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2020年10月06日 イイね!

ケイズの「エンジン非分解でカーボンを取る!」

ケイズの「エンジン非分解でカーボンを取る!」さてさて、6年目7万kmのケイズのCX-5の仕様は
SKYACTIV-G(ガソリン)で、走行距離約7万kmです。

ま、1年置きにプラグホールからファイバースコープを突っ込んで、
ピストン・トップのカーボンの堆積状況を確認していましたが、

3万kmまではノーメンテで、ピストントップはピカピカ!
4万kmで、やっとカーボンがカーボンが溜まりだしたので、

一度、KUREのエンジンコンディショナーでカーボンを落としました。

さて、今回は、恒例のカーボンチェックですが、
今回は新兵器を持ち込みました。

今までのファイバースコープは、正面だけが見えるタイプでしたが、
今回は正面とサイドに それぞれカメラと照明がついた
2カメラタイプです。

それが、これ!
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ファイバースコープ購入先リンク
PC用カメラソフト

アンドロイドアプリ
CameraFi2

カメラソフトの設定
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なお、サイドカメラ付きファイバースコープは、通常はスマホにつないで、アプリで観るモノなのですが、スマホアプリでは、どちらかだけのカメラしか排他的にしか使えません。
PCでフリーソフト【Smart Camera】を使うと、強制的に2カメラを同時照明点灯&同時録画します。

カメラの2カメラ同時表示は、【video format】を【MPG 1280x480 20fs】
に変えると出来ます。

そして、サイドカメラをスパークプラグ・ホールから差し込んで
横を見てびっくり!
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バルブフェースや、バルブステムに予想外の大量のカーボンが溜まってました。
インジェクターもこんな感じで、カーボンが堆積しています。
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いままで、ピストンはきれいだったので、まさか、ここまで溜まっているとは思ってなかったのです。

それをエンジン非分解で、安いファイバースコープと
安い【KUREエンジンコンディショナー】を使って ほぼほぼ除去したのが、
下の動画です。 ↓↓

↑よかったら、YouTubeの方にコメント頂けると嬉しいです。



最終的には エンジン非分解で
ピストンも、インジェクターもピカピカになりました。
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バルブステムや、吸気ポート内部もきれいになりました。
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なお、サイドカメラ付きファイバースコープは、通常はスマホにつないで、アプリで観るモノなのですが、スマホアプリでは、どちらかだけのカメラしか排他的にしか使えません。
PCでフリーソフト【Smart Camera】を使うと、強制的に2カメラを同時照明点灯&同時録画します。

さて、最後に、こうやってメンテナンスをしているうちに
MAZDAの資料を読み漁るケイズですが、
ちょっと感動したのが、これです。

やるじゃないか、マツダ!
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↑マツダの開発の親分、ミスターSKYACTIVの人見氏の社内資料から。。



前回のみんカラブログ
 K'sの「ファイバースコープでエンジン内部のカーボンを落として見た」


なお、最悪、カーボンの取れ方によっては、
インマニを外してカーボンを掃除するつもりでしたので、
パッキン類は全部購入しておりました。

結局、この方法で、十分に綺麗になりましたので、インマニは外さなかったのですが、
必要なパーツリストは詳細を記載しておきます。

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【関連資料】
ドライアイス洗浄





ドライアイス洗浄機でCX-3のディーゼルエンジンの煤汚れを洗浄!




マツダ(純正) MESI(MAZDA ELECTRONIC SERVICE INFORMATION)

スパークプラグ要求電圧




内部EGR



EGR資料




https://minkara.carview.co.jp/userid/2038829/car/1608788/2637424/note.aspx


直噴エンジン


マツダ資料







Posted at 2020/10/09 15:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年10月02日 イイね!

ケイズの【洗車は泡と黄色のブラシでやれ!】

ケイズの【洗車は泡と黄色のブラシでやれ!】ケイズがよく行く羽村のスーパーオートバックスに

東京オートサロンでも見かけるブラシメーカーさんが
店頭販売されていましたので、取材させていただきました。

【メーカーの解説編】↓


【ケイズの実践編】↓


コメントは、このブログでは無く、Youtubeの方に頂けると嬉しいです。

メーカーさんは
ハンディ・クラウン www.handycrown.jp 
このメーカーさんは プロ用塗装用ブラシのメーカーで
塗装用に多数のブラシを製造しているメーカーさんです。
メーカーさんが言う主張は
【洗車は  と この柔らかい黄色のブラシ でやれ!】
でした。

ケイズも前から気になっていたので、
一式購入しました。
B&Y ハイパー吸水クロス CD-022 (Amazon:1300円) 
B&Y ハイパー吸水クロス ロング CD-023 (Amazon:1300円) 
B&Y 視界スッキリクロス 内窓用 CD-029 (Amazon:1300円) 
B&Y 泡立ちシャンプー 2L CW-012 (モノタロウ:802円) 
カーメイト360ワイパー (Amazon:1600円) 
ストーナー: インビジブルグラス (Amazon:1100円) 
回転ブラシ:Aliexpress 22$ 
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詳細は、上のYoutube動画の中で、個々に解説しております。


メーカーさんから教わったのは、
ブラシをじゃぶじゃぶ シャンプー水の入ったバケツにつけて洗うのでは無く、
バケツの表面の泡だけをすくって使う!
ということでした。
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これって、女性の洗顔でホイップ泡で洗うのと同じ考えですね!!

なので、ケイズも、どうやったら大量の泡が作りやすいか、色々実験してみました。
動画のパート2

結果は
クリーミーな泡だけを作る方法
 ○浅いトレイ
 ○泡をせき止めるメッシュ
 ○トレイを傾ける
 ○太いシャワーホース
 (細いホースは圧が足らない)

特に大事なのが、
水道ホースの太さ!!でした。
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13mmの細いホースは圧力が低く、うまく泡が作れません。
20mmの太いホースはクリーミーな泡が 大量に作れます。
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ホイル用ブラシは ホイルのメッシュの隙間まで先端の毛先が長い部分が入り込むので
とても使いやすいです。
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なので、凸凹したバイクの洗車にもピッタリでした。
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標準ブラシも、継ぎ目や隙間にも すごく入っていきます。
なので、隙間もきれいになるので、後で、汚れを含んだ水が起こすタレ痕が出ません。
透明のアクリルレンズ越しに、どこまで毛先が入っているかが見れます↓
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毛が根本から柔らかいと、結局毛先が入らないのですが、
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毛が先端だけ先割れして柔らかいので、
押し付けても 毛先が中に入っていきます。


【関連動画】
ちなみに、ケイズのCX-5と、ワイフのN-BOX(N/)は
小麦粉シリコン洗車しています。


ワイフのN-BOXは、一ヶ月は洗車無しで、今回の実験をしましたが、
硬い水垢は無かったので、このブラシの泡洗浄で 一応きれいになりました。

ただし、メーカーさんも言っていたのですが
硬い水垢は、このブラシだけではダメ! だそうで、
やっぱり専用の水垢クリーナーでしか取れないそうです。

でも、安い小麦粉シリコンコーティングで、一ヶ月洗車でも
このブラシなら楽々短時間でできるので、
良かったです。

皆様、コメントはYoutubeの方に頂けると嬉しいです\(^o^)/

【関連動画】
雪の後のケルヒャーの上手な使い方





#洗車,#コーティング,#泡,#ブラシ,#ワックス
Posted at 2020/10/02 16:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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