• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

新型コロナ mRNAワクチンの違い

新型コロナ mRNAワクチンの違いファイザー製とモデルナ製の新型コロナワクチンはともにmRNAワクチンなので、効果は同じようなものだと思っていた。

しかし、多くの人に使われるようになって、だんだん違いが判るようになってきたようだ。

予防効果の持続性が違うとかいう話が出てきたが、本当なのか。

メディアでその「衝撃の原因」が報道されたので、興味を持って見てみた。
果たして、その内容は・・・



まったく衝撃を受けない話だった。

記事に説明不足があるので補足すると、脂質ナノ粒子に包まれているのは、ファイザーも同じである(同じ特許ゆえか知らないが・・・)。
それゆえ、通常より細い針を使った場合、通過時に粒子が潰れない(保護膜が破れない)のか、という心配をした人(医師)が現れたのだ。

もうちょっと判ったら、あらためて報道して欲しい。
Posted at 2021/09/30 10:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月30日 イイね!

JB64W 車両重量

JB64W 車両重量ジムニーは走らない。とても遅い。

その理由は、単純に重いからである。

頑丈に作られているので、それに文句は言えない。

カタログで1030㎏となっているが、実態はどうなのか。

先日、ゴミの持ち込み処理に行ったとき、量りの上に乗員と共に載せたところ1160㎏であった。
乗員と持ち物の重量を引き算すると、車両だけで1040㎏程度だと判った。

燃料は満タンからマイナス20L程度だったので、カーナビゲーションや交換したスピーカーの重さが加わってもカタログ値ぐらいになるかと思っていたが、少し重くなっていた。
カタログ値にスペアタイヤの重量が含まれていないというのなら、まあそんなところだろう。

できれば軽くしたいところだが、あまり手を入れられるところがなく、ステアリングダンパーを外しても大した軽量化にはならない。緊急用スペアタイヤがあればいいのだが・・・街乗りの人を相手にしないクルマなので現実的ではない。
スペアタイヤを外してパンク修理剤を積むのはちょっと嫌なので、実態として何もできない。
Posted at 2021/09/30 08:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月29日 イイね!

foodpanda/からあげ

foodpanda/からあげ食事の配達受託業者が盛況だ。

UberEats以外にもどんどん増えている。

今回、私が注文したのは、からあげ。

本日は出勤したので、オフィスまで持ってきてもらい、そのままクルマで帰宅。

400gのわりに軽いなぁと思っていたけれど、量ってみるとちょうど400gだ。
包装も込みで量ったので、ちょっとサバを読まれている。

鶏が400gで1620円というのはやたらに高いが、初回1500円クーポンがあるので、まあOKだ(支払いは120円)。
2人で食べて、ちょうどいい量であった。

それを考えると、KFCの1000円パック(28日、とりの日)のコスト/パフォーマンスはとても素晴らしいとあらためて認識した(2人ではちょっと多い)。
なお、foodpanda経由で近所のKFCの注文は(まだ)できないので、これはドライブスルーの話になる。


スプリングバレー496を飲んでみたが、やはり食事には合わない。

なかなか難しいビールだ。
Posted at 2021/09/29 20:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月28日 イイね!

自動車整備士

自動車整備士自動車整備士になろうと思う人が減っているという。

この記事には書かれていないが、一般的なサラリーマンと比べると、おそらく給与水準が低いのだろう。
それゆえ、就きたい職業として選ばれなくなっていると思われる。



5年前、ブラック企業を辞め、転職先を探す際、私が本来の専門分野だと密かに思っている自動車整備の業界に身を転じてもいいと本気で思っていた。

自動車整備の業界の給与水準を知らなかったが、それまでの7割になってもいいという思い切った考えで臨んだにもかかわらず、問い合わせや応募をした会社から一切返答がなかった。

新卒から一貫して学校で履修した専門分野に関係する職(自動車整備とはまったく関係がない分野)しか経験していないため、門前払いも仕方がない。
雇う側からしたら、どこの馬の骨かも分からない人間は信用できないのである。

しかし、私は、1人でエンジンを積み替えたり(人力)、OHVのカムシャフトを交換したり、1人でトランスミッションを積み替えたり(人力)、フライホイールを交換したり、キャブレターをSOLEXに交換してセットアップしたり、サスペンション(ダンパー、スプリング、ブッシュ)交換、ブレーキ(ローター、パッド、ホースの交換、キャリパのOH)作業、そのほかにも細かな作業をたくさん経験しているのだ。
そして、整備士の資格も、3級だけれど、その8年前に取得したのだ。


ともかく、5年前に自動車整備の業界に移ることが叶わず、相変わらず元と同じ業界内で働くことになったのだ。
まあ、業界団体の活動に行くと見知った顔が多いので、安楽ではあるのだが・・・


今となっては、自動車整備業に夢はないので、移ろうとは思わないが、この先、整備業界で人手不足になったら、給与は上がるのだろうか。
介護職は人手不足でも給与は上がらなかったので、整備業も同じなのだと想像する。

定年退職後、本来の専門分野で小遣いを稼ぐことができればいいのだが、そのころはどうなっているだろう。
やっぱり、学校の専門分野の関係で小遣い稼ぎをすることになるのか・・・多くの先輩と同じように。。。

こんなにも職業選択の自由がないとは思わなかった。
専門職とはいうものの、学校では大したことを学んでいないのに、生涯それに縛られるのだ。
Posted at 2021/09/28 23:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月28日 イイね!

Rocky/RAIZE ハイブリッド

最近のダイハツの事情をあまり意識していなかったので、ハイブリッドタイプが出ることを知らなかった。

新しく設定されるRocky/RAIZEハイブリッドのパワートレインは、3気筒1.2Lの自然吸気エンジンで発電し、モーターを駆動するシリーズハイブリッドであり、日産e-POWERと同じような方式だ。

低価格帯の車両において、ある程度の燃費の良さを確保するためには、単純なシリーズハイブリッドが有用なのだろう。
WLTCで27.0km/Lというので、現行の1.0Lターボよりはずっと良い。
走りはおとなしくなるかもしれないが。

ハイブリッドタイプは、追加の仕様だと思っていたが、どうやらそうではないらしい。
AWDは1.0Lターボが存続するが、FWDは1.0Lターボが廃止されるという。
つまり、ラインアップは、1.2FWD、ハイブリッドFWD、1.0ターボAWDになるようだ。


現行の1.0Lターボの走りは悪くないが、エンジン(1KR)は古いし、低燃費を考えていないCVTの設定は気になった。
燃費を気にしないのなら、現行タイプを買うといいが、燃費を気にするのなら、ハイブリッドを待つといいだろう。
ハイブリッドが登場してから、比較する時間(1.0Lターボの在庫)はあるだろうか。


また、MOVEのモデルチェンジが遅れているのもハイブリッドの設定があるからなのかもしれない。
2気筒エンジンのシリーズハイブリッドで出てくるのなら、軽自動車の世界も面白くなる。
Posted at 2021/09/28 12:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エブリイワゴン(CVT)試乗 http://cvw.jp/b/271871/47681341/
何シテル?   04/27 20:55
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   12 34
56 7 8 910 11
1213 1415 16 1718
19 20 2122 23 24 25
26 27 28 29 30  

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation