Sam@V&Pのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

携帯エアーコンプレッサー購入

携帯エアーコンプレッサー購入クルマで鈴鹿サーキット走る時は帰りにピットかガスステーションで空気を入れれますが、バイクでは携帯が必須と先日の林道初走行で分かりましたので、ネットで探しておりました。

実際私のセローの空気を入れて頂いた製品はネットでも見つからず。中華製品はリスクあるなと
思い躊躇してましたが、結局購入しました。

Reesibi SMART AIR PUMP BP198

クルマと比べるとバイクの空気は入れ難いとネットでも書かれてましたが、確かに原付の空気はポンプをチャックし難いと思ってました。
その原因はバルブの位置。
VTRのバルブは真っ直ぐなので多少やり辛い

バルブに角度を付ける製品もあるようですが、CBR650Rは純正がそうなってました。

今回空気を入れたのはVTR
フロント1.5迄落ちてました。

2.0なのに間違えて2.2でセットしてしまいました。

これで抜いて調整しました。

リアタイヤ
2.25なので2.2でセット。

どちらが正確か判りませんが、こちらを正として少し抜きました。

1.8から2.2で自動停止するまで1分45秒でした。

作動音も予想より小さく、直ぐにバッテリー潰れたりしなければ嬉しいです。

次に林道練習する時は空気圧落として走ります。
Posted at 2021/11/30 17:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月28日 イイね!

早起きしなきゃダメ

早起きしなきゃダメライブカメラを確認すると霧と虹が出てましたが、ノンビリ9時過ぎに行くと霧は殆ど晴れてました。

今日の目的はここではないので、来た道を引き返し。

府道から脇道に逸れてサバゲーのスポットを過ぎて進むと、あらら通行止め。
ここは舗装林道と聞いていたので、無理なく走行出来ると期待していたのでガッカリです。

今日は天気も良くて青空の下を走ったので良しとしておきます。
Posted at 2021/11/28 12:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月27日 イイね!

鶏鳴八滝

鶏鳴八滝昨夜、翌日何するか決めきれずに就寝。今朝目覚めてからも布団の中でウダウダしていましたが、天気も悪くは無さそうなので、山のクネクネ舗装路を走ろうと10時過ぎにセローで出発。
相変わらずとんでもない道を案内してくれるGoogleマップの言うままに宇治を超えて、信楽方面に。天ヶ瀬ダムを過ぎてしばらくすると、雨。時には雨粒がシールドに当たる音も聞こえてくるぐらい。やられた、何でこんな雨の中バイクで走らなあかんねん、引き返す事も頭をよぎりましたが、1もう直ぐ着くからと鼓舞して走行。信楽に入ると雨は弱まり、目的の地点に到着。
先週に続いてと言う訳でもないのですが、滝を見に来ました。
滝が連なっているらしい

信楽らしく狸さんが案内してくれます。

川に沿って上がって行けます。

一番上には池がありそこから水が落ちておりました。

池を見て引き返し。こんな綺麗な道ばかりではなく
ガレ場のような所もあり、ブーツの私は慎重に降りて行きました。

こんな良い天気の時もあったのですが、この後も雨に打たれました。

次の目的地は鷲峰山無線中継所。

別にこれが見たい訳ではなく、ここを経由する道が細いクネクネ道だから選択。
途中素晴らしく景色の良い所がありましたが、写真撮れず。
時にはこんな直線も。

落ち葉と苔?で緑色になった滑り易い路面なので速度は控えめ。20〜40km/h。
骨折した後も転倒しているのですが、転けるとまた骨折すると嫌やなと言う、一種のトラウマ状態で舗装路とは言え悪路では慎重です。

山の中にも茶畑

最後の目的地。大正池。

池周りにロッジが建っており、そこを借りてBBQしたりするような所でした。場違いなのでサッサと退散しました。

セローを購入して活動域が広がりました。今日のルートの1/3は細いクネクネ道。CBR650RどころかVTRでも通りたくない。セローなら気にせず行けます。
Posted at 2021/11/27 17:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bike
2021年11月23日 イイね!

バッテリー上がりのBRZでドライブ

バッテリー上がりのBRZでドライブ2度目のバッテリー上がりをしたBRZで久しぶりに山走り。
どうせなら二輪通行止めの箕面を通ろうと山を上がって行くと、早朝は走り屋のための無料駐車場が普通のクルマでいっぱい。
しかし待たずに入れそうなので駐車しました。
箕面駅方面

この道は二輪は終日通行止め、四輪も夜間は通行止めです。11月の週末、休日は9:00~18:00は駅側からの一方通行になります。

滝まで800m位。もしかすると小学校の耐寒遠足で学校から15km以上歩いて来た時以来かも。

下に滝が見えます。

家を出る時は全く滝の事は頭になく、カメラも持たずなのでスマホでの撮影のみ。画面のあちこちを触って、青空が白飛びしない露出を選んで撮影しましたので、暗い部分もあります。

帰りに紅葉饅頭でもあるかなと歩きながら店を覗くと、もみじの天ぷらばっかりなので何も買わず。

40分ほどで切り上げて、2輪通行不可の道を通っていつものファミマへ。

奥に見えるのが私のBRZ。

コーヒー買うのに、やらかしました。S押すつもりが間違ってM押してしまいました。カップに並々と注がれてしまい、少しこぼしました。間違ったと自己申告して50円追加で支払いました。

ここからバイクで走る道をなぞります。
私の場合広い道だとクルマの方が速いです。バイクでフルブレーキなんて教習所で40km/hでしかしたことないので、速度控えめ、早目に減速もします。クルマの方はブレーキの効き方が分かっている分ストレートで速度を出せます。

亀岡経由でるり渓谷に行き帰宅しました。
走り屋さんでない普通の対向車が結構センターラインはみ出して走る方が多くてビックリしました。私のクルマが見えてないの?

週末に続いて、近所の観光PRでした。
Posted at 2021/11/23 14:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ
2021年11月21日 イイね!

雲海と林道

雲海と林道みん友の先輩が行かれた霧のテラスにやっと行く事が出来ました。
結構人がいて少々ビックリ。おっちゃんが交通整理してました。
パノラマ撮影しましたが、みんカラでは動きません。

霧の亀岡市街を抜けて、先日案内して頂いた日置林道へ。まだ電動コンプレッサー買えていないので、空気圧は落とさず走行。

林道から見える霧

林道を抜けて日吉ダム、道の駅スプリングスひよしで休憩後、引き返して同じ林道を往復。
結局南側から2回、北側から1回の練習です。
北側からだと下りの路面が荒れてるので、楽なのは南側からです。

北側出口を出て道の駅を素通りして、るり渓谷に向かいました。
途中の道の駅から国道372に出るまでCBR650Rに勝手にランデブー走行。マルチシリンダーエンジンは単気筒と全く音が違います。

るり渓谷で休憩

余野ファミマに行く途中で、舗装林道(大阪環状自然歩道?)に入ってみました。
しかし、しばらく行くと通航止め。

丁度ダートの脇道があったので、そちらを行くと

倒木は頭を下げて通過。しかし地盤の悪い下記の所で私では通れないと判断して断念。引き返す事にしました。
歩いて確認すると、この先は行き止まりでした。

今日は何度かエンストしたり、トラブルありましたが、ローダウンのお陰で転けずにすみました。

余野ファミマから若い子のCT125について行く。もう辞めとこ。ペースが違い過ぎます。

無事帰宅後、泥まみれのセローを洗車しました。

本日の走行距離 150km。
Googleマップさんは漢字が苦手なようです。
音声案内で何度も「しのやま」の表示と繰り返されました。何のことかいなと?
篠山「ささやま」と読めなかったようです。
Posted at 2021/11/21 17:37:20 | コメント(3) | トラックバック(0)

「青空と山が綺麗です。」
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...

<< 2021/11 >>

Cayman Fastival the12
2022/10/22 19:27:53
Next step
2022/07/10 17:21:57
風邪のお薬
2018/12/20 20:49:27

スバル BRZ スバル BRZ
事故で全損扱いとなったロドスタから乗り換えました。 86/ BRZ なら後期と考えていま ...
ポルシェ 911 823 (ポルシェ 911)
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
普通二輪教習中はCB400SBを購入のつもりでしたが、大して価格の変わらないCBR650 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...