muchachoのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

伊丹 お好み焼き

伊丹 お好み焼き4月の最終日は外に出たついでに伊丹駅前で食べて帰ることにしました。
阪急の駅前は相変わらず賑わっていますね。

入った店は鉄板TENMEI。
17:00の開店と同時に入り、蒜山やきそばとお好み焼きを食べました。

伊丹は地域活性化のためにいろいろなイベントを開催しており、昨年は何だったか忘れましたが、寺前広場で展開された屋台にて楽しいひと時を過ごしたことを思い出しました。

店には5月に開催される伊丹まちなかバルのパンフレットがあり、見てみると、人気ランキング1位はアンシャンテでした。
アンシャンテといえば、あまり行かない伊丹駅界隈の中で訪れた回数の一番多い店です。
伊丹まちなかバルでは、チケット(前売り3500円/5枚)を利用できるメニューを各店舗が特別に拵えているので、ちょい飲みに訪れるのも面白いかなと思っています。

伊丹まちなかバル
Posted at 2018/05/01 07:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

舞鶴を原付で散策 (総走行215km)

昼前に舞鶴に到着。

まずはJOKEでカレーを食べましょう。
前回、オリジナルカレーを食べて美味しいのは分かっていましたので、今回は辛口を試してみることにしました。
とはいえ、辛いものが苦手な私は、辛口をハーフにして、オリジナルもハーフで注文。
オリジナルは以前と変わらずキーマカレーのような体裁で、辛口のほうは普通のカレー屋のカレーという感じでした。
辛口の味はやや辛いというレベルに留まり、幸い私でも問題なく食べることができました。
ただ、ハーフはちょっと量が少なめでした(各1皿では足りなかった)ので、さらにオリジナルのハーフを追加しました。
結局、食べたのは「辛口ハーフオムカレー」1皿、「ハーフカレー」2皿に加えて、トッピングとして「ハーフカツ」、「ハーフからあげ」、「(フル)カツ」となりました。ちょっと食べ過ぎでしたね。

なお、ミニサラダミニアイスコーヒーも付けました。

食後は海軍記念館へ。
海軍時代の資料を展示する施設ですが、建物の規模は小さいものでした。
敷地はかなりの広さがあり、きれいに整備されていました。また、入口近くに食堂、理髪室、郵便局などもありました。
艦船を見学するために、前回は東のほうの駐車場にクルマを置いて歩きましたが、ここ(海軍記念館)に置いて歩くという手もあることが分かりました。西から移動しても距離はあまり違いませんし、国道を渡る必要があるため、メリットはさほどないのですが、歩く人が少ないので快適に移動できるはずです(皆に知れ渡るまでは)。

その後、赤レンガ倉庫群に移動し、初めての見学をしました。
まあ、特に何ということもない施設で、ゆったり休憩するのに適当でした。お土産には以前艦船を見たときに買った海軍カレーと、味比べのための赤煉瓦カレーを買いました。
altalt

舞鶴を発つ前に、ブーランジェリー モン クール(東舞鶴)で明朝のパンを買いました。

朝から夕までバイクで走り回ると、寒かったり暑かったりしますので、日頃受けない刺激を体が受けることになりました。また、周囲へ意識を配る必要があるので、久しぶりに長時間の運転をするとかなり疲れてしまいました。
クルマでボ~ッと運転していては、頭も体も怠けてしまう心配があるので、たまにはバイクで散策して活性化を考えるのも良さそうです。
ちょっと停車して道端の美しいものを愛でるという楽しみもありました。

Posted at 2018/04/29 18:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月26日 イイね!

大阪 ぶらぶら

大阪 ぶらぶら中之島の公会堂を見ながら大川沿いを歩くと、陸地の景観はなかなかいいものでした。

しかし、川の水の汚いことに幻滅してしまいました。

淀川も決してきれいではありませんが、そこから枝分かれした後、どこでこんなに汚れるのでしょう。

ランチは良い店が点在しているらしい西天満で探すことに。
下調べをせず、ランチメニューの看板がある店に入り、エビフライを注文。
ちょっと待たされましたが、頭の殻はふにゃっとしていて、どうも揚げたてではなさそう。。。

食後、まんぷくベーカリーまで散歩。 そして、定例の会合へ。

会合が終わったら、ル・シュクレクールにて追加のパンを購入。 支払いをしているときに、クロワッサンが焼きあがったというので、さらに追加。

帰宅後、クロワッサンを食べると、さくさくの軽い食感でした。 翌朝に持ち越さず、早く食べると、とても美味しいのですね。

パリアッシュにも行きたかったのですが、意外に暑くて、歩く気力がありませんでした。
Posted at 2018/04/26 18:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月25日 イイね!

夙川で軽く一杯

夙川で軽く一杯3/7はJRさくら夙川駅で途中下車しましたが、本日は阪急夙川駅で下りて、一杯飲み屋に入ってみました。

ここの大将は岡山県出身とのことで、地元の食材を使ったメニューが売り物のようでした。

そこで、鹿のタンを焼いたもの、ニジマスの燻製、筍と備前鶏の焼いたものなどを食べました。

アルコール類として、まずはアサヒの豊醸(ビン)。 先客のいない(少ない)店では、生ビールの注文は避けたいものです。 これはドライという表記がありながら、甘くて飲みやすいのがいいところです。

次に、岡山の米(朝日)を使った作。 3/16に十三で飲んだ作とは違う品のようでしたが、フルーティで飲みやすい清酒でした。

ちょっと料理のスケールが小さいのが難点の店でした。 客が入らない理由は、そういうところにあるのかもしれません。
Posted at 2018/04/25 23:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月17日 イイね!

羽田空港 PM 4:30

羽田空港 PM 4:30東京国際空港16:30発のJALに乗り、定刻より数分遅れでドアが閉まりました。

駐機場から牽引車に引っ張られて動いている途中、次の飛行機が我々の居た駐機場に入ってきました。なんというタイトスケジュール!

前進ができる状態になって、フラップを動かしたりしながら滑走の準備をしていましたが、なかなか動かず。

ようやく動いても、徐行で延々と・・・窓の外を見ると、我々の前に5機もいるではないですか(目視できた範囲)。

睡魔に襲われ、しばらく経って、目を開けると、まだ地上に止まっていました。

離陸を開始したのは、ドアが閉まってから25分ほどが経過したころでした。もしかすると、前にいたのは5機だけではなかったのかもしれません。

17:00とか18:00に乗ると、たまに離陸待ちという状況に遭遇しますが、16:30でもそうなる場合があるのですね。羽田空港を使う便数が増えているのかもしれません。
Posted at 2018/04/17 23:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「エブリイワゴン(CVT)試乗 http://cvw.jp/b/271871/47681341/
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有

<< 2018/4 >>

1516 1718192021

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...