• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

なんでだろう?

私が帯広を離れた後にJRの線路が高架になったので、現在の駅周辺の雰囲気を知らないが、大通はやはり主要な場所であることに変わりはないだろう。

夜中とはいえ、そんなところで横たわる(寝ている?)というのはどういうことなのか。

「気付くのが遅れた」18歳の専門学校生を現行犯逮捕 帯広で67歳の男性が乗用車にはねられて死亡(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

泥酔していたのかもしれないが、ちょっと考えにくい。

大通は、ほかの道と比べると照明が多くあって明るいと思うが、南12丁目の辺りはちょっと照明が少ないように見える。

芽室には飲み屋が少ないので、帯広まで出てきて飲んだのかもしれないが、もうちょっと駅から離れて、南8丁目~10丁目ぐらいであれば、道路も明るいので、結果が違ったのかもしれない。

まあ、予期せぬことは、ちょっとした隙をついてやってくるもので。。。

注意していても、どうにもならないこともある。

それぞれの人生には、巡り合わせのようなものがあるのかもしれない。
Posted at 2022/08/28 16:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月27日 イイね!

ラーメン&餃子 + 甘いもの

ラーメン&餃子 + 甘いもの大阪城公園に行くと、人がとても多かった。

暑いのに、よく来るものだ。

花火を見るためなのか? 見えるのかな?

昔、大阪城公園のすぐ近くのオフィス(26階だったかな)にいた頃は、配達ピザなどを頼んで、窓越しに花火を見たものだ。



公園の端には、かき氷などを売る車両があったが、客はその中の1台に偏っていた。
どういうことなのだろう。
その車両は、暑い日に注文したいと思う内容に合致していたのかもしれない。
それにしても、他の2台の車両には客が来ていなかった。
alt

軽食を摂るため、森ノ宮駅の周辺へ。
昔は森ノ宮には食堂が少なかった。ピロティホールに入る前に食べる場所がなく、仕方なくファミリーレストランに入ったりしたが、いつの間にかたくさんできている。
亀王ラーメンがあったので入ってみたが、先日の天王寺で食べたラーメンとは異なる麺を注文したので、味が違った。
本日の麺は鹹水の味が強くて気になった(食べ始めだけ)。
alt


食後は、タピオカミルクティで口直しをしよう。
alt
Posted at 2022/08/27 21:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月27日 イイね!

ガスト ランチ

ガスト ランチガストに入る機会など滅多にないが、本日はランチタイムに入ってみた。

その理由は、smart newsで半額クーポンが当たったから。

たまにsmart newsでそのような催しをしており、当たった場合には、それを楽しんでいる。

今回、半額になるものは、ガストのチキテキスパイス焼きである。

注文はタッチパネル。

どのように処理をすればいいのか。。。

店員に聞くと、分かりやすく説明してくれた。

すでに同じような客の対応をした経験があるのだろう。

注文すると、ロボットによる配膳になっていた。

商品を少し動かすだけでロボットはすぐには立ち去り、ちょっと危ないなあと感じた。

ロボットの荷台の隙間が狭い部分があるので、引っ掛かると落としそうだ。

alt

チキテキは皮が硬く焼かれていてなかなか良かったが、スパイス焼きと呼ぶほどスパイスの味は感じられなかった。
384円なので、文句を言ってはならない。
Posted at 2022/08/27 21:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月27日 イイね!

4ナンバー 軽四

4ナンバー 軽四箱型の4ナンバー軽自動車の選択肢が増えた。

ダイハツ、ホンダ、スズキの各社は、いろいろな試みをしてくるので、なかなか面白い。

<ダイハツ>
ハイゼット・キャディは世間でほとんど知られることのないまま姿を消した。
宣伝に力を入れなかったのはなぜなのか?
ウェイクを2人乗りにしてしまったのは、ちょっとやり過ぎだったと思う。
2人乗りなのに、最大積載量が150kgというのも、よく分からないものであった。
4人乗りであれば、もっと売れていたかもしれないが、そうなると、ウェイクとの差別化ができたかどうか(ダイハツがどこまで本気で取り組んだか)、分からない。

ハイゼットカーゴのモデルチェンジとともにアトレーも4ナンバーになった。
部品の共通化で製造コストは下げられたのだろう。
前席が主体で、後席を常用しないというのなら、アトレーを乗用車代わりに使用することができる。
新車の販売台数にアトレーが計上されていないのは、どういうことなのか?
ハイゼットカーゴはある(5ナンバー時代のアトレーもある)のに。。。
2022年7月 軽四輪車 通称名別 新車販売確報 – 一般社団法人 全国軽自動車協会連合会 (zenkeijikyo.or.jp)
今、世間では単純にアトレーと呼ばれているが、本当の名称は、現在でもハイゼット・アトレー(あるいは、ハイゼットカーゴの中のアトレーというタイプ/グレード)なのだろうか。


<ホンダ>
4ナンバーの世界に詳しくないのだが、アクティはダイハツとスズキに負けたということなのか。
廃止されたので、仕方なく在りものを使うことになってN-VANが登場したと思うが、意外に本気の仕様で出てきたので、驚いた。
左側のセンターピラーがなく、運転席以外はフラットにでき、350kgの積載ができるということで、ちょっと変わった貨物車を欲する人には受けることだろう(主流にはなれないが)。
いちおう4人乗りであるが、後席のみならず助手席まで簡易な椅子になっているため、実質的に1人乗りというのも面白い。


<スズキ>
貨物車の分野ではダイハツにかなり負けているようである。
ハイゼットカーゴが新しくなったからなのか、それとも、以前からそうなのか、よく知らないが。。。
エブリイは車両全般では悪くないと思ったが、トランスミッションは古臭いと感じた。
久しぶりに4段ATを体験して、ダイハツのCVTはとても有用性が高いと認識した。

このたび、スペーシアをベースにした4ナンバー車が出てきた。
最大積載量は200kgで、4人乗りもできるというので、ハイゼット・キャディよりは一般受けする内容である。
荷室(前席よりも後方のエリア)を自由に使いたいと思う人にとって、有用な選択肢になるのだろうか。
エブリイという本物の貨物車と比べて、荷室は狭いが利便性は高く、乗り味はおそらく乗用車らしいもの(タイヤは5ナンバー車と同じで、トランスミッションはCVTである)と思われるので、ある程度の需要はあるだろう。
差別化がよく分からない安易な企画物であるスペーシア・ギアと比べれば、スペーシア・ベースは特徴が明確で良いと思う。
ホンダのような本気の取り組みは感じられないが、スズキには正当な貨物車があるので、その必要性はない。
Posted at 2022/08/27 09:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月23日 イイね!

TOPVALU プレミアムビール

TOPVALU プレミアムビール先般、サッポロビール園のビールを飲んだらおいしかったので、その味を覚えている間にイオンのプレミアムビール(サッポロビール製造)を飲んでみることにした。

ひと口飲むと・・・

何じゃ、これは!?

とっても薄いじゃないか!

まいったなあ。

やはり、価格相応なのであった。

どこにPremiumがあるのだろうか。
Posted at 2022/08/23 20:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エブリイワゴン(CVT)試乗 http://cvw.jp/b/271871/47681341/
何シテル?   04/27 20:55
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  12345 6
78 910 11 12 13
1415 16 171819 20
2122 23242526 27
28293031   

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation