• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro_izmのブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

ディーラーはダメなのか④

ディーラーはダメなのか④どうしてディーラーとM'sで
答えが違うんだろう

ディーラー任せなら
壊れていない部品まで交換して
25万超の修理代

最初からM'sに入れていれば
ディーラーでの診断料1万円が不要
純正部品は定価と考えても9万円

ざっと2.7倍の価格差だよ!



ディーラーで考えられる事

①メカニックと直接話しをせず
フロントマンが説明するから

以前、フロントマンに壊された経験を持つ身としては、彼らは整備の知識が低く、メカニックの言う事を伝言しているだけと判断する

例えば
「CAS交換で様子を見て
ダメならロックも変えましょう
お客さんには両方交換の可能性を
説明しといて」なのを
上手く説明できないから
「全交換を行います」になってるのかもしれないね

②メカニックが忙しすぎて
手っ取り早い修理を選択している

③メカニックが定着せず
入れ替わりが激しくて
整備知識が蓄積されていない

④サービス部門の売り上げに
激しいノルマが課されていて
割高な作業を勧めている


どれもありそう


セールスマンは
歩合制でガッポリ稼ぐけど
メカニックは定額給料
しかも給料が安いとも聞く

続かんわな

人が減れば1人あたりの負担増

手っ取り早く数をこなしたくなる


④は論外だ
でもありそう


M'sでは大橋さんが
故障内容や作業内容を
噛み砕いて説明してくれるので
納得して任せられるし

リスクの説明もシッカリなので
追加が出ても受け入れられる

ディーラーも作業責任者が説明すれば
納得できるのかもね

今回、久しぶりにD入庫したけど
今度M'sの定休日に故障したら
1日待ってから連絡しようと決めた

M'sの信頼が増して
Dの不信感だけが増した出来事でした

今はMINIも帰ってきて
機嫌良く踏み込んでいます

やっぱりMINIは良いね
Posted at 2021/03/29 11:53:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年03月28日 イイね!

スマホホルダーを付けてみた

スマホホルダーを付けてみたメーター裏に付けるヤツのコピー品

元祖はコレですよね



雑誌で見た時はスゴイ!と思ったけど
ステンに穴開けだけで高いとも思った

アイデア勝負の商品なんで
簡単にコピーされて



送料込み3千円以下
メーカー不明だけどインポート…

多分中華製だよね




メーターの台座を外して
裏ブタネジに留める

せっかくだから電源確保

以前
隠蔽で電源取り出しをしていたので
チョイチョイと取り回し


ステアリング下のカバーを外して作業

メータ下のサービスホールから
ステアリングの中を通して接続完了




メーター裏からニョキっと電源



12proでこんな感じ



縦置き



外から見ると
ホルダー部のネジが目立つ



53のアストロブラックで塗ってみた



個人的には視界に入りすぎて気が散る
もう少し視界から外れていて
必要な時に視線移動で見るくらいが好み

スマホを掴むための大きなアームが無いのは好感度

総評
2世代目MINI専用ホルダーとしては
じゅうぶんアリ^_^
しばらく使ってみよう

Posted at 2021/03/28 10:38:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月27日 イイね!

ディーラーはダメなのか③

ディーラーはダメなのか③3/16にBMWディーラーへ入庫
翌日午後に診断結果が出て
修理完了予定は3/25
費用は255,000円との回答でした
大雑把な内訳は
CAS 60,000円
ステアリングコラム130,000円
工賃 60,000円

内容はCASユニットと
ステアリングロックの故障で
CASとステアリングコラムの全交換

ロック単体部品が販売されてのに
ステアリングコラムの全交換ってのが
納得いかず
3/21に積車でM'sへ持ち込んだ

ここまでが前回のお話


その後M'sでの診断と修理が施され
今日、晴れて出庫

支払ったのは
ディーラーでCAS代と診断料7万円弱
M'sで再診断、取付け、セットアップで3万5千円
合計10万円チョイでディーラー見積もりの半額以下だ

実質作業日数も減り
修理代も下がった訳ですが
そのカラクリを見てみましょう

まずディーラーの判断
診断機でCASが反応しないのは
ロックが壊れて
CASが連鎖的に壊れたから

CASだけを交換しても
ロックが異常なままなら
CASが再び壊れて
再交換になるので全交換が必要

ロック単体交換は
シェアオフボルトを抜く事ができないため不可


そしてM'sの答えは
CASの異常のみ

130,000円のステアリングコラムはおろか
ロック部も交換不要


えっ
それで良いの?
あっけなさすぎる結末


ディーラーは症状から
ロックの故障と見込み捜査
CASの診断で信号が帰ってこないので
共倒れと判断した訳ですが

M'sは故障箇所を特定しようとした

CASユニットは
ディーラー入庫時に車体番号で発注されていたので
部品のままM'sに持ち込んでいた




ロックは新たにM'sで取り寄せ
死亡箇所不明のまま
新品ロックを接続してみると動かない
これでCAS死亡は確定
ロックの生死は不明

CASユニットを交換すると正常に作動した
ゆえにロックは無実で、交換不要

新品ロックはM'sの在庫となった


オーディオ小僧なりにイメージしてみた

スピーカーが鳴らなくなった
チューナーのパイロットランプは点いてるし
プレーヤーも回ってる
アンプかスピーカーの異常を疑う
アンプはメイン部だから買い増しの意味がないけど、スピーカーは切り替えを通して、イージーリスニングと本気用があっても良い
ミニスピーカーを買ってきて繋ぎかえたら鳴った
原因は古いスピーカーの故障だった

こんな感じだよね

素人でも考えつくような事
どうしてショップにできて
ディーラーにはできないんだろう
Posted at 2021/03/27 15:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月21日 イイね!

1番エライMINI

1番エライMINI1番実用性のあるMINI
Posted at 2021/03/21 20:25:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年03月21日 イイね!

ディーラーはダメなのか②

ディーラーはダメなのか②ロック単体部品がある事は確認できたけど
シェアオフボルトなので交換できないと来た

部品が存在するって事は
それがアッセンブル交換の最小単位なんじゃないの?

頭の無いボルトでもタガネを打ち込むとか
それとも外すためのSSTがあるとか
なんか方法があるんじゃないの?



このディーラーでも
過去にシェアオフボルトを外す作業の事例はあるらしい

その時に周辺に傷をつけたり
ガタが出たりで
作業後にクレームになったとか


うーん悩ましいね
新車状態を維持したいディーラー
傷をつけるかもしれない修理は
避けたいだろうな

後でクレームになる可能性は潰しておきたいのも分かる

とは言え
なぜロック部は部品販売してるのか

それはBMW本社が
その修理を認めているから
じゃないのかな?

部品はあるけど使えませんって…



納得はいかないけど
なんとなくDの立場も分かるし
争っても進まないので
作業は止めてもらいました


CASは水曜日に
車体番号で発注済みなので
部品供給のみD
診断機を使ったので診断料の支払い

クラブマンとCASは
主治医エムズファクトリー へ移送

代車は日産ノートさんを
すでに乗り始めています


後から考えてみると

テスターをあてたら原因究明で
すぐに治せると思ったけど
翌日の診断だった

それなら水曜日にエムズへ連絡して
初めから全てを託せば良かったな
業務使用しているクラブマンなんで
1日も早く復活させようとしたのが
裏目に出てしまった

急がば回れです

保険が結構使えるヤツ
故障の不動で
レッカー移送は30万円まで無料
レンタカーも2週間無料
レッカーに同乗して行き
タクシーで帰宅してもお釣りが出る

レンタカーは職場で受取り
返却はエムズでオッケー

しかも等級に影響ナシなので
来期の保険料も上がらない

故障の多い車に乗ってると
保険やJAFとの付き合い方も
上手くなるね
Posted at 2021/03/21 13:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「足つきサイコー http://cvw.jp/b/2462442/47601399/
何シテル?   03/20 05:55
hiro_izmです。よろしくお願いします。英国車が好きで以前はROVERのMGFに10年近く乗ってました。 いつしかMINI中毒発症。 「MINI」のロゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78 910111213
1415 16 171819 20
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

CAINZ HOME Kumimoku 防滴・防じんスチールケース カーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/01 08:59:44
タナックス(TANAX) バイク用荷掛けフック MOTOFIZZ プレートフック3 (アルミシルバー) MF-4730 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 01:11:43
ストレイン レブル専用 本革サイドバッグ 右前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 23:32:24

愛車一覧

ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
老いる前に最後の抵抗で乗り始めたrebel 翼を得たような自由さを満喫してい ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2016.7.29 53ハッチバックから乗り換えました エクリプスグレーのクーパーSです ...
MG MGF 流星号 (MG MGF)
10年近く乗り続けたMGF 苦労も楽しいも思い出がいっぱいなのです 古いデーターを元にパ ...
ミニ MINI ミニ MINI
53クーパーSに乗っていました。ちっちゃくて元気でカワイイのです。 エクステリア ホイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation