2022年09月25日

キャンプデビュー

キャンプデビュー 流行病にやられてドタキャンしたキャンプに再チャレンジしました。

昨日亀岡運動公園前で待ち合わせ。
初顔合わせの方が1名と伺っていましたが、もう1名ツーリングだけ参加の方もおられて、5人で出発。セロー2台。NC750に初顔の方はGSX1400とハーレーの女性。

先ずは亀岡の彼岸花を鑑賞。

ここからいつもるコースを私がセローで先導して日吉スプリングへ。但し日置林道は通らず。

休憩後、細い道を走るのが好きなNC750 の方が、19号を走らずにクネクネルートへ。
よくこんな道ハーレーで走るなと心配していると、ハーレーが濡れた路面の右コーナーで道路中央部の苔を避けて左へ行きすぎて、危ないと思ったら転倒。速度は出てないけれど、足を挟んだよう。3人で起こすと、幸い怪我はなし。

転倒された女性は怖いと言われるので、19号まで引き返すことに。セローの方が先行したNC750を追いかけて、そのままの道を継続。

私が先頭でノロノロ走っているとセローとNC750が戻って来られた。

美山で昼食。皆カレー系にされたが、私は唐揚げ弁当に。ゴマをまぶして揚げてあり、美味しかったです。

NC750の方が永谷廃村に行きたいと言われたが、キャンプ場を予約されたセローの方が時間ないから買い物してキャンプ場へ行きましょうと言う提案で、162号から27号をキャンプ場と反対方向に曲がって、プラント2とかいうすーぱーへ。

そこで、食材、お酒やら買い込んでキャブ場へ。
到着したのは4時過ぎ。

タープの設営を手伝い、私は初キャンプなので、説明書見ながらテントその他を設営。

皆が準備出来たところで、炭に火を入れてビールで乾杯。

自作のアオリイカの一夜干しや肉やらを食べて、駄弁っていると10時半。私はサッサとテントに時々また起きてますよ合図してましたが、11時過ぎに灯りを消して寝ました。

寝られるか心配しましたが、コッド取ったシェラフのお陰で、すんなり寝ることが出来ました。
子供の頃は板の上で寝たことより100倍快適でした。

普通は入口側をアタマにするそうですが、手前に少しずつ傾斜していたので、奥を頭にして寝ました。

何度か目を覚ましましたが、6時前に起きて撮影したのがタイトルの写真。

朝食はサラダにパン、バナナ、コーヒー。

朝食後、それそれテントを収納して、バイクに積み込み。来た時より私は荷物を増やされて、バイクに積むのに苦労しました。しかし、あると便利なものとか、よくわかりました。

11時ごろに出発。給油して昨日行けなかった永谷集落へ。162号から剣道35号に入り残り4km辺りから、路面が悪くなり一旦停止。セロー2人で先行して状況確認。慣れない私がこれはハーレーは無理でしょうとノロノロ走って行くと
、先行してしてセローが戻ってきて、がれ場のようになって来て、無理と判断。

前日の二の舞いになるのも困るので引き返し。名田庄の道の駅休憩後、美山で解散。

今回、調理器具は全てセローの方が用意してくれましたので、私は自分の必要なものだけ持って行っただけ。楽させて頂きました。

最もあって良かったのはコッド。その次がシェラフとグランドシート。グランドシートの裏側は濡れてました。テントを畳む途中で、地面に横になりましたが、コッドとは大違いでした。コッドはしならまともに寝られなかったように思えます。

椅子は背もたれがある方が良い。背もたれのない椅子に代わって座ったら二階後ろにひっくり返りました。笑

失敗は衣類とバッグ。まだ暑いと薄着したら風が冷たくて汗ばんだ身体が冷えました。
バッグはミニフィールド。もう少し大きめの方が良いです。