• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ksjetのブログ一覧

2019年12月13日 イイね!

K'sの【YouTubeライブで、オイル添加剤の相談??】

K'sの【YouTubeライブで、オイル添加剤の相談??】さてさて、お友達のYouTuberさんの
MT乗りさん、が 明日(12/14)の夜8時からYouTubeライブを行います。



僕もそのライブに、いち視聴者で参加するのですが、

このMT乗りさん、車にやたら詳しくて
いつもディープな話題で脱線するのですが、

話題も色々募集しているのですが、

今回、私もオイル交換の時期が迫っている(いや、過ぎている)ので、
いつもの添加剤(マイクロフロンⅡ)を入れる予定ですが、


ケイズ流では 抽象的に「良くなった」という曖昧な表現で無く、
なにかで数値化して 効果の「見える化」をしたいと思ってます。

LIVE上で ディスカッションしてみたいのですが、
興味ある方、MT乗りさんのYouTubeにご参加ください。



僕としては、添加剤の投入前後で、一定回転のエンジン音(2000rpmぐらい)で
キャビン内の騒音をスマホアプリで測ってみようかと思ってます。

前回、この添加剤を使ったときのブログは こちらです。
初オイル交換、そして 「あの! すごいオイル添加剤」を!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/38496811/
alt

ちなみに、「レッドゾーン・オイル」はすでに使い切ってありません。
今回の添加剤は「マイクロフロンⅡ」(テフロンパウダー)のみです。

前回、格安コンプレッサーの騒音を測ったブログはこちら。


また、このブログに具体的に 添加剤の効果の測定の方法の提案をいただければ嬉しいです!
\(^o^)/


さてさて、もともとのYouTubeライブのお題は
「冬支度」ですので、

ケイズも冬支度で 出してくるものがあります。
ALI 緊急用タイラップ式スノーチェーン
https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/car/1914334/8949490/parts.aspx
alt


alt


あくまで緊急用ですが、
タイラップをホイルに巻き付けると、
スパイクの突起が表側に出ているので、
脱出には使えるかな??と思って、
トランクの中に入れておくようにしています。!(^^)!
Posted at 2019/12/13 13:13:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月12日 イイね!

K'sの【新型C-HR GRスポーツ試乗 がっちりボディーで鋭い加速!】

K'sの【新型C-HR GRスポーツ試乗 がっちりボディーで鋭い加速!】




実際に試乗しながらの新型C-HRの解説は上のYouTubeをクリックしてくださいね!

さてさて、デザイン的には
「静のマツダ CX-5」
「動のランエボ的 C-HR」
と思ってて、

どちらも両極端で 大好きです。

C-HRの有名人 凸(デコ)さんとも絡んだことがありました。
alt

さて、凸(デコ)さんのC-HRは見るたびに過激になってて、
最新の状態は リンクから見てください!

さて、マイナーチェンジされたC-HRには
GR SPORTが追加され、
マニュアルとCVTが用意されています。

今回試乗したのはCVTですが、
GR SPORTだげがデザインが大きく変更され、

まさにこれがマイナーチェンジの象徴となってますね!
デザインは超かっこいいです!
alt

協力:トヨタ西東京カローラ 瑞穂店
リフトアップして、
alt


GR SPORTにのみ追加されたセンターブレースも見せていただきました。
alt
上の写真のアンダーパネルを見ると、
さすがトヨタさん、
大きなサービスホールには、風切り音低減のため、
風上側に凸形状がついてます。

さて、もともと、C-HRはスタビライザーが
同じプラットフォームの他車より太くなっていますが、

スタビを太く(固く)すると、確かにロールは減り、スポーツ走行できますが、
限界を超えたロールには、逆に 足が伸びず、
片輪が浮いたり、大きく凸凹した路面では 1輪浮いちゃったりします。
悪路では 太すぎるスタビは良くないですね。

ま、ネガな面もありますが、
C-HRはシティー・オフローダーなので、
舗装路で、主に中低速がロール的に安定すれば いい。。。という割り切りですかね??

スタビライザーが太すぎる場合の弊害もあり、
左右で違う、”大きな”入力(=凸凹)があったときに、
サスの動きを抑制しすぎると 
もともとのサスの良い動きを抑えすぎるので、
WRCでは ターマック(=舗装路)より、
グラベル(=悪路)の方が スタビライザーを細く交換したりします。

下記のはスタビライザーの基礎がよくわかる解説です。
https://macasakr.sakura.ne.jp/SUS5.html

実際に市街地での試乗は、駐車場に入り込む段差や、
小回りのコーナーなども、ロールや、ロール後の揺り戻しも少なく、
すごくいい足回りを見せてました。

これはGRスポーツのみ専用チューニングを受けているおかげかも??
と思いました。


走りは、CVTがすごく進化していて、
ハイブリッドのモーターアシストもまって、
昔のCVTの違和感は全くなく、スポーツ性能が良く出ていました。

良くを言えば、「スポーツ」という名を冠するのであれば、
パドルシフトをつけて、疑似的にも ステップ・ギヤチェンジを実現してほしかったです。

フロアシフトにMモードがあることは知ってはいますが、
やっぱりパドルシフトでしょう~!

白いキャリパー塗装は 目新しいですね!!
alt



さて、C-HRは後ろドアが切れ上がって、視認性が悪いのでは!??と言われますし、
MAZDA3も ファストバックはCピラーが太くて、 イメージだけで判断する人は、
「視認性が悪い」という人はたくさんいらっしゃいますが、

僕のCX-5なんか、もともと、後ろドアのガラスなんか、半分以下です。
ほんとに Cピラーの太さが視野を遮ってますか?
僕は全く気になりませんし、
alt

マツダもトヨタも、バック時は カメラによって、
人間の視野より、もっと広く明確に モニター表示されています。

マツダとC-HRはデザインは対局ですが、
C-HR いいですよ!(*^-^*)


↑動画が良かったと思われる方は YouuTubeのチャンネル登録をお願いいたします。
皆様で、このみんカラ ブログにコメント頂ける方は、
YouTubeのコメント欄にも、コピペで コメント頂けるとうれしいです\(^o^)/
また、オフ会などの取材依頼も、関東圏内でしたら、
ご依頼をお待ちしております。
Posted at 2019/12/12 16:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 商品テスト | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/2405511/47580611/
何シテル?   03/09 20:19
ケイズです。 東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです。 諸先輩の皆様の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/12 >>

1234567
891011 12 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
ヤマハ YZ85 ヤマハ YZ85
娘がモトクロスをやっていました。僕は主にメカニック役です。 http://ksoffi ...
ヤマハ マリン・ジェット スーパージェット (ヤマハ マリン・ジェット)
ジャンプして 水の中に潜水艦の様に潜り込む「ジャックナイフ」という技です。 飛んでいるの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation