• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈武弘(Pix_eos)のブログ一覧

2020年08月25日 イイね!

特注非売品のトミカたち

特注非売品のトミカたち久しぶりのミニカーに関する記事です。今回は非売品のトミカを紹介します。今後加筆修正をしていく場合がございますのでご了承願います。

最初は日本自動車連盟(JAF)が特注したトミカです。このトミカはサック箱も専用品となっています。

箱の裏にはトミカになったレッカー車の断面図が掲載されています。

箱上部にはJAFが当時、行っていたサービス内容が書かれていました。

通常品トミカ32番のアート引っ越しセンターのいすゞエルフ引っ越しセンタートラック(いすゞ4代目エルフ)をベースにしたレッカー車です。

専用のシールが付属します。

3番のシールは荷台の穴を隠すのに使うようです。キャンターにあった車輪を載せるパーツなどは付属しません。

キャブは引っ越しトラックの流用ですが、荷台部分は他のトミカにない新規金型によるボディです。但し、フックのパーツはキャンターからの流用です。

荷台の縞板もしっかり再現されています。

通常品の黄金キャンターベースのレッカー車では再現されていなかった赤色灯も装備されています。

シャーシ。日本製です。スケールは1/78です。現在配布経緯を調査中です。

このトミカについては動画で紹介しています



続いて日産自動車特注の日産F24型アトラスのトミカです。

箱の裏には非売品と表記があります。

このトミカは東京トラックショー2007で配布されたトミカです。

後部ドア開閉のアクションを装備しています。また、左側にはスライドドアを装備しています。

荷台右側には「ATLAS」のロゴがあり、室外機やフォグランプなども再現されています。

中国製で2007年製造、スケールについては表記がありません。

続いて名古屋市内に本社を置き、土木・建築関係を手掛ける「ミック」が特注したトミカです。

通常品133番のKOBELCO(神戸製鋼所)のパンサーX250をベースにしています。

クレーンブームと運転台にミックのロゴが入っています。

こちらはミックの取引先などに配布した物で一般販売はされなかったようです。

テールライトやマフラーなどがしっかり再現されています。

そして最後は日野自動車が特注した日野プロフィアハイブリッドです。

今回は非売品の記事ですが、日野の社内の生協で販売されました。

ベースは通常品48番の葛飾トラックです。

荷台も通常品同様クオンの流用品です。葛飾トラックでは青いウイング(荷台)だったのですが、今回はちゃんとシルバーのウイング(荷台)になっています。また、専用のシールが貼られています。

フロントにはハイブリッドの表記がタンポ印刷で再現されています。また、通常品には無かった青色のラインもしっかり再現されています。

極一部の日野の営業所では販売しているようですが、日野オートプラザでは販売予定が無いようです。なので、ほぼ非売品と言えるでしょう(但し、今後変わる可能性もあります)。

ミック特注、F24アトラス、プロフィアハイブリッドは動画で詳しく紹介しています。

今回はここまでです。
Posted at 2020/08/29 13:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー・模型 | クルマ
2020年08月08日 イイね!

消防自動車博物館 訪問

消防自動車博物館 訪問今回は千葉県にある消防自動車博物館へ行ってきました。撮影した写真の中には立ち入り禁止エリアにて撮影したものもありますが、撮影時に館長が立ち会っています。
入館料は大人一人五百円です。

ペルー馬引き蒸気消防ポンプ車。1860年にイギリスで製造された車両です。元々はペルーの消防で使われていました。

1993年に財団法人日本消防協会に寄贈されました。館内にある消防車の中で最も古い消防車両です。

三輪消防ポンプ自動車。日本造機が手掛けたポンプ車です。エンジンは日産製の6気筒エンジンを搭載しています。ボディは長野県の鉄工所が手掛けた一点ものです。

長いバータイプハンドルが特徴的です。ポンプが車体前方にあります。

消防自動車博物館に入って右側には4台の消防車が展示されています。

トヨタランドクルーザー消防ポンプ自動車(FJ55/56)。

こちらがFJ55ランドクルーザーのポンプ車。

FJ55のボンネットは平らで、凸になっていません。

エンジン。

艤装はモリタです。

こちらがFJ56ランドクルーザーのポンプ車。

FJ56型のボンネットは少し凸があります。

56型のエンジン。

ドアなしのダブルキャブ車です。

落下防止の紐がついていました。

こちらも艤装はモリタです。

いすゞTXD消防ポンプ自動車。

赤色灯は大阪サイレン製のレッドガード。

艤装はモリタです。

トミカなどにもなり、有名な消防車です。

トヨタFQ型消防ポンプ自動車。FQ型はBQのエンジンをF型直列6気筒水冷ガソリンエンジンに変更したものだそうです。

運転席。FQ型はトミカにもなった自衛隊トラック(3/4tトラック)のベースである「HQ15」のエンジンが違うものです。

トヨタのエンブレム。

こちらも艤装はモリタです。

ニッサンキャリア(4W70)消防ポンプ自動車。先ほどのトヨタFQ型のニッサン民生版として登場しました。

艤装はモリタです。

運転席。

サイレンアンプ。アローサイレンです。

スパイクタイヤを履いています。

奥の展示館にも沢山の車両が展示されています。

T型フォード消防ポンプ自動車。

フォードV8消防ポンプ自動車。

横浜にあったフォードの工場で右ハンドルに改造されています。

エンブレム。

トヨタKB型消防ポンプ自動車。

東京消防庁麹町消防署で使われた後、茨城県の消防団で使われた。

昔のトヨタのエンブレム。

日産FS680消防ポンプ自動車。

艤装はモリタです。

運転席。

いすゞTXG化学消防車。

館長のコレクション第一号です。

運転席。

耐熱防護衣を着たマネキンがいます。

トヨタFC100消防ポンプ自動車。

こちらは静岡から運んできたそうです。

トヨタメトロポリタン救急車(FS45V)。

国内に二台しか残っていません。

クラリオン製のスピーカーを装備しています。

赤色灯。

日産FH60ファイヤーパトロール消防ポンプ自動車。

ファイヤーパトロールの最終型です。

日産ファイヤーパトロール消防ポンプ自動車。

宮城県内の公園で遊具として使われていたようです。

大阪サイレン製の赤色灯。

日産FG160型サファリ消防ポンプ自動車。

いすゞTDE70改24m級梯子消防車。

梯子操作部。

小糸製作所製の赤色灯。

艤装はモリタです。

いすゞTX消防ポンプ自動車。

元静岡市消防団第五分団の車両のようです。



YouTube、保存車に会いに行こうシリーズで紹介しています
Posted at 2020/08/20 21:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 緊急車両 | クルマ
2020年08月06日 イイね!

廃消防車特集Vol.1

廃消防車特集Vol.1今回は廃消防車特集です。廃消防車とは言っていますが、大半の車両が再利用されています。今回は車両更新に伴う廃車も一部紹介しています。

静岡県消防学校の指揮車(トヨタ100系前期型ハイエースバン)。

元々は静岡市消防本部追手消防署(現在の静岡市消防局葵消防署)の指揮2号車でした。

サイレンアンプは大阪サイレンTSKです。

元川根町消防団ポンプ車(三菱ふそう6代目後期型キャンター)。

キャンターの横に止められていた同消防団のポンプ車(トヨタ6代目ダイナ)。

元静岡市消防局千代田消防署照明電源車(いすゞ2代目フォワードジャストン)。

愛知県の海南こどもの国に遊具として置かれている水槽付きポンプ車(日産ディーゼル初代コンドル)。

車体後部に入れるようになっています。

この部分が元々水槽だったようです。よく見ると加工跡があります。

艤装はモリタ。

泥よけが残っていました。

元々運転席には入れていたようですが、現在は入れません。

その横に置かれた屈折梯子車(いすゞTXD)。

日本機械工業艤装です。「はっしー号」という愛称が付けられています。

車体後部にあるバスケットに入ることができます。

車体後部の送水口。日本機械工業の銘板があったようですが、上から塗装されてしまっています。

運転席に座ることが可能です。

梯子部分に銘板が残っていました。

アウトリガーの下に敷く敷板が車体下部にまだ残っていました。

トヨタFJ55型ランドクルーザーベースのポンプ車。

こちらも運転席に座れます。

サイレンアンプは残っていませんが、ナショナルのオーディオが残っていました。

艤装は日本機械工業です。

赤色灯は大阪サイレン製。

送水口。

銘板は塗り潰されていたので、判読不可能でした。

海南こどもの国は動画、保存車に会いにいこうで紹介しておりますので、是非ご覧ください。

岡崎南公園交通広場に展示されている元岡崎市消防本部南分署の屈折梯子車(三菱ふそうFT)。

今回はここまでです。
Posted at 2020/08/06 20:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 緊急車両 | 日記

プロフィール

「特装最前線 Vol.15 http://cvw.jp/b/2675104/47665671/
何シテル?   04/26 01:24
朝比奈武弘です。ブログはヤフブロから移動してきました。時雨ちゃんが好きですが、しまりんカラーのビーノに乗っている人。ヤフブロは移行せず破棄し、現在はのんびりフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

特集記事 メニュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 16:21:09
総務省消防庁無償貸与車両まとめ(平成版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 16:21:07
朝比奈武弘のトミカ写真館 
カテゴリ:日本愛嫁華撃団関連
2023/05/12 00:33:23
 

愛車一覧

ヤマハ ビーノ うよリン号 (ヤマハ ビーノ)
ゆるキャン△の志摩リンが乗っているビーノを見て、なんとなく欲しくなり偶然にもインターネッ ...
スズキ エブリイ 490号車 (スズキ エブリイ)
スズキDA17エブリイのJOINターボ2WD5速MT車。 ビーノ積載などを考え軽バンへ ...
日産 グロリア 港304号 (日産 グロリア)
譲渡しました。
トヨタ ヴィッツ びっつ (トヨタ ヴィッツ)
こう見えてマニュアルトランスミッション車で1300cc。祖父から譲ってもらったもの。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation