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2025年06月21日

新MOVE(LA850S)試乗

新MOVE(LA850S)試乗 新MOVEをちょっと試してみた。

兵庫ダイハツの試乗車はすべてRSなので、とりあえず「ターボ付エンジン & D-CVT」の感触を確かめることになった。

動かしてみると、最初の印象は「脚が柔らかい」。

街乗りであれば、よく動く脚は乗り心地の良さをもたらすので、その味付けは適切だ。

MOVE Canbusと比べてどうなのかは、今となっては判らない(記憶が定かではない)。

販売店にはMOVE Canbusの試乗車もあるはずだから、時間があるのなら比較してみるのもいいだろう(兵庫ダイハツにCanbusターボの試乗車はないが、大阪ダイハツにはある)

ただし、D-CVTの味付けはMOVE Canbusの設定から変わっていない。

自分の意思で勝手気ままに走るのなら問題はないが、先行車の速度に合わせて追従する場合には、スロットルペダルの踏み具合が非常に難しい。

微妙に「踏み過ぎ」か「踏み足りない」か、どちらかになってしまう。

この特性は、運転手にとっては不愉快(ストレスフル)なものになる。

D-CVTの段付き変速を確認するためにフル加速を試してみたが、一般道では出してはならない速度になってから段付きが発生した。

段付きはせっかくのCVTの効率を落とすし、実用の面でも意味はない。

まあしかし、Dレンジで段付き加速になったとしても、「Sレンジでフル加速すれば6400rpmを維持する」という制御になっているのなら許容できる。果たして現実はどうなのか(未確認)。


変速セレクタは、ダイハツの他のモデルと同様にD-S-Bで並んでいる。

DからSに移動する場合、LA150S(旧MOVE)ではボタン操作は不要だったが、LA850Sではボタンを押しておく必要がある。

今回、下り坂でSに入れようとしたが、勢い余ってBに入ってしまった。

に入ったら急激にエンジン回転数が高まってびっくりするかといえば、そんなことはない。

今の変速機は電子制御なので、徐々にCVTの変速比を動かして、ゆっくりエンジン回転数が上昇していき、4000rpm程度で坂を下った。

-  -  -  -  -  -  -  -  -

新MOVEを簡単に試乗してみたが、その範囲では、特に述べることがない。

MOVE Canbusから本質的には変わっていないのだ。

-  -  -  -  -  -  -  -  -

新MOVEの脚の設定はMOVE Canbusとは異なるという話なので、近いうちに限界近くの挙動を試してみようと思う。

MOVE Canbus(ターボ付、自然吸気のそれぞれ)においては、80km/h程度での急なレーンチェンジでの挙動を確かめているので、新MOVEも同様に確かめておきたいのである。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/06/21 13:07:08

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