Sam@V&Pのブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

夕日ヶ浦海岸

夕日ヶ浦海岸宮津から道を間違えて遠回りしましたが、15時ごろに到着。その代わりクルマのいない田舎道を快走出来ました。

6月とは言え真夏日でかなりの方が泳がれてます。

邪魔にならない所に停車して、浜に降りて波打ち際まで。
お目当ては浜の真ん中に設置されたブランコです。

後ろ姿なので許して下さいください。
写真のつもりがビデオになっていて、スクリーンショットなので画質粗いです。

親子やカップル、次々とやって来て誰もいない所を中々撮れませんでした。

ここの浜は広くて綺麗で泳ぎにくるには良いと思います。

晴れていた空がここでは雲が多かったのが残念です。

この日の走行は約370km。
来週はメンテの日にします。1年点検後1500km走行してます。
Posted at 2022/06/27 07:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bike
2022年06月27日 イイね!

パワースポット巡り

パワースポット巡り梅雨なのに毎週末ツーリングしてます。空梅雨ですね。
先週末に林道で知り合った方から、オンのツーリングのお誘いを受け予定を変更して、京都北部のパワースポットを訪れて来ました。

集合場所は道の駅 あおがき。
初めてお会いするお二人もおられ4人で先ず福知山へ向けて出発。国道429号は細くてクネクネ。ついて行くのが大変。福知山からは大江へ。
最初は元伊勢外宮

次は内宮へ。
山を上がる途中のくの字の小さいコーナーを回れず。一旦バイクから降りて向きを変える羽目に。
その先には気持ちの良い光景が待ってました。

通行の邪魔にならない所にバイクを停めて、歩いて内宮へ。

この鳥居は特徴があり、皮を剥いていない木から使われてます。

参拝される方の邪魔にならないタイミングでバイクを並べて撮影。

次は天岩戸神社
川の直ぐ横に設置されていて、一旦道路から階段を降りて、最後はチェンを頼りに登ります。

三ヶ所御参りして、同じ事を祈願して来ました。叶うかどうかは分かりません。

次は景色の良い所に行こうと、またクネクネ路をついて行きました。今度は落石が多くて小石に乗り上げたり大変な目に。リアが石で滑ったようでトラコン効きました。

着いたところは鬼嶽稲荷神社

眼下に先程眺めていた御神体の山が見えます。
暫し休憩して、宮津に向かいました。

昼食はJR宮津駅前の富田屋。激混みで並んでましたが、お昼のピークは過ぎていましたので、15分ほど待ちて入店。

自炊ではなかなか煮魚は出来ないので、これを選択。

朝食後は皆と分かれて、当初予定していた所へ向かいました。

Posted at 2022/06/27 06:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | Bike
2022年06月26日 イイね!

油断大敵

油断大敵今朝、誘われたツーリングの集合場所に向かう途中のコンビニでスマホを取り付けようとすると、ホルダーがポロリと外れました。
中心のネジが緩んでいたようです。走行中でなくて良かったと安堵してました。
午後、ツーリンク仲間と別れて別途場所に向かう途中。意外と安いGS見つけて給油。
後ろで待つクルマいたので急いで給油場所を空けて、バイクに跨り出発。100m程走った時にホルダーにスマホがない事に気付きました。給油前に走行距離とか写るように写真に撮って、ホルダーに戻さず、ハンドルの周りに置きっぱでした。
慌ててUターンすると30m程先の道路に黒い物が落ちてます。通る車を制止して、バイクを止め降りて、スマホを拾い上げました。
クアッドロック専用のカバーは傷だらけでしたが、iPhoneは全くの無傷でした。不幸中の幸いでした。後続車に踏まれていたら完全に粉砕されていたでしょうね。直ぐ気付いて戻り、幸運にもその間クルマが通りませんでした。
Posted at 2022/06/26 20:41:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | Bike
2022年06月19日 イイね!

覆面だ!

覆面だ!午後はボッチで映画を観る予定。それまでの時間潰しに一走り。

いつものファミマで素敵なクルマに遭遇。
オーナーさんに許可を取り撮影しました。

オーナーさんは私より10歳ぐらいご年配の方。当時はシートベルトもなかったので、四点を装備されてました。
ナンバーは5ではなかったので、昔からのオーナーさんではないのかもしれませんが、ええなとと思います。

国道372を西に進んで信号待ちの時に路肩を通って前に出て、2台目のCX-8の前でストップ。先頭車両が白のクラウン。屋根にはフィンではないアンテナが。危険を察知。
信号が変わり走り出してもそのクラウンは制限を少し超えた55km/hで走行。覆面だと確信しました。

ノロノロ走って行くと反対車線の枝道にグレーのクラウンが隠れてます。これも棒形のアンテナ。

暫く走ると先頭のクラウンは右折して行きました。その時に制服の警官を確認しました。ノーヘルメットでした。最近はノーヘルでも良いのですかね?

いつもの調子で走ってるとお縄でした。

先日32年間*無事故無違反のSDカードを受け取ったばかり。お縄になるわけにはなりません。

* 点数にならない事故や違反がない意味です。
ガードレール傷つけてND全損していても物損なので対象外。

最近はフィンアンテナの覆面もいるそうです。
Posted at 2022/06/19 11:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月19日 イイね!

広域基幹林道若狭幹線からおにゅう峠

広域基幹林道若狭幹線からおにゅう峠昨日、梅雨の晴れ間(曇りでしたけど)に林道走ろうと思い、自転車でも行けると福井県が観光化しようとしてる林道に行ってきました。

東側の入り口から入り西側に抜けました。
写真奥の枝道を少し走ってみると、ウリボーに遭遇。それまでお猿と鹿は見てましたが、親がいたら堪らんとビビり引き返しました。

海が見えるように伐採されてます。

西側入口に到着。

22kmの林道でそこそこ長いのですが、半分以上舗装路です。本格オフローダーの方には面白くないでしょうね。

ここでクルマを駐車してる方から話しかけられていると、セローとアプリリアの二人組に声をかけられ、一緒にまた林道を戻る事に。

今度は3台で。

東側の入り口に戻り、そこから一緒におにゅう峠を目指す事になりました。
お二人とも60歳前の方で高校生の頃からのライダーさん。免許取得1年5ヶ月の私とは経験値が違います。
後ろついて走るのが大変でした。

ここからもクネクネ道を走り、私は日吉に出て帰宅しました。

Posted at 2022/06/19 10:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bike

「青空と山が綺麗です。」
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...

<< 2022/6 >>

Cayman Fastival the12
2022/10/22 19:27:53
Next step
2022/07/10 17:21:57
風邪のお薬
2018/12/20 20:49:27

スバル BRZ スバル BRZ
事故で全損扱いとなったロドスタから乗り換えました。 86/ BRZ なら後期と考えていま ...
ポルシェ 911 823 (ポルシェ 911)
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
普通二輪教習中はCB400SBを購入のつもりでしたが、大して価格の変わらないCBR650 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...