• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sam@V&Pのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

キャンプデビュー

キャンプデビュー流行病にやられてドタキャンしたキャンプに再チャレンジしました。

昨日亀岡運動公園前で待ち合わせ。
初顔合わせの方が1名と伺っていましたが、もう1名ツーリングだけ参加の方もおられて、5人で出発。セロー2台。NC750に初顔の方はGSX1400とハーレーの女性。

先ずは亀岡の彼岸花を鑑賞。






ここからいつもるコースを私がセローで先導して日吉スプリングへ。但し日置林道は通らず。

休憩後、細い道を走るのが好きなNC750 の方が、19号を走らずにクネクネルートへ。
よくこんな道ハーレーで走るなと心配していると、ハーレーが濡れた路面の右コーナーで道路中央部の苔を避けて左へ行きすぎて、危ないと思ったら転倒。速度は出てないけれど、足を挟んだよう。3人で起こすと、幸い怪我はなし。

転倒された女性は怖いと言われるので、19号まで引き返すことに。セローの方が先行したNC750を追いかけて、そのままの道を継続。

私が先頭でノロノロ走っているとセローとNC750が戻って来られた。

美山で昼食。皆カレー系にされたが、私は唐揚げ弁当に。ゴマをまぶして揚げてあり、美味しかったです。


NC750の方が永谷廃村に行きたいと言われたが、キャンプ場を予約されたセローの方が時間ないから買い物してキャンプ場へ行きましょうと言う提案で、162号から27号をキャンプ場と反対方向に曲がって、プラント2とかいうすーぱーへ。

そこで、食材、お酒やら買い込んでキャブ場へ。
到着したのは4時過ぎ。

タープの設営を手伝い、私は初キャンプなので、説明書見ながらテントその他を設営。

皆が準備出来たところで、炭に火を入れてビールで乾杯。

自作のアオリイカの一夜干しや肉やらを食べて、駄弁っていると10時半。私はサッサとテントに時々また起きてますよ合図してましたが、11時過ぎに灯りを消して寝ました。

寝られるか心配しましたが、コッド取ったシェラフのお陰で、すんなり寝ることが出来ました。
子供の頃は板の上で寝たことより100倍快適でした。


普通は入口側をアタマにするそうですが、手前に少しずつ傾斜していたので、奥を頭にして寝ました。

何度か目を覚ましましたが、6時前に起きて撮影したのがタイトルの写真。

朝食はサラダにパン、バナナ、コーヒー。


朝食後、それそれテントを収納して、バイクに積み込み。来た時より私は荷物を増やされて、バイクに積むのに苦労しました。しかし、あると便利なものとか、よくわかりました。

11時ごろに出発。給油して昨日行けなかった永谷集落へ。162号から剣道35号に入り残り4km辺りから、路面が悪くなり一旦停止。セロー2人で先行して状況確認。慣れない私がこれはハーレーは無理でしょうとノロノロ走って行くと
、先行してしてセローが戻ってきて、がれ場のようになって来て、無理と判断。

前日の二の舞いになるのも困るので引き返し。名田庄の道の駅休憩後、美山で解散。


今回、調理器具は全てセローの方が用意してくれましたので、私は自分の必要なものだけ持って行っただけ。楽させて頂きました。

最もあって良かったのはコッド。その次がシェラフとグランドシート。グランドシートの裏側は濡れてました。テントを畳む途中で、地面に横になりましたが、コッドとは大違いでした。コッドはしならまともに寝られなかったように思えます。

椅子は背もたれがある方が良い。背もたれのない椅子に代わって座ったら二階後ろにひっくり返りました。笑

失敗は衣類とバッグ。まだ暑いと薄着したら風が冷たくて汗ばんだ身体が冷えました。
バッグはミニフィールド。もう少し大きめの方が良いです。
Posted at 2022/09/25 21:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月17日 イイね!

セロー ブレーキレバー交換

セロー ブレーキレバー交換このままでも使用に支障はないのですが、交換しました。
Amazonでセロー250適用と言うレバーセットを購入したら、全く取り付け出来ず。形状が違いすぎました。購入前にオリジナルパーツを外して取り付け部を見ておけば、こんな失敗せず。


純正形状のレバー新たに購入。


簡単に取り付け出来ました。

ゴムを被せて完成。

Posted at 2022/09/17 19:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bike
2022年09月17日 イイね!

久しぶりの朝走り

久しぶりの朝走り連休も初日の夜から雨のようなので、今しかないと近場を走りに。

余野ファミマで休憩後、亀岡運動公園て左折して篠山方面に、瑠璃渓谷で休憩して山を越えながら帰宅。いつものお散歩?115km程のコース。

最近オフロードも走りますが、やっぱり私のバイクの原点はオンロードのワインディングの楽しみですね。今日は陽射しも弱く、山の上では風邪が冷たく感じる事も。

オフロード用に購入したプロテクターを装備しました。オンロードでも普通に使えます。ただ一点困る事が。ニーガードの右側何しっかり固定出来なくて位置ずれしてしまいます。
右側が下がってしまい、膝を守ってません。

これは装着時要注意です。

一つ気分の悪い事も。

明らかにクルマから路上へのタバコのポイ捨て。
灰皿をひっくり返して捨てたに違いない。
こう言う事が出来る人後頭の構造はどうなっているのでしょうか?
Posted at 2022/09/17 11:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月15日 イイね!

GRガレージAsahi 名阪スポーツランド練習会

GRガレージAsahi 名阪スポーツランド練習会久しぶりのクルマネタです。

お仕事の休みを取り、13日にクルマで遊んで来ました。

早朝起きで出発。スタートからやらかしました。
5分ぐらい走ったところで、あっ、ヘルメット積むのを忘れた事に気付き引き返し。

途中休憩しながらも一般道で1時間半で到着。
知り合いをお二人見つけました。互いにお久しぶりと挨拶後、定常円旋回用にリアタイヤのみパイロットスポーツ4回からハンコック RS-4 に交換。ここでまた失敗に気付く。インパクトレンチ忘れた。仕方なく完全手動で交換。これだけで疲れました。

ドラミの後8時から走行スタート。

定常円、8の字練習から。


本来ならクルマを停止させて、エンジン回転上げ、クラッチミートでリアを振り出しますが、古くてカチカチのリアタイヤは全くグリップしません。ローギアで吹かすだけで面白いように滑ります。時々周り過ぎで言うかコントロール出来ていないだけ。

この次は周回コース


グリップ走行組とドリフト組で分かれれて 3〜4台で周回走行。
旧ヴィッツ に後ろから迫られて、公道同様にストレートの拾い所で道を譲りました。

支給されたお弁当をテントの下、風を受けながら食べて、午後からの走行に備えてタイヤを元に戻しました。

本格的なジムカーナをされる方には少し物足りないとは思いますけど、毎回このコース。
タイム計測あり。30秒前後のコースです。


1回目31秒台。その後走る度にタイムダウンして32秒台もでる有様。
休憩を挟んで、2度目の走行の5回目にやっと30.8XX秒。取り敢えず、目標達成。

暑いのでエアコンオンで走ってますが、疲れるので休憩。最後の30分再度タイムアタックするも1回だけ30秒台、しかも更新出来ず。

周りの方のタイムをチェックすると、ドリフターは除外して速い方がMR2の27秒台。現行86、スーパーチャージャー付きの旧型試乗車か28秒台。

この練習会はガチの方が少ないので、31〜32秒の方が多い。
周回コースで道を譲ったヴィッツ さんも31秒台のようでした。

30秒切るには最後の36ターンでサイドターンが必須かな。私はサイドターン下手なので出来ません。相変わらず2→1速のギアチェンジも下手でミスシフトしてました。

走りを見て貰って分析してる訳でもないので、なにが悪かったのか良かったのかを分析出来ませんが、なるべく小回り。奥のターンで突っ込み過ぎてアンダー出さない事だけ気にして走行してました。

走行終了後、全員でコースの清掃をしてジャンケン大会で終了。私はサッサと負けました。

暑い中1日楽しめました。これぐらいの緩い走行会が良いのかも。

次回は12月の土曜日だそうです。
初めてやる方には参加費も安くて良い練習会かと思います。

帰りも一般道でナビをセットすると、酷い道を選んでくれました。西日で全く視界がなくなったり、ヒヤヒヤでした。対抗車来なくて良かった
Posted at 2022/09/15 19:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月10日 イイね!

北斗の拳のチンピラと化す

北斗の拳のチンピラと化す林道やモトクロスコースで転けまくり、運良く怪我はしてませんが、幸運がいつまで続くのか分りません。

少しでも怪我のリスクを減らそうとオフロード用に装備を新調しました。

レアットの5.5 PRO HD 脇腹もガードするタイプです。6.5と悩みましたが、安い方に。
これ、かなり重いです。レースに出るような方は選ばないのかも。

私は林道とたまに走るであろうモトクロスコース用です。

膝はニーブレースを買うべきなのかもしれませんが、林道や、モトクロスコースだとしてもそれ程スピードは出せないので、予算もありレアット デュアルにしました。これでもこれまで着用していたコミネのトリプルニーガードより安全性は高いと思います。

これを装備した場合、エルボーのガードがないので追加で購入するつもりです。

クルマのHANSのようなネックブレースもいずれは考えるかも。

明日、セローのリコール対応でYSPに行く予定。これ付けて行けばドン引きされるでしょうね。
Posted at 2022/09/10 22:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bike

プロフィール

「青空と山が綺麗です。」
何シテル?   08/13 09:25
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
4 56789 10
11121314 1516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Cayman Fastival the12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 19:27:53
Next step 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 17:21:57
風邪のお薬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 20:49:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
事故で全損扱いとなったロドスタから乗り換えました。 86/ BRZ なら後期と考えていま ...
ポルシェ 911 823 (ポルシェ 911)
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
普通二輪教習中はCB400SBを購入のつもりでしたが、大して価格の変わらないCBR650 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation