• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月29日

テストデイ2

テストデイ2 さて、マフラーは消音用のグラスウールが全て抜けきっていたのでO/H。

2輪で定評のあるアコスタフィルなるガラス繊維でできたタオルのような消音材が効果的かつロングライフ、とのコトで使用してみるとアイドル付近はそうでもないが走行中、特にトップエンドの音量が劇的に下がって問題解決♪




美浜サーキットでのテストが前回は音量で終了してしまったので、今回の項目としては、リアの動きが少し重かったと感じたことから、もう少しアクションを出すためにウイングを一段寝かせてダウンフォースを抑えてみたトコロ44秒023をマーク。

走破性ともう少し頭の入りを改善できないか?
フロントスプリング16キロからレートダウン。
レングス152ミリ15キロのスプリングを発注したものの、発送予定がテスト当日。
傾向確認のため手持ちの178ミリ14キロで比較。

フィーリングとしては侵入の姿勢が崩れ過ぎる。
ノーズダイブ過多でレート不足、178ミリの伸び戻りが遅いため、表裏、ストレートエンドのブレーキリリースからターンインが難しい。
コーナーリング自体は良い感じによく曲がりグリップ感があるが脱出時にフロントのロールが残るため、やはりもう少しスプリングの反発は早く強い方がイン側タイヤのトラクションが出ると感じ、実際に44秒122にダウン。
倒立ダンパーでなければバンプラバーで調整することでダイブとロールのバランスが取れそうですが、恐らく受け取り待ちの15キロ152ミリでバランスすると思います。

2コーナーはやはり跳ねの少ないポイントがあり、右タイヤは完全に縁石の上を通すのが速かったので走破性の部分はセットアップよりも処理の具合でかなり改善、今回はなかなか良いデータがとれました。

走行終了後に美浜をホームとする腕、車両共に確かなFD2オーナーと話すコトができ、雨上がりの今日は路面ミューが低くくコンマ数秒遅い、とのコトであったのでコンディションとセットアップの差し引き前回よりは速くなっている模様。

後は気温の低下とコースコンディション次第で今シーズンの目標は達成できそうです。

現状でのセットアップは大体決まってきたので処理の方法で、フェニックスの侵入は一瞬軽いブレーキを当てた方が速いかも?
というコトと、バックストレートエンドから定常円に向かう際に一瞬3速に入るのですが、数百回転早めのシフトで3速の時間を伸ばして車速に変化が出るか?

と、言う2点が帰りの車の中で思い浮かびました、車速が変わらずともリズムが良くなれば車両姿勢に変化も出るので100分の数秒稼げないか?
の2点が次回の課題ですかね。

時間切れで14時前には帰路に付きましたが、あの後コースレコードは出たのでしょうか?気になります。

トコロで、受け付け事務所で話題に上がったのですが、国際コースを走っていてショートサーキットを下に見ている人もいて、実際に走って結果が伴わず、面白くない、ツマランで片付けている人も多数見てきました。

僕は大小に関わらず速くないと自分の中でバランスが悪いと思っているので、コース攻略に対する気持ちや姿勢は何処も変わりません。
僕にとっては鈴鹿フルコースも美浜サーキットも同じ位置付けです。

普段走らないコースは新たな発見や、出会いがあって楽しいですね。

なかなか気温が下がりませんが年内は、後一回チャンスがあるので良いコンディションを祈っておきます。

イジワルなレイアウトが萌えの美浜サーキットを一緒に攻略しに行きましょう~♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/30 04:22:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旅に出ます〜😙 襲撃喰らった 山 ...
あぶチャン大魔王さん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

また孫の話題です😓
パパンダさん

祝・みんカラ歴17年!
レガッテムさん

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

この記事へのコメント

2018年11月30日 10:01
昨日美浜に行ってらしたんですね!

昨日鈴鹿サーキットに行ってまして、23号で対向車線にてテンヤワンヤさんを発見しました笑

寒くなってきたので、どこかでご一緒出来たら嬉しいです^_^
コメントへの返答
2018年11月30日 12:36
そんな偶然がww

NORITO号は世間に溶け込む容姿なので全く気付きませんでした。
停まった状態でホイールが見えれば気付くかも?

ゆっくり話もしてみたいので是非一緒に行きましょう♪
また走行予定をメッセします。
2018年11月30日 16:04
お疲れ様ですっ。

車検が近いので消音材、参考にさせてもらいます。

すごい!バネレート、1㎏刻みで調整ですか!?

次こそ43秒台入りそうですね~♪
コメントへの返答
2018年12月1日 7:17
お疲れ様で~す。

今思えば、サイレンサーは手元に来た時点で結構消耗してましたね。
静かになったからまだ走ってないコースにも遊びに行けると思います♪

スプリングはKYB製が安くて3~32キロまで1キロ刻みでレートが選べるので気に入ってます。

後は気温と路面状況次第ですね~

プロフィール

「@たつ@HA36S(ZC31S) タイヤチェンジャーの電源はエアコン用単相200Vをインバーターで三相200Vに変換して使ってます。
フツーに動きますね。」
何シテル?   12/08 07:49
テンヤワンヤです。よろしくお願いします。 ミニサーキットから国際サーキットまで走ります。 是非お友達になりましょう~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

鈴鹿ツインフルコース ベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 11:13:35
2024/2/11 ルブリーテック走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 05:55:11
鈴鹿ツインサーキット フルコース(9回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 18:04:57

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 ミニサーキットから国際サーキットまで走れる仕 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation