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イイね!
2024年03月16日

原動機無し自転車ダイエット走と🚴ジムニーの車検整備仕上げ🚙

今朝はとてもいい天気でしたので
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気温が上がる前に
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いつものダイエット走へ
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まだ気温が低くてひんやりとした中
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とても気持ちよくペダルを漕いで行きますが
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先週のメンテナンス作業でブレーキも無音の滑らかさを取り戻し
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駆動系も滑らかになっていい感じです👍
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ダイエット走を終えたら
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車検整備の続きを行います
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まずはバッテリーを外しますが、この機会に綺麗に清掃します
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普段手が入り難い所も綺麗に拭き掃除しながら以前ズボラしてクラッチワイヤーから出していた
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シートヒーター用の配線をバッテリー後部から引き直しつつ、再びインタークーラーを外しますが
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こちらは以前インタークーラーを外した時の画像ですが、その時に発見したPCVバルブパッキンからのブローバイガス漏れの状況です
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とりあえず先に
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インタークーラー内部に溜まったブローバイガスによるオイル汚れを
前回外した時にパーツクリーナーで軽く清掃して拭いたので画像は綺麗ですがベトベトでした。
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片方を塞いでガソリンを注ぎ、振りながら汚れを落として暫く漬け置きしておきます
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PCVバルブを外してみると、やはりパッキンはカチコチに硬化して柔軟性を失っておりました
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今回はヘッドカバーの腐食防止に塗装作業とPCVバルブパッキンの交換、オイルキャッチタンク&ブースト計の取り付けを同時進行で行います
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ヘッドカバーを外して見るとエンジン内部は比較的綺麗でしたが
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新車から100%化学合成油を使用していればもっと綺麗だったんですけどね😅
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ヘッドカバーから硬化したPCVバルブパッキンを外してみましたが、中々外れず・・・
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柔軟性が失われているのでボロボロに崩れてしまいました。
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2017年式納車後7年目でもコレですから、10型乗りの皆さんも早めの交換をお勧めします😅
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インタークーラーとヘッドカバーを外して
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作業し易くなったので
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ブローバイガス対策で
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オイルキャッチタンクを
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取り付けながら
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インタークーラー内部を洗浄して乾燥させる間に
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ついでにメタルスプリングバルブを
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取り外して
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分解洗浄しますが、ここのOリングも劣化して切れていたのでモノタロウに発注しつつ
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次はステップモーターバルブを
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取り外して清掃しますが
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どちらも意外と汚れてなかったので、ちょっと一安心。
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どちらも元に戻したら
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ブースト計の配管を
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同時進行しながら
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シリンダーヘッドに残った
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液体パッキンを取り除き脱脂して
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作業の合間に塗装しておいたヘッドカバーに
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新しいPCVバルブパッキンを
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取り付けて
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ヘッドカバーパッキンを取り付けて
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必用な所に液体パッキンを塗布し
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ヘッドカバーを取り付けて
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せっかくなのでPCVバルブも新品を取り付けますが
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驚くほどしっかり固定されるようになりました👍
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作業の合間にひと息つきながら☕
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オイルキャッチタンクの
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配管をしながら
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インタークーラーを取り付けて
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オイルキャッチタンクの
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配管の取り回しを
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微調整しながら
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ブースト計の配管も済ませて
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バッテリーを取り付けたら
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エンジンルーム内の作業は
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これにて終了です。
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チラリと見える青いヘッドカバーと、さり気なく輝くオイルキャッチタンクが良い感じです👍
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最後に短かすぎるブースト計の配線をハンダ付け&収縮チューブで延長したら
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メーターカバーを外して
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思いきってダッシュボードにANAを開けて😱
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ANAからブースト計の配線を引き出して
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ブースト計の配線を済ませたら
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作業中にバッテリーを外してコンピューター(ECU)の初期化は終わっていたので、キーONでイニシャライズ完了後に
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エンジンを始動して新たにコンピューターへ学習させながらブースト計の動作確認を行いますが
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後付けメーターはスッキリと取り付けたかったので
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配線を通したANAは工具箱に転がっていたゴムのグロメットを加工して綺麗に納めたので
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配線が剥き出しになることはなく、いい感じに取り付けできました👍
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最後に息子が傷つけて見苦しくなっていたメーターのクリア傷をコンパウンドで磨いて綺麗にしたら長引いてしまった今回の車検整備もこれにて終了ですが
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メタルスプリングバルブのOリングが劣化して切れていたので後日交換しなければです😅
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7年目の車検に備えて分解整備していくとなんだかんだありましたが、ジムニーは構造がシンプルなので、弄る楽しみが残されていていい車ですね😜

本日の有酸素運動
原動機無し自転車
時間 1時間22分
距離 30.43km
消費カロリー 1047kcal
ブログ一覧 | ジムニーJB23 10型 | 趣味
Posted at 2024/03/16 23:10:39

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