応されないのは不公平。せめてこの不具合を報告した人には、この情報が欲しい。

安全装備に関わることなら、2.5万円程度(工賃込み)なら有償でもやるけど、それにしても納得できない感は残りますね。
コメントへの返答
2019年10月23日 9:56
詳しく確認したところ、今回のオートレベリングコントロールモジュールの改良とFSC制御プラグラム変更については「2017年12月」だということでした。
で、このタイミング以降の生産の車両については改良が反映されていて、それ以前は古い制御のままになるそうです。

マツダとしては「商品改良であって不具合対策ではない」ということでしたw
じゃあなんで交換対応してるの?というツッコミには「不具合を訴えているユーザに対応するため」ということです(苦笑

要するに「言ったもん勝ち」っていう感じですね。
マツダに限らずだと思いますが、クレーマーレベルだと思われるくらい一度説明を受けていても何度も言わないといつの間にか改善されていることがあると。

某掲示板でたまに話題になりますが、ALHが自動復帰する・しない論争も今回の件があるためだったのかーと妙に納得しましたw

個人的には、ALH自動復帰よりもFSC制御プラグラムの強化でFSCに直接関係ない安全装備の継続使用は必要かなと思うので、金払ってやることにしました。
最初は販売店に連絡をして…みたいな、特別対応しますよ的な匂いを出されたので、そういうことじゃないと突っぱねて自腹でやることにしましたw
2019年10月26日 13:55
私の情報がお役(?)に立てたか微妙ですが、こうして詳細な情報を上げていただいたことでマツダユーザーの方々の利益に繋がるといいですね。

今回のようなケースだと、以前対応したものへの追加対応には消極的というか受け身の対応になってしまうのも全く理解できないわけではないですが、結果的に対応に差ができてしまうのは残念ですね。

ユーザー同士の情報交換って大事ですね。フォローさせていただきます。
コメントへの返答
2019年10月26日 17:24
大変有意義な情報ありがとうございました。
うちの場合は、延長保証の保証会社の承認を待てば保証で対応してもらえたと思いますが、勝手にムカついたんで自腹にしただけですw

説明が矛盾してたり、延長保証は一般保証を保証するが最終的な判断は保証会社なのでどうなるか不明とか、マツダの相変わらずなその場しのぎ・口だけ対応に「またかw」と思っただけですw

ちなみに今回の修正に関しては初期の頃は結構騒ぎになったんですよね(最初の頃はすぐにFSC交換して様子見しましょうとか無駄な交換対応もありましたし)、それで閾値を下げてマツコネメッセージ変更という対応したのが初期です。
どこまでフォローするのかという問題はあると思いますけど、大きな修正を入れた原因になった件に関してはフォローすべきかなと個人的には思います。

ユーザの目に見える部品交換等の対応はすぐにサービスキャンペーンにするんですけど、今回のように目に見えないものは闇改修にするというのは、マツダに限らず日本の自動車メーカーは多い気がします(苦笑

プロフィール

「うちの近所の都立のバカ高の生徒が、男女で手を繋いでチャリで併走してた…車線潰してるし。
バカップルを地でいってるなw
実際、二人ともバカそうな顔してた(猛毒
こういう基本的なルールも守れないバカのために授業料無償化してまで義務教育ではない高校に行かせる必要ってある?(苦笑」
何シテル?   05/10 17:49
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31
純正バーグラアラーム 勝手に有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:44:54
バーグラアラーム有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:09:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
A45S Facelift版。 一度エディション1を手放したが、やはりこの車が良いとい ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
アドバンストパッケージ スライディングルーフ 程度が良さそうなタマが出ていたので中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation