• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月24日

こだわりのお蕎麦!「蕎麦切 はたゑ」

こだわりのお蕎麦!「蕎麦切 はたゑ」 福岡の都会でひっそり隠れているそば屋の名店です。
天神の親不孝通りから細い路地を大名側に200メートル程入った右手マンションの1階にあります。道に対してマンションが斜めに建っていますので、分かりにくいかもしれません。道からすぐは『もつ将』という『もつ幸』直系のお店がありますのでそれを目印にして、マンションの奥まで行ってください。
都会ながらもひっそりとしたこの地に移転して22年、宣伝もせず営業されていますが、美味しい物は皆さんやっぱり見つけてきます。この店の名もよく聞くようになりましたね。
10年近く前に行った時には蕎麦の美味しさにビックリした記憶があります。何度も再訪しようと思っていたのですが、機会がなく久しぶりにやっと行くことが出来ました。ここは完全禁煙にもなっていますし、大将のこだわりを強く感じます。三代目も、厨房にいらっしゃるので、この味がしっかり受け継がれていくでしょう。安心しました。

7500円のコースでお願いしました。最初に酒肴系珍味系が出て、途中で天ぷらそれから最後に3種類の蕎麦。しかし、ここで大失敗しちゃいました。最初の酒肴系珍味系がお酒と良く合うんですよ。それも日本酒と。ここで熱燗やら冷酒を飲み過ぎてその時はしっかりしているつもりでしたが、記憶が・・・。写真はしっかり撮っているし、美味しかったのは覚えているんですが、デジカメの写真を見るまで蕎麦食べたこと忘れていました(^^ゞ。
残った写真によると、コースは、湯葉とウニ→酒肴7種→刺身→蕎麦のあんかけ→天ぷら7品→蕎麦3種となっていました。


湯葉とウニ
トロトロの湯葉の甘みが醤油で引き立ちます。さらにウニを一緒に食べるともう絶品。


酒肴7種
色んな味を楽しめました。ナマコやいも、魚卵等々。ホタテが一番美味しかったな。どれもお酒に合うので、少し食べてはグビッ、少し食べてはグビッといっていたら・・・


もうこのあたりで、記憶が不確かに・・・。でもこのふきのとうの天ぷらの苦味と旨味でガツンとやられました。天ぷら美味い!。今は蕎麦よりも天ぷらが評判になっているようです。


三種類出た蕎麦の2品目
もう記憶がありません。悔しい。また再訪しなければ・・・

蕎麦切り はたゑ
住  所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-3 ハイラーク舞鶴1F
電  話 092-761-1402
営業時間 12:00~14:00/18:00~21:00
休 業 日 日曜、祝日

蕎麦切はたゑ (そばぎりはたえ) (そば / 赤坂、天神)
★★★★ 4.0

ブログランキング
ブログ一覧 | グルメ(そば・うどん) | グルメ/料理
Posted at 2009/01/25 23:49:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうスグ車検です😊
mimori431さん

カネもいらなきゃオンナもいらぬぅ~ ...
とろのさん

災難続き😭
VANさん

15連勤の狭間
アンバーシャダイさん

愛車と出会って9年!
saku1号さん

練馬の今
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2009年1月26日 13:02
これは
旨そうです(@^^)/~~~
連れてっって下さい
コメントへの返答
2009年1月27日 22:14
ここはお薦めですよ。
大人のお店。ちょっと高いのが難点ですが・・・
2009年1月27日 15:11
えっと…
サスガです(爆)
コメントへの返答
2009年1月27日 22:17
次の再訪時に、お財布係で付いてきてね(^^ゞ。

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン ボクスターのスマートトップもどき https://minkara.carview.co.jp/userid/243496/car/1422088/7591682/note.aspx
何シテル?   12/03 22:56
希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クラッチ 交換 4-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 07:32:36
PIONEER / carrozzeria TS-C1020A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 01:29:48
三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初めてのP
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation