Sam@V&Pのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

CBR650R 私の走行距離1万km超えました

CBR650R 私の走行距離1万km超えました昨日の山陰の海岸巡りと山越の455kmソロツーでオドメーターは15023。乗り出し時は4870ぐらいなので私の走行距離が10000km超えとなりました。骨折や修理で乗れなかった期間を除くと実質1年間の走行距離となります。

以前レビューに書いた時に感じたことにあまり変化はありません。他に乗りたいバイクもないので当分乗り続けるかと思います。ロクダボに興味はありますが、サーキット走ってないし、メインがツーリングなので、このバイクの方が適しているかと思います。

昨年のスリップダウンの現場はよく通るのですが、トラクション抜けの原因は路面の様に感じます。少し荒れているのと、コーナーなので少しバンクが付いてるのですが、センターライン近くが逆に少し凹んで、逆バンクの様になっています。ここを通ってしまったのではと推察します。

500km毎にチェーンに注油してと言われてるので、メンテスタンドでリアタイヤを上げて、ウエスでゴシゴシと汚れを落として注油。

この時には後の悲劇を知らなかった。

注油後メンテスタンドを外して、スタンドを持ち上げてバイクの横を通った時に、メンテスタンドのバイクを支えるパーツが突然抜けて、タンクを直撃。凹みはしませんでしたけど、完全に塗装を剥がしてくれる傷になりました。

黄色の矢印。水色の矢印の傷はどうも取り回し時に腰で支えていたら、パンツやジャケットのポケットのジッパーで塗装を剥がした様です。放置しようと思いましたが、合わせて修理しようかな。推定費用4万円位。これに気が付いてからは腰当ては辞めました。

追記
大型バイクの排熱は大変と良く言われてますが、このバイクは大した事ないですよ。夏場でも暑くて堪らんと思った事はあまりないです。昨日、信号待ちの時に熱が上がってくるのを感じましたが、珍しく少々暑いやん程度の話しで、このバイクで足の火傷なんてあり得ないと思います。

但し、常時8000〜10000回転以上で走ると違うかも。私は通常はその半分ですから。
Posted at 2022/08/28 18:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月27日 イイね!

病み上がり後のソロツー CBR650R

病み上がり後のソロツー CBR650R昨夜から、今日は何処に行くか悩んでおりました。先週林道で転けまくったので、今回はオンロードかなとだけ考えてました。甘かった。

近場の朝練にするか、龍神スカイラインにするかなど起床後も悩んでましたが、結局山陰方面に向けてスタート。

ガスはあるのだけど、満タンでスタートしようと給油。たったの3.21Lでした。GSを出てしばらくすると、スマホの充電器ケーブル忘れに気が付き、自宅に引き返し。ここでもミス。

朝練で走るルートをなぞりながら福知山、豊岡を経由してマリンワールドの前を通過して何度も走ったことのある海岸線に。

青空と海が本当に綺麗。

いつもは竹野町で城崎温泉に引き返すのですが、今日はもう少し先まで。着いたところは餘部鉄橋。

ここで豊岡の手前で前を走行されていた方とお話し。途中何度も別れたのに、行き着くところは同じでした。私はこの後餘部崎灯台へ。

灯台の周りは木が多くて、景観は余り良くなかった。灯台まで歩く途中外国人の多分ご夫婦とすれ違う。私はHiと声かけると、同時に彼らから帰って来たのはおはようございます。心の中で笑いました。

灯台からバイクまで戻る途中にまた同じ夫婦とすれ違う。今度はアイスボックスまで持っておられる。あそこでランチにするの英語で聞くとそうだよと今度は英語で帰って来た。英語は忘れたけど、この程度なら問題ない。

灯台から新温泉町方面に向かうが、途中で通行止め。やむなく余る部屋の方に戻る。餘部鉄橋の下でまた、先ほどの人に出くわす。走りながらでしたが、向こうも気がつかれた様です手を振ってくれました。

余部ICから鳥取方面に向かい、新温泉浜坂ICで降りて近くの道の駅で休憩。この後国道9号線に
入り、そこから中国道山崎ICに向かいたく国道482号へ。これが酷い酷道でした。そこから29号線。2時間近く走り詰だだったせいか、疲労が蓄積して波賀道の駅で休憩。

途中でガスがリザーブモードに。途中の農協のGSをパスしてインター超えた所のENEOSで給油したら、応対が二人の女性。そのせいとは言いませんが、農協より9円、自宅近くのGSより21円も高かった。ありえんな。

中国道自動車道は宝塚周辺が短いながら渋滞とアナウンスされていたので、迂回して新名神へ。結構距離はかなり遠回りでした。

さて、今回二つのミスをしてます。
一つは10ヶ月振りのCBR650Rでの立ちゴケ。
工事の片側通行で人が交通整理している所で、その手前の右コーナー途中に停車したら、丁度対向車の右折をブロックする位置になってしまい、焦って動こうとして、ギアをロー入れる時にバランス崩して左にバタン。支えられないと思った時に逃げたので私は転けずに済みましたが、バイクの損傷はバーエンドとレバーとスライダーの傷。それらに加えステップのバンクセンサーが折れました。
しかし怪我なかったの良しとします。

もう一つは自宅に取りに帰り、持って出たスマホの充電コードとバイクの給電USBの相性悪くて、スマホを充電出来なくなりました。酷道482を走る内にスマホは死にました。自分が何処を走ってるのかさっぱり分からず。困りました。

軽く走るつもりが走行およそ450km。思った以上に走り過ぎ。疲れました。
Posted at 2022/08/28 01:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月23日 イイね!

これって詐欺ですよね

これって詐欺ですよね一瞬 国税庁 と言う言葉にハァっと思いましたが、直ぐ騙しねと感じて放置する事に。
皆様気を付けましょう。
Posted at 2022/08/23 09:35:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常
2022年08月21日 イイね!

GRガレージに久々に顔を出す

GRガレージに久々に顔を出すSARDのGR86を展示中でした。
馴染みのスタッフ全員からご無沙汰と言われてしまいました。

立ち寄った目的は、2週間ぐらい前からBRZ の右手ウィンカーがハイフラッシュ状態。
球切れしたのかなと確認するとそうでもない。

調べてもらうと、リレーが故障してるようなのでサードパーティのリレーを手配して、入手したら連絡貰えることに。

へっ?なんで純正パーツでないのと思い聞くと、私のBRZ のリレーは純正ではないと。フロント、リア共に前期から後期パーツに交換したりして、少なくとも普通ではないようです。

9/13に名阪スポーツランドで走行会をやると案内貰ってます。お盆休みの年休をやめたので、代わりに消化しなくてはならず。特に会議などなければ、久しぶりに参加するかな。

86のATは初期型と違い出来が良いようで、全体では半分程度ATの販売らしい。このGRガレージではMTが多いとの事。今日も若い夫婦がMT車を試乗されてました。

実は私は現行の86/BRZの試乗はした事ないです。お金もないのに妄想すると困るので。

オリジナルのGR86とは印象がかなり変わります。下記はオリジナル。

Posted at 2022/08/21 15:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ
2022年08月20日 イイね!

林道で洗礼を受ける 転けるデパート

林道で洗礼を受ける 転けるデパート小浜の林道で知り合った隣町の方から、枚方から30〜40分ほどで行ける林道行きませんかと誘われて、行ってきました。

307号線のセブンで待ち合わせ。コーヒー飲んで休憩後スタート。

先ず目指したのは万灯呂山展望台。

生駒山まで見えて景色の良い所でした。

そこから林道に入って行き、1本目。
大正池の近くを通り、2本目。フラット林道に毛が生えた程度の話が、轍、がれ場あり。
ここで最初の転倒。尾根側の壁にバイクが倒れて、体を入れるスペースがありません。一人で起こせそうにない。先行していた友人が戻ってきて、二人で起こしました。

転倒した写真って余裕がないと撮れないです。
特に女性モトブロガーが立ちゴケをエサにしてますが、舗装路の立ちゴケはまだ余裕あるからだな。

この後もフロントタイヤは轍の外、リアタイヤは轍の中の状態になり転けたり、段差で速度落とし過ぎてエンストで転けたり。轍だらけだと何処を走って良いのか分からなくなり、迷っているうちに転けてるみたいな感じです。

ここで、大した悪路でもないところで転倒。フロントタイヤがギリギリ道路に残ってる。
友人と二人で引き上げようとした時にクラッチ握ったら、フロントタイヤが道路から落ちてしまいました。竹に当たり何とか止まってくれました。

この時点で、休憩しようという話になり、その間に写真撮影。

後ろに引くのではなくエンジン周辺を中心にフロントタイヤを反時計回りに回して、何とか引き揚げました。二人ともこれだけで汗だくです。
起こした時進行方向に対して逆転方向でしたので、友人がアクセルターンのようにリアを回して進行方向に向けてくれました。足場の良い所に移動。

3本目はもっとキツくなり、尾根の上を走る感じの所あり。道幅は多分1mぐらいはあるのでしょうけど、両サイドからの草がボウボウで、道路が見えるのは50cm程度の幅。しかも両サイドは落ちたら、バイク戻せないよみたい。

それが過ぎたら、轍しか無いところを下って行く修行。何とか転けずに通って普通の道に出ました。

戻りはどうするかの話になり、3本目の逆走は私には出来そうにないので、無理と言って2本目の出口から逆走。1本目も逆走して林道は終了。

今回の気付きは、乗車姿勢がいつの間にかオンロードになってしまい、お尻がシートの後ろに。
1本目の逆走でそれに気付いて、シート前に乗る様にすると、少し楽に走れるようになりました。
リアが暴れるのは多少無視。

結局7〜8回転けたのですが、私は打ち身もない無傷。セローは納車後2〜3回しか転けてないのて、今日だけで数年分も転けました。

バイクはと言うと、コンクリートの坂道でUターン取り回ししてる時に転かしてしまい、その時が最も酷い。

ハンドルが3〜4cm右にズレました。
帰りにシフトペダルの曲がりや、ハンドカバーのズレも含めビバーク大阪で修復して貰いました。

ハンドルに傷は残りましたが、バイクの他の箇所には破損なし。

今回は1〜2回は転けるのを覚悟してましたけど、これほど転けるとは。結構な修行になりましたけど、怪我もなく帰れて楽しかったです。

ベテランに甘えてるだけとのご指摘もあるかと思いますが、場数踏んだりスクール行くしか上達と術がありません。ご容赦下さい。
Posted at 2022/08/20 20:48:36 | コメント(3) | トラックバック(0)

「青空と山が綺麗です。」
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...

<< 2022/8 >>

Cayman Fastival the12
2022/10/22 19:27:53
Next step
2022/07/10 17:21:57
風邪のお薬
2018/12/20 20:49:27

スバル BRZ スバル BRZ
事故で全損扱いとなったロドスタから乗り換えました。 86/ BRZ なら後期と考えていま ...
ポルシェ 911 823 (ポルシェ 911)
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
普通二輪教習中はCB400SBを購入のつもりでしたが、大して価格の変わらないCBR650 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...