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イイね!
2024年02月27日

皮むき(タイヤ)

皮むき(タイヤ) 新品のタイヤを組んだら、または、新車を買ったら、100kmの慣らしをするように言われる。


私も、これまでの経験によると、そんなものかなと思っていた。


しかし、実態はかなり違うのである。




普通のクルマのタイヤは、日常走行で求められる負荷に対してかなりの余裕を持っている。
したがって、新品のタイヤでグイグイと走らせても、あまり物足りないと感じることがない。
本来の製品が持つ最大グリップ力に対して、新品時に80%しか能力を発揮していなくても、「皮むきが必要だなんて言うけど、特に変じゃないなあ・・・」と感じるのだ。
日常走行では、頑張って急ハンドルを切ったつもりでも、タイヤの性能の30~40%の能力しか使っていないから、認識できない。
普通の人は、公道でタイヤの性能の80%を使うことなどできないのである。




ところが、ジムニーになると、話が違ってくる。
ジムニーは、日常走行でタイヤの能力の70~80%を使っている。
したがって、新品のタイヤで走行すると、思わぬところで滑り出すので、とても怖い。
そして、皮むきに必要な走行距離は、100kmでは足りないということが判明した。

2台目のジムニーで100kmぐらいの慣らし運転をして、皮むきが完了したのではないかと思っていたが、1台目のジムニー(2万km超)と同じようにカーブに入ってみると、四輪が派手にドリフトアウト!
前後バランスが良いのは判ったが、あまりのグリップ不足に冷や汗をかいた。
1台目のジムニーと同じように走行できるようになるまでには、300~500kmぐらいは必要だったと思う。


私のイメージでは、100kmというのは、タイヤとホイールとの密着が形成されるまでに必要な時間であると思っている。その間、急ブレーキは禁止(タイヤとホイールが滑って組み付け位置がずれる)。急ハンドルはOK。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/27 22:20:40

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