• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

CVT(EVERY/EVERY WAGON)

CVT(EVERY/EVERY WAGON)鈴木のエブリイとエブリイワゴンにCVTが搭載された。

従前は4段ATであり、変速時の駆動力変化が大きくて乗りにくかったが、CVTの採用でショックなく滑らかに走行することができるだろう。



ダイハツでは、鈴木に先んじて、アトレー/ハイゼットのモデルチェンジに合わせてCVTが採用されている。
そのCVTは、タントやムーヴに使われる部品ではなく、新規の縦置き用となり、ダイハツ内製である

それを見て、鈴木も負けじと縦置きパワートレインのCVTを新開発したのか。
ダイハツと比べて、4段ATではあまりにも商品の魅力が低いと感じてしまうのだ。




鈴木エブリイにCVTが搭載される話は、2月初旬にすでに出ていたが、そのとき、すでに私は想像していた。
「これにはダイハツが絡んでいるんだろうな」と。



つまり、私は、鈴木がCVTを新開発することなどあり得ないと思っていたのである。

それはどういうことか。

鈴木のトランスミッションは、アイシンやジヤトコという変速機メーカーから購入するので、普通に考えると、新規のCVTなど作ってもらうはずがない。


そうなると、答えは1つ。
ダイハツ製のCVTを購入するのだ。



果たして、実態はどうなのか。





自動車メディアの情報において、「ダイハツ製CVTをエブリイが採用した」と明瞭に書かれたものはどこにもない。
しかし、近いうちにそういう報道が出てくるだろう。


エブリイが発売されて正式にスペックが出た。
それを見てみると、変速機の諸元はダイハツとまったく同一なのである。
別のメーカーのCVTなら、絶対にそうはならない。




そうなると、この次のステップが楽しみになる。
「縦置きのR06A+ダイハツCVT」が実現したということは、ジムニーの4段ATがCVTに切り替わることが期待できる。
ATのジムニーの「燃費が悪い」「走らない」という2大欠点をCVTが解決してくれると思うのだ。
貨物車の負荷に耐えられるCVTなら、悪路の走行にも対応できるだろう。
Posted at 2024/02/28 00:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月27日 イイね!

皮むき(タイヤ)

皮むき(タイヤ)新品のタイヤを組んだら、または、新車を買ったら、100kmの慣らしをするように言われる。


私も、これまでの経験によると、そんなものかなと思っていた。


しかし、実態はかなり違うのである。




普通のクルマのタイヤは、日常走行で求められる負荷に対してかなりの余裕を持っている。
したがって、新品のタイヤでグイグイと走らせても、あまり物足りないと感じることがない。
本来の製品が持つ最大グリップ力に対して、新品時に80%しか能力を発揮していなくても、「皮むきが必要だなんて言うけど、特に変じゃないなあ・・・」と感じるのだ。
日常走行では、頑張って急ハンドルを切ったつもりでも、タイヤの性能の30~40%の能力しか使っていないから、認識できない。
普通の人は、公道でタイヤの性能の80%を使うことなどできないのである。




ところが、ジムニーになると、話が違ってくる。
ジムニーは、日常走行でタイヤの能力の70~80%を使っている。
したがって、新品のタイヤで走行すると、思わぬところで滑り出すので、とても怖い。
そして、皮むきに必要な走行距離は、100kmでは足りないということが判明した。

2台目のジムニーで100kmぐらいの慣らし運転をして、皮むきが完了したのではないかと思っていたが、1台目のジムニー(2万km超)と同じようにカーブに入ってみると、四輪が派手にドリフトアウト!
前後バランスが良いのは判ったが、あまりのグリップ不足に冷や汗をかいた。
1台目のジムニーと同じように走行できるようになるまでには、300~500kmぐらいは必要だったと思う。


私のイメージでは、100kmというのは、タイヤとホイールとの密着が形成されるまでに必要な時間であると思っている。その間、急ブレーキは禁止(タイヤとホイールが滑って組み付け位置がずれる)。急ハンドルはOK。
Posted at 2024/02/27 22:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

居酒屋

居酒屋出掛けていた家内と合流し、夕食を済ませてから帰宅することにした。

北海道方面の地名を名乗る店であり、いちおうそれらしい品揃えがあった。

大阪を拠点とする居酒屋なので、北海道というのは雰囲気だけなのであるが、まあまあ悪くないと思った。

alt

家内と私は北海道でしばらく生活したことがあるので、本物との違いを意識してしまうのである。
Posted at 2024/02/25 20:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

宇佐美(7円引き)

宇佐美(7円引き)宇佐美の10円引きクーポンの期限は3月のどこかだったはずなのに、スマホアプリの中から表示が消えている。

いったいどうなっているのか。

別のサイトで7円引きクーポンが出ていたので、今回はそれを使ってみることにした。

7円引きではあまり安くない。でも、1.4Lしか入らなかったので、まあいいか。

alt

Posted at 2024/02/24 17:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

ランチ② <尼崎>

ランチ② <尼崎>伊丹で肉そばを食べたものの、物足りないので、尼崎に移動して追加のランチを摂ることにしよう。

阪神尼崎駅の近くの商店街(一番街)を入ってすぐ、ランチを摂る店として餃子の王将松のや(とんかつ)、肉劇場(肉丼)、うどんカレー1人焼肉などがある。
もっと奥に行けば、さらにいろいろあるようだが、入って行ったことはない。
alt

では、どこで食べるか。。。

やはり、1人焼肉かな。肉の質が高くないのは欠点だが・・・

今回は、ランチ2軒目なので、量を減らして、いつもよりちょっとだけグレードアップしたメニューにしてみよう。
alt

ミスジ&ハラミのセットは、どんな肉が出てくるのだろうか。

一般的な焼肉店で出てくる肉と比べると、とても薄くて貧弱だ。
それでも、安いメニューの肉とは比べ物にならないぐらいまともだ。
alt

味は悪くなかったが、コスト/パフォーマンスを考えると、やはり、ちょっと期待には応えてくれない。
全国区の店を尼崎の物価やサービスの水準に当てはめてはならないのかもしれない。
焼肉激戦地の尼崎なら、探せばもっと良い店はあると思う。
とはいえ、この店でも一時的に満席(新規のお客は外で待機)になることもあったので、尼崎でもまあまあ人気のある店ということになるのだろう。
ここのほかには客が外で待っている店は存在しない。

ラーメンと焼肉を食べたが、いまいち物足りなさが残る。

はらぺこサンちゃんに立ち寄って、パンを買って帰ろう。
Posted at 2024/02/24 16:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エブリイワゴン(CVT)試乗 http://cvw.jp/b/271871/47681341/
何シテル?   04/27 20:55
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
456789 10
11 1213 14 15 16 17
1819 202122 23 24
2526 27 2829  

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation